普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ホテルで朝食

現在、大阪です。

昨日は心臓病のセミナーがありました。

朝一番の飛行機で大阪入りし、セミナーを聞きました。

何度も聞いたことのある先生のお話でしたが、毎回新しいお話があります。

常に学問は進歩しているのを実感します。

 

昨日聞いた内容を診察に生かしていかなければなりません。

心臓の病気ですから一生継続的に治療していくことが多いわけで、以前、僕が飼い主さんに説明した内容と若干違うことを説明し直さなくてはならない部分もあります。

 

飼い主さんには常々言っています。

「僕が今話している、説明していることは、今現在の僕の最新の知識です。何年かすると違うことを話しているかもしれませんが、それが獣医学の進歩です。何十年も同じことしか言わなくなったら、『先生、勉強止めたね〜。』って笑ってもいいからね。」って(笑)。

 

今朝はホテルで目覚め、バイキング形式の朝食をとりました。

最近、朝食をとるようにしています。

やっぱりその方が調子がいいですね。

 

さて、空港に向かいます。

スポンサード リンク


この記事への返信
shu先生、こんにちは。
いつも熱心に勉強を継続されているshu先生、すごいと思います。やらなくちゃいけないことはわかっていても、なかなか出来ないのが、「継続」ということですよね。(わが身に置き換えても本当にそう思います)
私達飼い主は、ペットが病気になったとき、獣医の先生の説明と治療が唯一の頼み綱です。飼い主にできることは、先生からの説明を聞いて、治療についてGOサインを出すことしかできませんし・・・ね。
諸々大変だとは思いますが、どうぞ、がんばってください!!

Posted by neko-kobuta | 09:51:10, Jun 25, 2007
neko-kobutaさん、こんにちは。
そうですねぇ、継続は大切ですね。
もっとも僕も時々しかセミナーにも出席できず、普段は日常の仕事に追われていますから、あまり満足のいくものではないかもしれません。
でも、たくさんの獣医さんたちがあちこちのセミナーに参加されてます。
応援ありがとうございます。
Posted by shu | 14:26:36, Jun 26, 2007
まぁ〜また大阪にいらしていたのですね〜?
お疲れ様です!!!!

そうかぁ〜いつも同じ事をおっしゃるって事は・・・・って
事もあるのですね〜(笑)人間界の医学も一緒ですよね。
この前まで良いと言っていた食べ物が、今は〜の病気には
悪いとか、治らなかった病気の特効薬が見つかったりって。

shu先生のような先生ばかりだと飼い主としては嬉しい
ですけどね〜〜(^_^;)

朝食、食べた方がいいですよ!体重減ったままかしら?
戻さなくっちゃダメですよ〜〜〜笑
Posted by mmk | 23:38:52, Jun 27, 2007
mmkさん、こんにちは。
はい、大阪でした。
日曜日の夜は大雨で、結局ホテル内で食事を済ませました。
いや、ほんと最近朝ごはんを食べるようになったんです。
黒酢とかも飲まされてます。
セサミンも飲んでます(笑)。
体重は減ったままですが、これ以上減ることもないので、たぶん、これが僕にとっての適正体重なんだと思います。
Posted by shu | 16:29:04, Jun 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :