普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今夜は大阪です。

午後の診察が終わってから、最終の飛行機で大阪にやってきました。

空港からホテルに着いたのが夜の9時。

ホテル内のお蕎麦屋さんでビールとざるそばを食べ、部屋に戻りました。

現在、部屋で一人、まじめに(笑)飲んでいます。

 

今日も、たくさんの動物たちがやってきました。

朝一番でこぶし大の乳腺腫瘍のワンコ。

手術を薦めましたが、どうされるか後日連絡待ちです。

ワクチン接種や、去勢手術、歯石取り、アレルギーの皮膚炎、おなかの中に野球ボール大の腫瘤のあるワンコも来ました。

 

嘔吐・下痢を呈するひどい腸炎のノラ猫、免疫介在性の皮膚病のワンコ、てんかんのような発作が出始めたワンコ、尿結石のニャンコ、気管虚脱で咳が止まらないワンコなど、それはそれは様々な動物たちがやってきました。

 

明日は内視鏡の勉強をします。

夕方の便で帰ります。

明日はたくさんの獣医師が勉強するために集まってくると思います。

たった、数時間のセミナーのために参加料2万円、田舎者の僕の場合、交通費・宿泊費に5万円くらいかかります。

でも、勉強したい獣医師たちは頑張るのです(ちょっといいカッコしすぎですね・笑)。

ほろ酔いになってきましたので、これで失礼します。

おやすみなさい♪

スポンサード リンク


この記事への返信
shu先生、大変だけど頑張ってね!そして沢山の
命を助けてあげて下さい!!!我が家が大阪だったら
宿泊費無料の一泊二食つきで泊まって頂きたいです!笑

いいカッコしすぎ?っていうか、カッコイイですよ、いつも!明日も頑張って下さいね〜。私もワインのんで
ほろ酔いです♪おやすみなさい♪♪♪
Posted by mmk | 02:26:37, Mar 11, 2007
時間とお金がかかった分、目に見えない「力」というものになるのでしょうね。・・・なんて偉そうにごめんなさい。shu先生のような努力の先生、頭が下がります。
最近、獣医さん通いをして、言葉が話せない動物の病状をどう読み取るか(判断するか)という難しさを素人ながら、つくづく感じています。動物医療も日進月歩ですものね。
美味しいおそば&ビールでリラックスして、shu先生がまた、頑張れますように!!
Posted by neko-kobuta | 07:57:04, Mar 11, 2007
いつも読み逃げですが、応援しています。

高校時代、獣医さんになりたかったのですが、父に
『獣医は犬猫ばかりじゃなくて、馬や牛みるんだぞ〜』
と言われ、ビビって断念したワタシです。(笑)

生まれ変わったら今度はやはり獣医さんになりたいです。

shu先生、お疲れ様です。がんばって!
Posted by ぽぽにゃん | 11:26:42, Mar 11, 2007
>勉強したい獣医師たちは頑張るのです
頑張る獣医さんを支えられる飼い主でありたいとおもいます。

もし名古屋で研修がある際には
岐阜の片隅ですが『木賃宿 かわしま』へどうぞ。
近いようで遠くなっているかも知れませんが・・・(笑) 
 
Posted by 麟太郎@ | 17:07:17, Mar 11, 2007
shu先生、お疲れ様でした。
研修って地方が多いですよね〜。
個人だと大変ですよね。
言葉でしか応援できませんが、がんばってくださいね。
私、もっと頭がよかったら、医師、獣医師、薬剤師になりたかったです。
医学部で助手の経験があるさっちでした。
Posted by さっち | 21:42:30, Mar 11, 2007
お疲れ様です、私たち物いわぬペットとくらす人間にとって愛するペットの健康を守るくもの糸は獣医さんです。
飼い主が出来ることには限界があります、ドウゾ助けてください。すみやかに少しでも早く健康にしてやりたいんです。

↑あらあら名古屋で研修会の時はコロスケ犬舎にお泊りください(笑
Posted by コロスケ | 21:45:47, Mar 11, 2007
mmkさん、おはようございます。
ワインでほろ酔いって、午前2時半じゃないですか〜(笑)。
宿泊費無料はうれしいですが、たぶんセミナー参加できなくなりそうですね(笑)。

neko-kobutaさん、おはようございます。
ありがとうございます。
ほんとに獣医学もどんどん進歩して行くため、なかなか追いつけません。
早くお医者さんみたいに専門分野に分かれて仕事ができるようになるといいのですけどね。
今の僕は「何でも屋さん」ですから、飼い主さんに求められる内容が濃くなってきてなかなかたいへんです。

ぽぽにゃんさん、おはようございます。
生まれ変わられたら是非獣医さんになってください♪
僕も牛や馬を診ていた頃がありました。
でもやはり犬や猫の仕事がしたかったため、退職し、ゼロからやり直そうと東京へ行って修行しました。
そのため同級生達より数年分遅れてるから、たーくさん勉強しなければなりません。
学生の時は勉強なんて大嫌いだったのですが、今は面白くって大好きになってしまいました(笑)。

鱗太郎さん、おはようございます。
支えていただける飼い主さん、ありがとうございます♪
お宿をやっておられるのですかー。
今から2年くらい前に名古屋、岐阜、高山方面を旅行しました。
すごく久しぶりに行ったのでとても懐かしかったです。

さっちさん、おはようございます。
僕の地元でセミナーやってくれるとありがたいのですが、何しろ田舎ですので、誰も参加者がいないかもしれません(笑)。
やっぱり僕のほうから出かけて行かなければなりませんねぇ。
医学部で助手の経験がおありなんですかー。
そういう経験は今もお役にたっていることでしょうね。

コロスケさん、おはようございます。
ありがとうございます。
僕も毎日限界を感じながら仕事をしています。
が、よくなってくれたときには喜びを感じますねー。
コロスケさん犬舎、ありがとうございます。
なんか、あちこちに泊まるところができそうですね♪♪
Posted by shu | 09:30:31, Mar 12, 2007
おはようございます。
もう今頃はセミナーのために出かけたことでしょうね。
私がお世話になってる動物病院は午前と午後の間の休診が4時間あり、ずいぶん長い昼休みだな〜なんて思ってたのですが、後日、その時間帯は手術やミーティングや勉強をしてると聞き、休憩時間が長いなんて思っていた私は恥ずかしい思いをしたのでした。
きょうのセミナーでたくさん吸収して?ニャンコワンこのために頑張ってください。
とんぼ返りのようですのでお体に気をつけてくださいまし〜。
Posted by ぽん太 | 10:17:16, Mar 12, 2007
ぽん太さん、おはようございます。
そうです、うちも昼の時間は手術時間です。
でもみなさんお昼休みだと思っておられるようですね。
お気遣いありがとうごいます♪
Posted by shu | 10:35:23, Mar 13, 2007
shu先生お疲れ様です。
この調子だと先生日本中どこでも「お泊り」出来ますね!
こちらは山陰です。海と山..おまけに温泉もあります。
何かの時はご一報を!!!
Posted by クロちゃんママ | 23:09:45, Mar 14, 2007
クロちゃんママさん、おはようございます。
ほんと、あちこちでお泊りできそうです(笑)。
海と山、温泉、いいですねー。
海の幸、山の幸もおいしそうですね♪
のんびりしたいものです。
Posted by shu | 11:11:17, Mar 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :