普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




生きようとする力 4

今日は予定していた手術が中止になり、ちょっと時間ができました♪

 

続きです。

ワンコの便は砂や土の便から次第にフードの色に変わってきました。

ただ、表面に付着する血液はかなりの量でしたが、これはあまり心配していませんでした。

きっと食べ始めたフードが、新しい消化管粘膜を作ってくれているはずだからです。

 

ワンコはヨロヨロ、フラフラしながらも少しずつ歩けるようにもなりました。

フードを入れてやると喜んで近づこうとしますが、倒れたり這ったりしながら何とか口にしていました。

様子を見に来られるたびに泣いていた人も、笑って過ごされるようになりました。

 

それにしても連れて来られたときのワンコの血糖値は17mg/dl、通常は空腹時でも70〜80くらいです。

17というのは今までに僕が見た生きている動物の中では最低値でした。

肝酵素であるALT(GPT)やAST(GOT)も数百まで上昇。

これは肝機能不全というよりも、肝臓にも当然ながら栄養が行き渡らず、辺縁の方から壊死し始めていたと思われます。

そして貧血と脱水、毛はぼそぼそで皮膚はフケだらけ。

 

ですが、食べること=生きて行くことだとちゃんと身体はわかっていて、必死で食べようとしていました。

 

もう大きな山は越えたなーと感じていましたが、僕らは別の不安に悩むことになりました。

ワンコを連れてきてくれた人は毎日面会に来てはいろいろ話しかけたり、僕らに犬の飼い方などを尋ねておられたのですが、家族とよく話し合ってくださいねとお願いした翌日に来られなかったのです。

明日も来ますとおっしゃっていたのに、どうしたのかな・・・、と思っていました。

しかし、翌日もその翌日も来られず、電話すらありませんでした。

 

元気になっていくワンコと裏腹に何となく病院のスタッフに重たいムードが流れ始めました。

誰も口には出さないけど、もしかしたらこのまま・・・。

野良ちゃんたちを置き去りにされたことや、飼えなくなった動物を旅行に行くから預かってくださいと偽って置き去りにされたことなど、今までに何度となく経験していますが、今回のワンコは何となく特別な思い入れがあったので、みんな祈るようなきもちでした。

スポンサード リンク


この記事への返信
なんだかショックです。
先生のお話を聞いてきっと無理だなという事になってしまったのでしょうか?!
好きでもない、飼った経験も無いとなるとやはり無理なのでしょうか。でも初めて犬を飼おうと決める人は沢山いますよね。スタートはみな同じ!!だけど嫌いな人は犬を飼わないですよね・・・同情から始まった気持であまりに大変なお話が重荷に感じたのでしょう。今後もその方が現れない可能性は大だという気がします。でももし何もお話をしないでその犬をその方に託して後に何かあったらと考えるとその方の所にその仔は行かないほうが良いのかもしれませんね。もしもまた裏切られでもしたら可愛そう過ぎます!元気になって良い里親さんが見つかること願っています!
Posted by バフィリン | 23:31:24, Apr 20, 2007
まさか、ですよね?
人間の勝手で翻弄されるワンちゃん、そして周りの善意も踏みにじられるなんて、こんな悲しいことはないですね。
生き物を飼うってこと、楽しいかわいいだけじゃなく、たいへんなことまで引き受けることができるかどうか考えて欲しいですね。
逃げないで、向き合って欲しいです。
ぜひ迎えにきて欲しいですね。
Posted by さっち | 00:42:36, Apr 21, 2007
このお話しは連載中で途中経過ですよね??
現在はハッピーエンドですよね!
皆さんのレスを読んで、ちょっと心配になってきましたょ〜。
Posted by クロちゃんママ | 18:27:02, Apr 21, 2007
バフィリンさん、さっちさん、クロちゃんママさん、こんばんは。
すいません、僕の書き方が悪かったみたいで余計なご心配をおかけしました。
クロちゃんママさんが書いておられるように、この話はハッピーエンドです。
経過報告という感じで、連れてきてくれた人、僕ら病院のスタッフの気持ち、そういうことを皆さんにわかって欲しくて回想的な日記です。
もちろん、これから先のワンコの具合はわかりませんが、現在この時点ではハッピーですよ♪
ご心配おかけしました。
Posted by shu | 23:54:58, Apr 21, 2007
ぐ・・・・ハッピーエンドのお話ですよね?
私も一瞬焦りました。なんとか先生の病院を突き止めようとすら考えました。笑

動物は飼い主を選べません。それでもそれが、どんな飼い主でも、最高の信頼と愛で、応えようとします。
まっくずな気持ちで飼い主に甘える動物たちを裏切るなんて、私にはどうしても理解できないのです。

ああ〜ん。。。ハッピーエンドの話とわかっていながら、書いていて涙が出てきました。くすん。(T_T)
Posted by みえこ | 10:17:59, Apr 22, 2007
見つけてくださって、強い意志を持って飼い主さんへ電話をして下さって
ワタシも本当に嬉しいです。
保護活動をお手伝いしている身として、この保護主さんの葛藤が
とても良く分かります。
そして連絡が無くなったと心配されてるスタッフの皆さんの雰囲気も…。
ハッピーエンドですよね?と思いながら、ウルウルです(ノω・、) ウゥ・・・
Posted by わらび | 10:49:08, Apr 22, 2007
すみません、早とちりしました〜。
そうですよね、ハッピーエンドですよね!
犬嫌いの方が、看病の必要な犬を引き取るまでの心の葛藤なんですよね!

Posted by さっち | 15:14:46, Apr 22, 2007
みえこさん、わらびさん、さっちさん、こんにちは。
ご心配おかけしました(汗)。
今のところハッピーエンドですからご心配なく♪
Posted by shu | 16:27:56, Apr 23, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :