普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




生きようとする力 1

ずっと更新できずにいました(汗)。

4月になると動物病院は忙しくなります。

狂犬病予防接種とフィラリア予防のシーズンが始まるからです。

僕の病院も例外ではありません。

 

しかも今まで獣医師4人でしたが、独立開業のためと家庭の事情のために二人の獣医師が辞めました。

現在、僕と嫁さんの獣医師二人体制です。

まだシーズンが始まったばかりですが、これからどんどん忙しくなっていくんでしょう・・。

今までのように他の先生に診察業務を任せ、僕はパソコンの前に座って日記を書くなんて裏技はできなくなりました(笑)。

 

さて、そんな大騒ぎのさなか、忘れることのできなさそうなワンコが来院しました。

なんとか時間をみつけて日記に残したいと思います。

 

その子の家庭は飼い主さんご夫婦が何らかの事情で別居されてしまい、だれも世話をしてくれなくなり、長い間食事も水も取れなかったようでした。

本来、6〜7kgあるはずの体重が2.7kgしかなく、まさに骨と皮だけといったような状態でした。

人間的に言うと6〜70kgの体重の人が、食事を与えられずに27kgになって発見されたという感じです。

 

横たわったまま身動きができず、すでに身体は硬直し四肢は冷たくなり、体温計では測定不能なほど体温も低下していました。

呼んでも意識はなく、ときどき、ピクッ、ピクッと小さな痙攣がきていました。

口の中に糖液を垂らしても飲み込む力もなく、脱水のため目は眼窩内に落ち込んでいました。

今、まさに死につつあるというところでした。

 

身体を温めながら、なんとか静脈に留置針を通し、水分とブドウ糖の補給を始めました。

痩せ衰えた身体でしたが、まだ生きようとする力が残っていたんでしょう。

数時間後には頭が上がるようになりました。

 

連れて来られた人は、ワンコのおうちのお知り合いです。

子供さん同士が友人とのこと。

おうちの子供さんはなんとか自分でワンコを助けようとはされていたようですが、限界だったようで友達に相談したみたいです。

 

連れて来られた人は、「私は動物が嫌いです。でも子供に頼まれて見に行って、こういう状態を見てしまったら放っておくことができませんでした。動物嫌いの自分がこんな気持ちになるなんて。」と、おいおい泣いておられました。

「もしも元気になってくれたら、これからは自分が飼おうと思います。」とのことでした。

放置されたら間違いなく死んでいるワンコですから、そう言って救っていただけたこと自体ありがたいことではあります。

 

しかし、現実的には元の飼い主さんへのお断りもなく勝手に連れてきておられますし、様々な難しい問題が残っています。

スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんは〜先生お忙しそうですね...。
頑張ってくださいね!!
ワンコの件ですが...読んでいて悲しくなるやら腹立たしく
なるやら...涙が出てきました。
人間の勝手ないい訳ですよね、飼った以上は最後まで責任を持って欲しい。
確かに色々な事情は有るでしょうが、ワンコには何の責任も無い!!
でも助けてくれる人が現われて良かった....でも手放しでは
喜べないのですね。いろいろ問題があるようですし。
ただ命が繋がった事はヨカッタ、ヨカッタ!!
Posted by クロちゃんママ | 20:57:01, Apr 11, 2007
先生お忙しそうですね、元気にがんばってください。

悲しい現実ですね、犬は家庭を選べません、所有権のある物なんですから・・・家庭環境が変わるとき人間も自分が生きて行くことで精一杯な時、犬の事などかまって至れないとゆうのが現実なのでしょう・・赤ちゃんポストが設置されてるところがありましたが犬ポストが出来たならすぐに満員になってしまうでしょう、保険所ですら満員です。
コノコの飼い主さんが所有権を放り出してくれることを望みます。私は犬を譲る時、もし飼うことが出来ない状態になった時は相談ください、もしくはお返し下さいといって渡します。命の重さと暖かさを守るのは生き物の本能とおもいます。コノコが助かることが子供さんの良心の支えになると思うから、力強く生き抜いてホシイと思います。
Posted by コロスケ | 22:25:35, Apr 11, 2007
先生、奥様ともども、動物達のためといって、余り無理をなさらないでくださいね。

可哀想なワンコ……。色々思うこともありますが、それを先生にぶつけては、先生の心労も増えてしまいますね。
何はともあれ、頑張って生きて欲しいです。
誰のためでもなく、そのワンコ自身のために。

Posted by くぅママ | 22:55:08, Apr 11, 2007
大切な命と向きあって奮闘されている先生に敬意を表します<m(__)m>
本当にこういうお話を聞いたりするたびに悲しくなります。
食事を与えないというのは一番ひどい虐待だと思います。
それでも、一生懸命に生きようとする姿には本当に目頭が熱くなります。どうか、頑張った分幸せになりますように。その救ってくれた人の元で暮らせるのならいいのに・・・
Posted by くおん | 12:53:41, Apr 12, 2007
クロちゃんママさん、コロスケさん、くぅママさん、くおんさん。
書き込みありがとうございます。
なかなか時間がとれなくて、ゆっくりみなさんにお返事できないことをお許しください。
そしてお気遣い、応援ありがとうございます。

ワンコは目覚ましい回復力を見せてくれました。
日に日に元気を取り戻し、ついに救ってくれた人のおうちに新しい家族の一員として引き取られていきました♪
それまでの経過はまた書こうと思います。
今のところ、ワンコは幸せになってくれそうです。
Posted by shu | 15:06:51, Apr 12, 2007
ひどい人達ですね、自分達の勝手でそのワンちゃん見殺しにするつもりだったんでしょうか?家族同様にしていたはずなのにワンちゃんのこと気にならなかったんでしょうか?病院に連れてきてくれた人たちがもう少し遅かったら...。考えただけでも恐ろしい事です。とにかく間に合って良かったです。せっかく繋がった命です、動物嫌いだった人の心を動かすほどの生命力ワンちゃん、これからもっと可愛がってもらって幸せになって欲しいですね。
Posted by アリエス | 15:43:59, Apr 12, 2007
ワンちゃん助かったのですね!!!
救ってくださった方に引き取られて、本当にヨカッタ!!!
助かった事で、前の家の子供さんも救われましたね。
いつも力の弱い方が傷付いてしまうから...助かって本当に嬉しい!
Posted by クロちゃんママ | 17:59:48, Apr 12, 2007
切ないですね〜。
どんな思いで過ごしていたのかを考えると切ないです。
でも、生きる力が運とタイミングを引き寄せて、病院へたどり着いたのでしょうね。
良い方に保護していただいてよかったです。
早く良くなって、楽しい時間を取り戻して欲しいです。
どんな理由であっても、責任を持って欲しいと願うばかりです。

さっちは、寝言で悲しい大きな声で鳴きます。
きっと、野良猫になったことを悲しんで鳴いているのかな?って考えると、とても切なく涙がでてきてしまいます。
さっちのような悲しい鳴き声が少なくなりますように。
このわんちゃんも幸せになって欲しいです。
Posted by さっち | 22:25:05, Apr 12, 2007
久しぶりに、先生のところを覗いてみたら・・・
涙が止まりません。
私は素人で、何も、なんにもわかりませんが、様々な問題とか・・・興奮していて、よくわからないのです。
とにかくその子を助けてあげてください。
それだけを願っています。涙
Posted by みえこ | 20:45:54, Apr 13, 2007
やっぱり、興奮していて、みなさんや先生のコメントをよく読んでいませんでした。ごめんなさい。
元気になって保護主の家族になっているとのこと、本当に安心しました。
また後日談をぜひぜひお聞かせくださいね。
Posted by みえこ | 20:47:57, Apr 13, 2007
いくら別居しかたらってそれは人間の事情です。
今まで飼っていた家族をほったらかしにするなんて
こんな夜中に涙が止まりません・・・許せません・・・

どんなに辛かったことか。
何とか助けてあげてください。おねがいします!!!
どうかどうか助かりますように・・・・・

もとの飼い主は放棄したのだから、連絡なんて
しなくてもいいのでは・・・・?ってたんじゅんでは
ないのですね?でも元になんか戻したくないですね。
そんな飼い主のところへなんか・・・・
Posted by mmk | 23:35:20, Apr 13, 2007
おおおお!!!!レスを読んだら
元気になってもらわれて行ったと!!!!!!
良かった、良かった。本当に良かった・・・・・

shu先生、ありがとうございました!!!
わんこちゃん、良かったね♪
Posted by mmk | 23:38:29, Apr 13, 2007
子供達が、一体、どんな気持ちでそのワンコを見ていたか。
元の所有者は、一体、自分の子供にそのワンコの事を何と言っていたのか。
子供達に申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。
勿論、ワンコにも。
諦めなかった子供達、ありがとう。
shu先生、ありがとう。
新しい家族の元で、たくさん幸せになってください。
新しい家族とワンコの未来に、幸あれ!!!
Posted by 麟太郎 | 01:13:03, Apr 14, 2007
アリエスさん、クロちゃんママさん、さっちさん、みえこさん、mmkさん、鱗太郎さん、書き込みありがとうございます。
レスが遅くて申し訳ありません。
元の飼い主さんの詳しい事情はわかりませんが、きっと余裕も何も無かったのだとは思います。
それでもやはり罪の無いワンコのことはなんとかして欲しかったと思います。
みなさん、応援ありがとうございます。
Posted by shu | 13:35:11, Apr 15, 2007
餓死寸前のわんちゃんが連れてこられたんですね。
それも、犬が嫌いな人が。
この飼い主は、犬のことを何だと思っていたんでしょう。
保健所に連れて行ったり、捨てたりするのはもってのほかですが
こんな風に放置するなんて・・・

このわんちゃん、元気になって新しい飼い主さんも決まって、ほんとうによかったです。
生命力に感動ですね。

shuさんも、お仕事大変でしょうが、がんばってくださいね。
Posted by まきっころ | 17:19:53, Apr 16, 2007
まきっころさん、こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
ワンコには幸せになって欲しいものです。
今はきっととても可愛がられていると思います。
Posted by shu | 18:35:47, Apr 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :