普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




生きようとする力 5

書く順番が悪くっていろいろ心配をおかけしました。

 

さて、毎日見に来ていた方が、連絡もなく3日間も来られませんでした。

まあ、土日を挟んでいたし、ご家族でお出かけでもされているんだろうと、平日になってからお聞きしていた携帯に電話してみましたが、「ただ今電話に出ることができません。」とのメッセージ。

お宅の方にも電話してみますが、こちらも留守電でした。

 

前回も書きましたが、動物病院ではこうして動物が置き去りにされたり、お金を支払っていただけないことが時々起こります。

今回も、その連れてきてくれた人を何となく疑いたくなるような・・、そんな自分も嫌だったり、またせっかく回復してくれているワンコの将来が不安になったりといろいろな気持ちが入り混じっていました。

基本的にはその人がとてもよい人だったので、きっと来られるだろうと信じてはいましたよ。

もちろん、この忙しい時期、朝からたくさんの動物達が病院を訪れます。

その子たちには笑顔で接しなければならないので、スタッフ全員、気持ちをコントロールすることが求められます。

まして、診断や治療、手術時には命がかかっているだけに、そのことだけに集中しなければなりません。

 

診療の合間にもう一度携帯に電話してやはり同じメッセージが返ってきて、どうしようかな・・・と思った時、スタッフが「来られました、来られました!」と駆け込んできました。

「おお〜!!♪♪」

 

その方はちょうど病院へ向かう車の運転中で、携帯に出ることができなかったとのこと。

 

4日ぶりに見たワンコはさらに元気さを増し、体重も少し増えていました。

ワンコはその人のことがわかるのでしょうか、その人を見てとても喜んでじゃれ付いて甘えていました。

まだ筋肉は薄っぺらでよたよたですが、それなりにその方の周りをぐるぐる廻っていました。

 

聞けば、僕にアドバイスを受けたとおり、ワンコの飼育書を買って読み、ペットシートやフード入れ、水入れ、サークルなどワンコを迎え入れる準備をご家族みんなでやっていてくれたそうです。

フィラリアの予防やワクチン、徐々に体重を戻していかなければならないこと、与えるフードの種類や量、与えてはいけない物など、いろいろ勉強しておられました。

 

それだけその子を飼うということに覚悟を決めてくださったことに心から感謝したい思いでした。

そしてその日、ワンコはご家族の待つ新しいおうちに帰って行きました。

本当に死に掛けていただけに、懸命に看病したその子を見送るスタッフはまるで我が子を手放すかのような(笑)。

 

これから先、元通りの身体に戻るまで、いろんなことがあるかもしれませんね。

また、新しい飼い主さんになられたご家族も、こんなはずじゃなかったと思われることもあるかもしれません。

 

逆にその家になくてはならない子として育てられて行くかもしれませんね。

 

動物病院においては、今回のようなことは決して珍しいことではありません。

ですが、今回あえて長い日記にしてみたのは、最初のかわいそうなケースが少しでも減って欲しいという気持ち、また、救ってくれた人や実際にそういう活動をしている人たちへの感謝の気持ちからです。

どーか、幸せになってくれますように。

他のたくさんの動物達も多くの飼い主さんたちも幸せでありますように!

スポンサード リンク


この記事への返信
ほんと、良かった良かった!!!
ワンちゃんも新しい飼い主も幸せになれますように。
いやいやきっとなれますよね!!

昨年、畑のネットに引っかかっているワンコを友達に頼み里親になって頂きました。
初めはとても大変のようで、やはり我が家で引き取ろうかと
思っておりましたが、今ではお座敷犬になり無くてはならない
存在になっており、まるでお姫様の様な扱いになっています。
きっとこのワンコもそうなるのでは???
Posted by クロちゃんママ | 21:39:55, Apr 23, 2007
いやぁ本当に良かったです!!
今の所ハッピーエンド(笑)なんですね!
今後もずーっとワンちゃんと飼い主さんにハッピーなことが降り注ぎますように!!
Posted by バフィリン | 22:41:26, Apr 23, 2007
いい飼い主さんにめぐり合えて、ほんとうに幸せですね。
よかった。
涙がでちゃいました。
新しい飼い主さんは、誠実な方ですね。
受け入れる準備を、整えて、勉強されて。
どうか、楽しい時間、たくさん作って欲しいです!
Posted by さっち | 23:04:51, Apr 23, 2007
こんにちは、ドキドキしながら読ませていただきました。
ハッピーエンドでホントに良かったですね。
いつもこういうお話を聞くたびに動物の運命について考えさせられてしまいます。幸せをつかんだこの子が余命を穏やかにおくれるように願います。
土や砂まで食べていたなんて・・・胸が締め付けられます。
うちの子が血液検査の為に朝ご飯を抜いただけで私は可哀想で仕方ないのに、元の飼い主の気持ちが理解出来ません。

助けてもらったワンコに変わって、「syu先生、スタッフの皆さん、心配してくれた方々、そして新しいご家族の皆さん、ありがとう!!」
Posted by ワンコママ | 10:44:33, Apr 24, 2007
はじめまして!いつも拝見させていただいております。
どうなったのかとても心配していたので、幸せになったと知り胸がキュンってなりました。本当に嬉しいです♪
こうして幸せを掴むワンちゃんが増えると良いですね!
素敵なお話を有難うございました。これからも頑張って下さい。
Posted by shum | 11:47:30, Apr 24, 2007
一瞬??って思いましたが、ワンちゃん無事に新しいお家に迎えられて良かったですね。新しい飼い主さんも一生懸命、ワンちゃんを迎える準備されていたんですね。これからも色々とサポートしてあげてくださいね。ワンちゃんの余生の幸せを願っています。
Posted by アリエス | 11:48:44, Apr 24, 2007
あ〜〜!安心しました。どうなったのか?心配でした。やっぱり、信じてよかったです。あまり犬が好きじゃなくて、ましてこの子のような状態だと、決心が揺らぐ気持ちもわからないでもないですものね。飼いたい気持ちもいっぱいある反面、最初から立ち向かって行かねばならない問題も多くて、悩まれているにかな?と思いました。でもしっかりお勉強されていたなんて、脱帽!本当によかったです。先生やスタッフ皆さんもお疲れ様でした。やはり世の中、まだ捨てたもんじゃありませんね。
Posted by リボンママ | 16:57:46, Apr 24, 2007
3のときの先生のレスでしたか、そこにちらっと書いてあるのを読んで、ああ、無事に家族の一員となったんだなと、その後の記事を、ハッピーエンドと解っているお話を見ている気分で見ておりました。
これからは、元気で幸せな姿を先生が見守られるのですね。
どうか、これからのワンコの生涯に幸せしかないことを祈りたいです。
Posted by くぅママ | 19:32:08, Apr 24, 2007
よかったです〜☆
まだ先はあるけど、愛情に勝る管理なし・・私がいつも師匠から言われている言葉です。
愛は勝つ!どうか幸せに暮らせますように。

コンナ良い場合だけではないでしょうが、犬は飼い主をえらべませんからね、自分の犬だけは楽しく暮らさせてやろうと思います。それしかできませんからね。
Posted by コロスケ | 22:47:28, Apr 24, 2007
先日からずっと心配していました。
準備に忙しかったんですね。
あーだこーだ、あれがいいよ、いやこっちがいいよと
家族の皆さんでいろんなワンコグッツを選んだんだろうな〜って想像すると、ホントに他人事なのに嬉しい気持ちです。

こちら側からすると「獣医さんは○○先生一人だけど、獣医さん側から診るとたくさんの患畜の中の一人でしかない」と、私は少し寂しい気持ちを持っていましたが、syu先生の「気持ちをコントロールすることが求められる」という箇所を読んで、自分の勘違いに気づきました。
どの仔たちも平等に見ていてくださるんだな〜と、改めて嬉しく思いました。
Posted by ぽん太 | 00:28:28, Apr 25, 2007
はじめまして、実は「生きようとする力」を以前目にした時に「これは可哀想な内容に違いない・・・」と感じ、読むことができませんでした。
動物のせつないお話には超弱いのです。
でも今日は勇気を出して読んでみてよかった!

うちのわんこも6年前ショップから我が家に来た2日後、下痢と食欲不振に。本には「子犬はそういうこともある」ようなことが書かれていて・・・しかしその日のうちに、ひきつけをおこし病院へ。低血糖で死に掛けていたんだとか。
子犬を殺してしまうところでした。(今は元気です)

うちの子もかけがえのない存在になりましたが、この子も新しい家族にとってそんなふうになって欲しいと心から願います!どうか幸せに!
Posted by すみれいろ | 09:23:51, Apr 25, 2007
みなさん、おはようございます。
レスが遅くて本当に申し訳ありません。
現在、毎日激務が続いている状態です(涙)。

クロちゃんママさん、このワンコもお座敷犬(笑)になるくらい大切にされるといいな〜と思ってます。

バフィリンさん、そう、今のところハッピーなんです。
これからいろんなことがあるかもしれませんが、乗り越えて欲しいと思います。

さっちさん、新しい飼い主さんには感心しました。
短い時間、一生懸命勉強されて準備されました。

ワンコママさん、ドキドキしていただいてすいませんでした(笑)。はじめまして(かな?)。
お礼のお言葉、ありがとうございます♪

shumさん、はじめまして。
世の中にはたくさん、いろいろな運命の動物がいますから、少しでも幸せになる子が増えるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

アリエスさん、ご心配おかけしました。
これからもいろんなことがワンコと飼い主さんには起こるかもしれませんが、一つ一つ乗り越えていって欲しいと思います。

リボンママさん、やっぱりご心配おかけしました。
痛ましい事件の多い世の中ですが、本当に捨てたもんじゃありません。
応援ありがとうございます。

くぅママさん、これから僕らも見守っていきます。
本当のハッピーエンドになってくれることを願ってます。

コロスケさん、そうなんですよね、動物が飼い主さんを選ぶことはできません。
ですからよけいに家族となった動物を幸せにしてあげたいものですね。

ぽん太さん、改めて嬉しく思っていただいて、こちらこそありがたく思います。
それでもやはり大勢の方を相手にしますから至らぬ部分も出るかと思います。
そういう点も気をつけながら仕事をしたいと思いました。

すみれいろさん、はじめまして。
せつない話に弱い方、意外とたくさんおられますよね。
勇気を出して読んでいただいてよかったです♪
応援、ありがとうございます。
Posted by shu | 08:27:52, Apr 26, 2007
新しい飼い主さん、動物が好きではないという所から
このようなご決断をされるまでには本当に私達犬好きには
想像できない葛藤があったはずです。読んでいて
元気になっていくワンコと人に裏切られたのに助けてくれた
方の来院を喜ぶワンコは、なんと従順で意地らしく、
朝から涙を流しながら読ませていただきました。

きっと元気で新しいおうちで幸せになれるはずです!!!
よかった。よかった・・・本当に良かった・・・(涙)
Posted by mmk | 09:15:24, Apr 26, 2007
よかったです〜。
きちんとわんちゃんの事を考えてくれていたのですね〜
もっともっと元気になって幸せな時間をすこしでも多く
過ごせるとよいですね〜(T_T)
Posted by まめ。 | 14:14:27, Apr 26, 2007
ハッピーエンドになってよかったです。
本当に、このわんちゃんは頑張りましたね。
そして、優しい飼い主さんも決まって。
これから楽しく、幸せに暮らして欲しいですね。
Posted by まきっころ | 16:42:23, Apr 28, 2007
mmkさん、まめ。さん、まきっころさん、おはようございます。
ご心配おかけした日記でしたが、とりあえずはハッピーエンドです。
ワンコも新しい飼い主さんも、これからですよねー。
GWに入りました。
今年は僕も長めに休みを取ることにしました。
遊んで身体と頭を休めます。
みなさんも、お休みの人やお仕事の人、それぞれでしょうけど、楽しめる方は楽しんでくださいねー。
Posted by shu | 07:17:45, Apr 29, 2007
あ〜っ、よかった。
どうなることかと心配してしまいましたが、無事、飼い主さんがこられてよかったですね。
Posted by まきまき | 22:31:26, May 05, 2007
まきまきさん、はじめまして。
ありがとうございます。
本当に僕らも喜びました。
Posted by shu | 13:52:49, May 07, 2007
shuさん、ブログまた書いてくださいね!
楽しみに見てますよ。
待ってますので・・。
Posted by マキマキ | 03:23:54, May 11, 2007
マキマキさん、まきまきさんと同じ方ですか?
すいませんねー、最近、劇的に忙しくって毎日ぐったりしています。
もう少し時間をくださいね。
Posted by shu | 14:34:44, May 11, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :