普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




頑張る18才

高校生の話ではありません。

青春映画の話でもありません。

 

今日の手術は18才のmix老犬、子宮蓄膿症の手術でした。

10日前から陰部より膿様の血液が排泄されており、もう4日も何も食べず、ついに元気がなくなりさすがに来院。

エコーと血液検査ですぐに子宮蓄膿症と診断。

 

さて、どうする?

「手術をお願いします。」ときっぱりその場で頼まれた飼い主さん。

実はこの子は今年の3月にも乳腺腫瘍の手術をしている子でした。

その時がうちでは初診だったんです。

 

「高齢は病気ではない。」と腫瘍科の先生のお言葉を胸に、麻酔をかけ手術に入ります。

 

実際はなんてことなく普通に終わりました。

手術が終わって1時間くらいしたら飼い主さんが面会に来られました。

まだぼーっとしているワンコをさすりながらちょっと泣いておられました。

 

しかし、それから1時間後、18才ワンコはすっくと立ち上がり、僕らに尾を振るくらいの回復を見せました。

さらに先ほどは出してくれと要求し、すたすたと普通に歩いて排尿のための軽いお散歩に出かけてしまいました。

恐るべし18才でした。

スポンサード リンク


この記事への返信
随分涼しくなって来ましたね!
病名からにして、女の子ですね。
恐るべし18歳! 人間もわんこも女は強い!! 
我が家もそうかなぁ? shu先生のお宅はどうですかぁ??
Posted by クロちゃんママ | 21:17:35, Sep 11, 2007
クロちゃんママさん、おはようございます。
女が強い・・、うちもそうかなぁ〜(笑)。
嫁さんと娘が強いかも。
トイレなんて便座あげておくと叱られるし(笑)。

18才ワンコは今朝はばりばりフードを食べて元気いっぱいです。
4日間も食べられなかったのに、すごい回復力です。
昨日の緊急手術からたった一泊の入院で本日退院可能です。
Posted by shu | 09:51:40, Sep 12, 2007
shu先生、こんにちは。
前にイタグレの骨折の記事でお邪魔したhisaeです。
このワンちゃん、凄いですね!
驚くべき生命力と回復力。私まで元気を貰った感じです。

家の旦那も、きっと先生と同じこと言うんじゃないかな^^
やはり、便座は下ろして欲しいし(笑)
私、娘、アーリア♀に囲まれてちょっと肩身が狭いかな〜。

秋の気配ですね♪
夏の疲れを残さず、小さな命のためにこれからも頑張ってくださいねー。
Posted by hisae | 18:22:31, Sep 12, 2007
shu先生こんばんわ♪
凄いパワーですねぇ・・・私も見習わなくちゃ(笑)
でもなんだか嬉しくなる老犬ちゃん。
家の仔達もこんな風にずっとパワフルでいて欲しいわぁ。
先生・・・女は強いんですよ!だって赤ちゃん産んで育てるんですよー強くなきゃ生きれないのです(笑)我が家もわんこも私も強いです(爆)
Posted by バフィリン | 20:40:53, Sep 12, 2007
hisaeさん、こんにちは。
本当に強いワンコでした。
手術の翌日にはすっかり元気になって、ブルンブルン尻尾を振りながら飼い主さんに連れて帰られていきました(笑)。
やはり、便座は下ろさなければなりませんか・・!

バフィリンさん、こんにちは。
やっぱり女は強いですかー(笑)。
うちにはオス猫がいますが、去勢済みなのでどうも中立的立場をとっているようです(笑)。
Posted by shu | 10:34:12, Sep 14, 2007
頑張る子が居て、強く見守る飼い主が側に居てくれる。
だからこんなに生きていられるんですね。
私もしっかりしないとね(T^T)
超大型犬は10年も生きればすごいんだそうです。
でも、そんなのあんまし関係ないかも知れませんね。
私も強く見守る飼い主で居たいです。
Posted by ヒロ | 19:56:52, Sep 14, 2007
こんばんは。
やさしい飼い主さんに見守られて、良くがんばりましたね〜。
先生もお疲れ様でした。
女は強しでしょうかww
多分、迎えに来られた飼い主さんの涙を見て、がんばったのかもしれませんね!
18歳、人間で言うと90歳手前あたりでしょうか。
凄い!!
今日は、元気を分けていただきました。
ありがとうございました!!!
Posted by さっち | 00:54:04, Sep 15, 2007
すごいです。
18歳で手術して、めきめき回復したなんて。
そして飼い主さんの勇気と愛情に拍手です。
今日は敬老の日。
このワンちゃんも、もっともっと頑張って
長生きしてほしいです。
Posted by まきっころ | 20:09:02, Sep 17, 2007
ヒロさん、おはようございます。
確かに大型犬は小型犬に比べ寿命は短いようですね。
ですが、飼い主さんの愛情たっぷりに育ててもらえれば、長さはあまり関係ないと思いますよ。

さっちさん、おはようございます。
そうですね、90歳くらいでしょうね。
飼い主さんの心配されるお気持ちとか、ワンコにも伝わってよけいに頑張ってくれたって思いたいですね。

まきっころさん、おはようございます。
ほんと、麻酔も心配でしたがそれよりも術後の回復力に驚きました。
以前に比べると長生きする動物達が増えてきたような気がします。
Posted by shu | 09:46:14, Sep 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :