普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




生命力ニャンコその後

昨年の暮れに書いた「生命力」のニャンコです。

スタッフに引き取られて3ヶ月経ちました。

貧血も次第に回復して、身体も大きくなってきました。

脚のほうはやはり中途半端な部位で切断されてしまっているため、今でもバランスが悪く地面に付いてしまい、出血を繰り返していました。

 

そして先日、スタッフと相談の上、いよいよ断脚をすることにしました。

 

後肢には太い神経があるため、断脚は非常に痛い手術になります。

何種類かの痛み止めを使用しますが、それでもやはり24時間くらいは痛みに耐えなければなりません。

 

助手には飼い主であるスタッフが入りました。

自分の動物の手術となると、普段は平気であっても意外と緊張したり動揺したりするものです。

彼女ももいつも以上に緊張しながら準備をしていました。

 

大腿骨を骨盤から3分の1ほど残して切り、残った筋肉で骨の断端を覆い、再び皮膚を内側から破って出血させないようにします。

手術は無事に終わり、麻酔からも醒めました。

 

最初はかなり痛がっていましたが、今では痛みもほとんどなくなり食事も取れるようになっています。

あとは抜糸しておしまいです。

 

これからは出血することもなく、元気に走り回ってくれることだと思います。

スポンサード リンク


この記事への返信
この前は避妊手術の回答をありがとうございました。

避妊手術するにあたっての血液検査で
血液検査で総胆汁酸23.4とNH3アンモニアが67で
他は参考正常値以内です。
肝臓が悪いかも?と言う事でした。

先生の判断で月曜日に避妊手術をしました。
火曜日には元気になったのですが、1日の中でたまに息をする時に小刻みに震えています。ちょっとしたら治まります。

震えた時に病院に行ったのですが、病院嫌いな子で行くと必ず震えまくってるのでなかなか分かってもらえません。
麻酔と精神的なものかもと言われました。
でも、今日で術後5日ですし、色々な方のブログでは術後問題もなく元気にされてるので、自分の愛犬を見てると辛いです。

shu先生どういう事が考えられますか?
教えて下さいお願いします。



Posted by みるママ | 21:17:10, Mar 24, 2007
shu先生こんばんは、その後のニャンコはどうですか?
優しいshu先生と、これまた優しいスタッフさんに巡り会えて
ほんとうに良かったですね!
手術も無事終わり(shu先生ですもの)ご飯も食べる事が出来て安心ですよね。
どうかニャンコの写真をUPしてくださ〜い。(^o^)/~~~
Posted by クロちゃんママ | 23:03:06, Mar 24, 2007
みるママさん、こんばんは。
手術は無事に終わったようですね。
肝臓に先天性の門脈シャントなどの機能不全があると総胆汁酸は著明に上昇してくるのが普通です。
23.4という数値は確かに若干高いのですが、肝臓の機能不全とは言えない程度だと思います。
麻酔からも無事に醒めているようですし、食欲があるようでしたらもうしばらく様子を見られてもいいかな、と思います。
もちろん、僕は自分で診ていないので無責任なことは言えませんが・・・。
僕自身も今までに何百頭もの手術を行っていますが、人間同様ワンコやニャンコも人それぞれです。
精神的に弱い子もいれば強い子もいます。
痛みに弱い子もいれば強い子もいます。
まったく食べないようでしたら心配ですので、先生にその旨伝えられて診察を受けてくださいね。

クロちゃんママさん、こんばんは。
生命力ニャンコは無事です♪
まだ本調子ではないようですが、走ったりもしています。
少しずつ時間をかけて3本脚に慣らせていかなければなりません。
とは言え、通常、すぐに慣れてくれますよ。
抜糸のときに、写真撮りますね♪
けっこう、男の子らしいカブキ役者風の顔立ちになりました(笑)。

明日から私用で3日ほどお休みをいただきます。
もし、書き込んでいただいてもお返事が遅れますのでご了承ください。
Posted by shu | 23:30:03, Mar 24, 2007
先生の回答読んで、ちょっと安心しました。

術後はずっと鳴きっぱなしで震えて、なかなか眠りにつけてなかったのですが、ご飯だけはペロッと食べました。その後も食欲はすごくあります。

みるはもともと精神的に弱いと思います。
抜糸が29日なので、それまでにひどくなれば再度診察してもらいます。
早速のお返事、本当にありがとうございました。

先生の記事のニャンコちゃんも頑張ったんですね!
飼い主のスタッフさんも辛かったと思います。
早く元気に走れますようにぃー
ニャンコちゃんp(・∩・)qガンバレ!
Posted by みるママ | 00:37:18, Mar 25, 2007
3ヶ月経つんですね。
随分大きくなったんでしょうね!

手術、良くがんばりましたね。
みんなに支えられて、元気になってよかった。
スタッフの方も、大変だったでしょうね。
これからはお世話が少し楽になるのでしょうか?
これから、スタッフの方もニャンコちゃんもいっぱい幸せになってくださいね!
応援しています。
Posted by さっち | 15:55:54, Mar 25, 2007
お久しぶりです、先生。お疲れ様です。
ニャンちゃんも頑張りましたね。もう少しで幸せな日々が来るのだから、是非ともあと一踏ん張り頑張って欲しいものです。

断脚ではありませんが、1ヶ月ほど前に、右後ろ足が開帳肢の子(うさぎ)を引き取りました。色々手は尽くしてはおりますが、やはり、本来当たるはずのないところが床に当たっているため、部分的に禿げています。
でもそれ以外は、今の所問題なしの健康体。
不自由なからでも精一杯生きようとしている姿は、見ていて本当に勇気付けられます。

先生。患畜たちに頼られて、毎日が忙しく、大変でしょうが、たまにはゆっくりと休んで、お体御自愛下さいね。
Posted by くぅママ | 21:49:28, Mar 26, 2007
おつかれさまです。
そういえば、断脚した猫が失った筈の足先を必死に舐めるしぐさをしたのを見て泣けてしまった思い出があります。
知り合いで指を切断した人もいますが、幻肢痛にかなり悩まされたらしいです。
(オトシマエつけたわけではございません、念のため)
切ったら終わりではなく、ここからが始まりですね。
頑張ったニャンコさん、早く新しい身体に慣れて上手に走れるよう応援してます。
Posted by あきべえ | 07:34:59, Mar 27, 2007
年末の記事も合わせて読ませて頂きました。スタッフさんに飼われて猫ちゃんも幸せに思ってるでしょうね。片足なくしても懸命に生きようとする生命力に心を打たれました。スタッフさん、いっぱい可愛がってあげてくださいね。
Posted by アリエス | 10:17:19, Mar 27, 2007
とっても気になってました生命力ニャンコちゃんの手術無事に終わられて良かったです。Shu先生&スタッフの皆さん大変な手術お疲れ様でした。野良ちゃんで怖く辛い思いと痛い思いを耐えた分、それ以上に幸せになって欲しいものです。きっと、安心できる飼い主さんのもと精一杯甘えてることでしょうね!男の子らしいカブキ役者風とやらのニャンコちゃんの写真が楽しみです。Shu先生の元へ来た頃の子猫の時の顔もしっかりとした男の子ぽっかた覚えがあります。
Shu先生、たまにはゆっくりとお休みください。奥様も大切に。いや、すみません余計な事で。
Posted by 猫のおばちゃま | 16:04:56, Mar 27, 2007
みなさん、返信が遅れて申し訳ありませんでした。
自業自得ですがお休み明けのため、とっても忙しかったでんす(涙)。

今晩は隣の市で勉強会がありますので、個別のコメントは明日以降に書かせてくださいね。
すいません。
Posted by shu | 18:30:04, Mar 28, 2007
ねこちゃん、手術したんですね。
もう1週間たってるから、ずいぶんよくなったでしょうか。
痛いのをよくがんばって、いじらしいです。
これからも、ますますかわいがられて、幸せな人生を歩めますね。
Posted by まきっころ | 18:39:42, Mar 31, 2007
思いっきりコメントが遅れてます(汗)。

みるママさん、もう抜糸は終わってますね。
食欲ありとのことで大丈夫そうですね。
ニャンコへの応援ありがとうございます。

さっちさん、今はもうまるで4本脚の子と同じように走り回っているようです。
間違って脚を突いて出血することもなくなり、生活の質もずいぶん向上したようですよ。

くぅママさん、そうですかー、そういうウサギさんを引き取られたんですね。
いろいろ大変なこともあるかと思いますが、その子は引き取ってもらえて幸せですね。

あきべえさん、オトシマエの話には一瞬ドキッとしました(笑)。
ニャンコはすっかり慣れてくれたようですよ。
いつも思うけど、よい環境下であるならば動物たちの順応性というのはとても早いですね。

アリエスさん、このスタッフはあまりに元気のよいこのニャンコに、腕を傷だらけにされながら可愛がっています(笑)。

猫のおばちゃまさん、お心遣いありがとうございます。
3日のお休みで京都へ行ってきました。
僕は何度か行ってますが嫁さんは初めてでした。
和の世界というか、日常を離れてゆったりしてきました。

まきっころさん、おはようございます。
すっかり元気になりましたよ。
3本脚にも順応してすごい勢いで走り回っているそうです。
応援ありがとうございます。
Posted by shu | 10:20:15, Apr 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :