普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




緊張報告(笑)。

ずーっと日記書いていませんでした。

何しろ4人いた獣医師が嫁さんと2人きりになってしまい、朝からずーっと仕事しっぱなしです。

あいかわらず手術も多いし、ここ数ヶ月、病院でコーヒーを飲む時間すらありません。

パソコンの前に座る時間がほとんどなくなりました。

 

動物には全然関係ないのですが、ちょっと家庭状況を書いてみますね(笑)。

 

嫁さんと共働きなので、仕事が終わりうちに帰るのも一緒です。

小学生の娘が一人でマンションで僕らの帰りを待っています。

 

僕らは帰るとすぐに二人で台所に行きます。

そして材料を宅配してくれる業者さんにお願いして配達してもらっている食材を二人がかりで調理し始めます。

3人分、きっちりあるので無駄が出なくていいですね。

しかも野菜がたっぷりです。

 

僕も毎日必ず台所に立ちます。

意外と料理は苦になりません。

ただし、片手に缶ビールを持ちながらです(笑)。

 

二人でやると早いので3,40分で準備が終わります。

それから3人で食事を始めます。

 

食べ終わるとそれぞれが食器を持って台所へ行き、食器洗い機に並べてスイッチをいれます。

この食器を並べるのは僕は下手らしく、嫁さんがやります。

 

それからは風呂をわかして入ったり、その日のニュースを見たりです。

僕はビールや焼酎などを飲みながら、娘の学校の話を聞いたり、わからない宿題を教えたり、録画してあったドラマを一緒に見たりします。

その間、嫁さんは猫の世話や洗濯物をします。

 

娘も子供部屋に入ってようやくほっとできるのが10時くらいでしょうか。

眠たくなければDVDの映画を見たりしますが、最近はほとんどそのままソファで寝てしまいます。

嫁さんも自分の部屋に入ったままで、僕がソファで寝てしまっていても最近はそのまま放置されています(笑)。

夜中に目が覚めて、必死で布団を敷いて、布団にもぐって寝直します。

 

休診日は昼も夜も外食します。

ただ、入院している動物がいることがほとんどなので、朝晩、朝昼晩、時には夜中の治療が必要だったりで、実際は365日二人一緒に休みという日はめったにありません。

どうしても家族で旅行したいときは、入院の必要な動物がいたら近所の仲良しの動物病院の先生に頼んでそちらで入院させていただいています。

 

まあ、こんな感じで1週間があっという間に過ぎています。

この忙しいピークも6月いっぱいで終わります。

 

お盆過ぎから、もう少し時間に余裕が出ますので、またいろいろとテーマを考えて日記にしたいと思っています。

それまでは、時間のあるときに少しずつ書いていきます。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク


この記事への返信
shu先生、お久しぶりです。
なんだかホンワカした気持ちで今回の「緊張報告」を拝読しました。毎日台所に立つなんて、男の鏡!ですね。すごいなぁ。
ぜ〜んぜん関係ないですが、私も今が仕事が多忙な時期で、ブログは放置したままです。我が家の猫の病院通いも、寸暇にダッシュで行き、ダッシュで帰ってきます。先日は私が風邪をひいてしまい、猫を動物病院に連れて行った後、少しの間預かってもらって、自分の病院にいって来ました。こういうときに「いいですよ」と預かってもらえる病院でよかったなぁと思っています。shu先生もお忙しいことと思いますが、お身体を大切になさってくださいね。
Posted by neko-kobuta | 15:45:05, May 11, 2007
お久しぶりです。
獣医さんって本当に大変だな〜って思うのですが
そんな忙しさの中でもshu先生は心にゆとりを
持っていらっしゃるようで、凄いなって思いました。
今はきっとワクチンのワンコさんも多いでしょうし
お体に気をつけて乗り越えてくださいね♪
Posted by Ganbaruneko | 16:09:38, May 11, 2007
shuさんも奥さんも、毎日一生懸命働いておられるのですね。
疲れて帰ってきてから、食事を作るのは大変ですよね。
娘さんがもう少し大きくなれば、
食事の準備とかして待っててくれるようになるでしょうから
それまでの辛抱ですよ(笑)
ほかにも、獣医さんが入ってくださるかもしれないし。
健康には気をつけて、お仕事頑張ってください。
Posted by まきっころ | 18:00:51, May 11, 2007
とってもお忙しそうで・・それだけ頼りにされているのですね!!
我が家も夫婦共働きです。娘・息子(大学生と高校生)とも小さい時は
大変でしたが、大きくなってしまうとあの頃が懐かしいです。
shu先生は随分濃い24時間を過ごしていらっしゃるのですね。
きっと可愛い娘さんがお父さん・お母さんの背中をしっかり見ているから
将来楽しみですね!! 三人で病院にいらっしゃるかも・・・
Posted by クロちゃんママ | 20:55:27, May 11, 2007
普段知らないShu先生の様子が伺えて、色々と頭で思い描き
ながら読ませていただきました〜〜(笑)
聞いているだけでどれだけ忙しいのか想像できますが
実際はお話しの何十倍もの大変さだと思います!!!!

私も以前共働きの時に「ヨ○ケイ」にお世話になって
いました(笑)ほんと、材料が無駄なく揃っているので
働く主婦の強い見方でしたが、先生のところはさらに
お二人で調理されるとは・・・先生スゴイです!(驚)

お嬢ちゃん、ちょっと寂しいかもしれないけどご両親の
お仕事の大変さを理解しているのでしょうね、きっと♪
自慢のパパとママだと思います!!!
当分お忙しそうですが頑張って下さいね♪
Posted by mmk | 16:28:13, May 12, 2007
syu先生、多忙ながらもお元気そうで安心しました。
ビール片手に料理って楽しいですよね。
お二人の様子を見て育つお嬢さんには最高のご両親だと思います。
Posted by ぽん太 | 19:00:45, May 12, 2007
shu先生、お仕事お疲れ様です。
今は奥様と二人でがんばってるんですね。仲のいい夫婦なのですね!お料理もお手伝いとかしてるし、優しいパパさんなのですね!shu先生、また明日からもお仕事がんばってください。ブログ更新、ありがとうございました。
Posted by マキマキ | 22:32:41, May 12, 2007
みなさん、お気遣いありがとうございます。
なかなか返信できませんが、頑張ってますよ〜。

neko-kobutaさん、こんにちは、お仕事お忙しいんですね。
身体に気をつけてくださいね。
男の鏡かどうかわかりませんが、嫁さんとまったく同じ仕事してますからねぇ。
他の家事はなかなかできませんが・・。

Ganbarunekoさnこんにちは。
はい、おっしゃるとおりこの時期は狂犬病ワクチンとフィラリア検査で大忙しです。
中に病気の子たちも混じってくるので余計にたいへんです。

まきっころさん、こんにちは。
娘(6年生)もいろいろ気を遣ってくれるようになりました。
食事の用意もお皿や茶碗を出したりといろいろ手伝ってくれます。
ちゃっかりお小遣いを請求されたりもしますが(笑)。

クロちゃんママさん、こんにちは。
この時期はどこの動物病院も忙しいんですよ。
娘もいつかは親離れしちゃうんでしょうから、今の時期を楽しんでおこうと思います。

mmkさん、こんにちは。
じつは、うちも「ヨ○ケイ」です(笑)。
ほんとに、働く主夫の強い味方です(笑)。

ぽん太さん、こんにちは。
そうそう、ビール片手になければ何にもできません(笑)。
キャンプも好きなので、アウトドアクッキングの乗りですね♪

マキマキさん、こんにちは。
仲のいい夫婦なんでしょうか、確かに友人や世間ではそう見られているようですけど、よくわかりません(笑)。
応援ありがとうございます。
Posted by shu | 13:09:34, May 13, 2007
shu先生・・・
今日は「母の日」ですがshu先生は奥様に何かプレゼントしたのですか?ブログを拝見していて、仲良し夫婦さんなのは
よくわかりますよ。shu先生。
明日からも、ご夫婦でお仕事ですね!頑張って下さい♪
Posted by マキマキ | 23:06:46, May 13, 2007
shu先生、お忙しくなって大変ですね。
お体ご自愛くださいね!
娘さんもさびしいとは思いますが、先生や奥様の後ろ姿を見て、大きくなっていくんでしょうね!
将来、楽しみですね!
だんな様が積極的に協力してくれるのは、ホントにうれしいものですね。
お幸せな奥様ですね。
でも、ほんとうにお身体お大事にしてくださいね!
何もできませんが、応援しています!
Posted by さっち | 01:52:15, May 14, 2007
こんにちは。更新が無いのお忙しいのかと思っていました。優しい獣医さんは、良き夫、良き父の一面もあって、先生のお人柄がわかるほのぼのとしたお話でした。早く、スタッフさんが見つかると良いですね。お体、無理されないようにして下さいね。
Posted by アリエス | 14:54:33, May 14, 2007
うちも同じ職場で、共働きで〜す。(^o^)
子どもはいないので、帰宅したら2にゃんずが待っています。笑
先生もお忙しいでしょうが、ゆったり焼酎飲んで、リフレッシュしてくださいね。
Posted by みえこ | 21:08:32, May 14, 2007
こんにちは、お久しぶりです。
忙しいながらも楽しそうないい家庭ですね(^^)
娘さんにも、ちゃんと伝わっているような感じです。
普通は共働きで忙しい、とくれば仮面家族になりそうなイメージですが(笑)
私も忙しくてなかなか家にいない父を嫌いと思ったことありませんし(^^)
娘さんもそうでしょう???
ちゃんとshuさんの愛情があふれてる家族なんですね〜。
Posted by シゲルのママ | 18:14:50, May 15, 2007
マキマキさん、こんにちは。
母の日には娘が小さな花束を買ってプレゼントし、夕食を自分一人で作って洗い物もして母親にささやかな楽をしてもらってました。
で・・・、僕は何もしてませんね・・。

さっちさん、こんにちは。
ありがとうございます。
まあ、家事といっても本当に夕食を作る手伝い程度ですから、あまり褒められますと、ちょっと書きすぎたかなと反省してしまいます(笑)。

アリエスさん、こんにちは。
忙しいということは、ありがたいことなんですよね。
でも身体が資本ですから、気をつけます。

みえこさん、こんにちは。
そうですか〜、うちと同じですねえ(笑)。
家に帰ってビールを一口飲むと、仕事と家庭が切り替わります。
嫁さんもうちで待ってるニャンコに癒されてるようです。

シゲルのママさん、こんにちわ、お久です!
基本的には楽しい仲良し家族ですが、ちゃんとケンカもしますよ〜。
たぶん、娘も今のところは僕を嫌ってないようです。
ただ、周りの友人はみな「時間の問題だ」と言って僕を脅かせます(笑)。
Posted by shu | 18:09:44, May 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :