普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




生きようとする力 2

前回のワンコのお話の続きです。

現在、連れてきてくれた人のおうちで暮らしています。

そのうち、様子を見せに病院に連れてこられると思います。

 

さて、初めて病院に連れて来られたときの危篤だった状態は書きました。

食事をほとんど与えられず、非常に痩せ衰えた状態だったので、低血糖状態であるのは間違いないと思いましたが、すでに糖分を飲み込むこともできませんでした。

たとえ飲み込んでも胃や腸が運動して、消化吸収するためにもエネルギーが必要となります。

そのエネルギーの素となるものがブドウ糖です。

例えば人間の場合、エアロビクス運動を20分以上続けると、血液中や肝臓に蓄えられているブドウ糖が消費され、その代わりに脂肪がエネルギーとして使われるそうですね。

ですから脂肪を消費してやせることができるということになります。

 

飢餓状態が長く続くと、まず体内のブドウ糖が消費されてしまいます。

補充されないわけですからつぎに必要なエネルギー源として脂肪が分解され始めます。

そしてその脂肪もなくなるとついには筋肉が消費されてしまいます。

このワンコはその筋肉も限界にきていたわけで、欲しいはずの糖分を飲み込む力もなかったわけです。

 

注射というのは便利なもので、直接体内にエネルギーであるブドウ糖を与えることができます。

数時間で顔を上げることができるようになり、なんと翌日にはよろよろと立ち上がるようになりました。

 

連れてきてくれた人は、最初の日と翌日は、切なさと悲しさ、ワンコの生きようとする力、どんどん回復して行く姿を見て泣いてばかりでした。

 

そのワンコをどうするか・・、実際、最大の問題ですよね。

少なくとも法的には前の飼い主さんの許可か承諾が必要になります。

あるいは動物虐待で訴えるなどすれば、合法的に保護も可能かもしれません。

 

でも、その日や翌日は正直言ってそんなことはどうでもよく、とにかく助けたい、助かって欲しいという気持ちでいっぱいでした。

また回復してきたワンコの目が実に上手に物を言うのです。

何ともいえないかわいい目で、病院のスタッフも連れてきてくれた人もすっかり魅了されていた感じでした。

 

前の飼い主さんにどうしようもない事情があったにせよ、生きている動物に食餌を与えずに放棄することは許されることではありません。

しかし、不思議と今回はそんなことが気にならないのでした。

 

すると、連れてきてくれた人が「私、電話します。何が何でも私にもらいます。」とおっしゃいます(笑)。

子供さん同士は知り合いでも、親は知らない、まして、事情があって家を出ておられる方に電話してワンコの状況を話し、自分が育てると言うのには勇気も必要でしょう。

「今日、電話してちゃんと話してみますから!」と言って帰られました。

その人のご家族もワンコを飼うことに賛成なのかすらわかりません。

強い人なのか、ワンコに魅了された勢いなのか、いずれにしても翌日の報告を待つことになりました。

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
生きる力の凄さ感動しました。
病院へ連れて行ってくれた方に感謝したい気持です。
どうか幸せになって欲しいです!
せっかく繋がった命ですから・・・大切に最後まで全うさせてあげて欲しいです!!
Happyな報告ここで見れること私も待っています!!
Posted by バフィリン | 21:27:32, Apr 17, 2007
バフィリンさん、こんにちは。
広島ドッグパークなどで取り上げられたような大きな事件ではなく、このような目立っていないだけの不幸な動物はたくさんいるんですよね。
ほんとに、連れてきてくれた方に感謝しています。

Posted by shu | 16:35:11, Apr 19, 2007
以前働いていたペットショップの繁殖チームは自分が忙しいだけで繁殖犬に食事を勝手に与えない事を平気でしていました、、、(勿論、管理も悪いので伝染病が、、、客の犬にもうつる始末、、、)動きが自由な動物なら自分でごはんを取ってこれたりも出きるでしょうけど狭いところに閉じ込められて生き地獄です、、、私は万が一入院等になったり急死しても飼い犬の世話を頼んだり、自分が死んでも2日で発見できる様にはしています〜サポートは大変でしょうが頑張って下さい、、、
Posted by 豆 | 13:34:55, Apr 20, 2007
豆さん、こんばんは。
ペットショップで働いておられたんですね。
ご自分が亡くなられても2日で発見されるようなシステム・・・、うーん、すごいですね。
そこまで考えられること、わんちゃん、幸せですね。
お心遣いありがとうございます。
Posted by shu | 23:51:21, Apr 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :