普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




糸状異物に要注意

先日の土曜日のことです。

昼から病院を休んで、ちょっと用事を済ませてから夜の便で大阪へ行くことにしていました。

 

午前中の診療も間もなく終わる頃、一匹の様子のおかしいワンコが来院しました。

2,3日前から嘔吐が続き、食欲も排便もないという主訴でした。

 

背中を曲げた姿勢(背湾姿勢)であまり動きたがらず、じっとして不安そうにきょろきょろしています。

 

嘔吐が止まらず、食べたものや飲んだものをすべて吐いてしまうこと、便も出ていないことなどから、まずは異物などによる消化管の閉塞を疑いました。

レントゲンと血液検査というふうに診断検査をすすめていくと、胃の中には多量の水分が貯留しており、小腸の中にはガスと、ホチキスの針が見えました。

ホチキスの針は尖ったところは内側に折れているため、まずは腸に刺さっているとは考えにくかったのですが、それでも腸を穿孔している可能性も否定できませんでした。

 

胃の中の多量の水分は、液体が胃から小腸に流出できない状態にあることが考えられ、やはり異物の疑いが濃厚ということになりました。

触診しようとしても痛がってお腹に力が入り、うまく診ることができません。

 

結局、数時間点滴をして体内の無機塩類などのバランスを整え、脱水から回復させてから全身麻酔をかけ開腹しました。

 

結果、小腸を4ヶ所、胃を1ヶ所切開し、大腸近くまで繋がっていた細い糸やその糸に絡まっていたホチキスの針、ガーゼのような布(これが小腸に詰まって閉塞を起こさせていました)を取り出しました。

異物を取り出すとすぐに腸の蠕動運動がおこったので、腸はまだまだ元気でした。

 

スポンサード リンク
しかし、一番かわいそうだったのは、糸の一番端っこ(大腸近くとは反対側)が舌の付け根にループ上に引っかかっていたことです。
舌の付け根は糸が食い込んだため、組織が壊死し腐敗臭までしていました。

糸やガーゼなどのかたまりで遊んでいたワンコ。
面白半分に飲み込んだのでしょうか。
不運なことに糸が一部ほぐれて輪っかになってしまい、舌にすっぽりと引っかかったようです。
残りは胃に入り、腸へと進んで行きます。
しかし、舌に引っかかったループは抜けないので、そのままじわじわ舌の付け根に食い込んでいきます。

腸へ進んだ糸やガーゼは腸蠕動によって先へ先へと進められますが、ついに大きな塊が腸に詰まります。

塊よりも先を進んでいたホチキスの針付きの糸はさらに大腸のほうへ進んでいき、ついに糸の長さがいっぱいになり止ってしまいます。

そしてついには胃腸の運動もストップです。
水分の吸収もできなくなり、喉が渇き水が欲しくなる。
しかし、水を飲んでも胃にたまるばかりで吸収できない・・・。

幸い、元気になって退院して行きました。
前にも書きましたが、様々な異物の中で毒物と並んで危険なのは糸状の異物です。
くれぐれも注意が必要ですよ〜。



この記事への返信
人間の赤ちゃんや子供と同じですね。
注意しているつもりでも、不幸な事故は起きることがある。
早くわかって病院へ来られてよかったです。
仕事から帰ってにゃんずの元気な姿を見るまで、ホントに不安ですね。
一緒にいる時間が少ないので。

ワンちゃん、つらくて痛かったんだろうなぁ〜。
想像するだけでも、痛くなっちゃう。
舌は大丈夫だったのでしょうか?

Posted by さっち | 23:13:45, Jan 31, 2007
あぁ〜かわいそうでしたね、でも元気になれてよかったです。うちの先日似た様なことがありました。
6ヶ月の♀チビが急に嘔吐して食欲も泣く元気はあったのですが、かかりつけの獣医さんに行って血液検査(歯茎が白かったから)腹部のレントゲンを撮り、以上ナシでしたが・・抗生剤の注射をして胃腸薬をもらって帰りました。元気も出て嘔吐も収まり、便だけはチェックしておりましたら・・なにやらひも状のものを出しました・・・。最初は回虫?とビックリしましたが、クッションのはしのようでした。今はすっかり元気です。口に入るものはみんな食べてしまいます。多頭飼いなので取られちゃうと思うようです。いけません。反省します。
Posted by コロスケ | 09:37:13, Feb 01, 2007
はじめまして。いつもフムフムと読ませて頂いています。
いつもつきっきりで見ているわけにはいかないため、このようなことも起きるのでしょうね。
先週、我が家の猫が避妊手術をしたばかりですが、術後服の糸を引っ張り出してハムハムしちゃうのです。先生からも糸を食べないように注意してくださいね、と言われていたのでむりやり服を着せました。
糸状異物でこういうこともあるのですね。十分に気をつけたいと思います。
ところで、こちらのブログはリンクフリーでしょうか?
Posted by neko-kobuta | 12:45:20, Feb 01, 2007
苦しくて、痛かったでしょうね…。
元気になったとのことですが、舌も大丈夫だったのでしょうか?

最近、ワンコ(1才♂)を迎えました☆
反跳膝なのですが、それ以外は元気いっぱいです。
ワタシにとって初ワンコなのですが、ニャンズが放置したオモチャを
食べそうになったり…。
ニャンズが、遊んだ後は片付けてくれるとイイのですけどねぇ(^_^;)
Posted by わらび | 15:40:37, Feb 01, 2007
shu先生お久しぶりです。

大変なワンちゃんが来院されたのですね。
でも、良くなって本当に良かった!
先生また一つの命を助けてくださり有難うございます。


うちの、愛犬のシーズーは29日AM1時に亡くなりました。
28日朝に主人が仕事に出かけた直後にもう、立てなくなってしまいました。
そして、肺炎に感染していたのか(毎日往診で抗生剤なども入れて点滴していただいていたのですが・・・)
鼻がつまり呼吸するのもとても苦しそうでした。
口をあけて呼吸をしていました。
そして横になったまま、脳にも癌が転移していたのだと思うのですが・・・
痙攣を何度も起こしていました。
医師に連絡を取ると、もらっていた座薬を入れてくだいと指示で座薬を入れると痙攣は止まってくれました。
痙攣発作を起こしている時は、よだれまで大量に出していたのです。
そして、少しらくそうに眠っていてくれました。
主人は仕事を抜け出せなくって帰ってこれなくて・・・
「俺が帰るまで待っててくれへんかな?」
って言ってたのですが、私はもうそれは無理だと思っていました。
でも、主人が帰ってくるまで待っていてくれました。
主人が帰って来ても苦しい呼吸は変わらず・・・
昼間っから酸素の濃度はいっぱい(高濃度)にしていました。
酸素室のお蔭で頑張れる事ができました。
そして、私は一人でその子の容態を看ていたので他の子の世話もまだだったので世話をして交代で食事を摂り二階に上がってウサギに餌を食べさせ、部屋に来てPCを開いて一件メールを送信。その間も何度も酸素室の様子を見ていました。
最後に見たのは、首の角度を変えたのが最後でした。
その時亡くなったのだと思います。
次に愛犬を見ると毛布が動いてない事に気づきました。
そして主人を呼んで一緒に見てもらいました。
呼吸は止まっていました。
最後は静かに静かに亡くなりました。
顔を見ると凄く優しそうな表情でした。
目も優しく・・・見開く事もなく・・・

何度も不安になりここに書き込みさせていただいて本当に申し訳ありませんでした。
皆様からも暖かいお言葉をいただきました。
心配してくださって方々本当に有難うございました。
Posted by ひとみ | 19:30:40, Feb 01, 2007
それから、昨日31日にお葬式と火葬をしました。
今は、家にいます。

火葬してくださった方が、仰ってたのですが・・・
お腹には何個もの腫瘍が(かなり大きい物)あったそうで、なかなか焼けなかったと言っていました。
先生腫瘍ってなかなか焼けない物なのでしょうか?
病院でエコー検査してもらった時は、肝臓にも腫瘍があると言われていました。
食事も少ない量だったし3日間は流動食を少しづつ与えていただけだったので凄く痩せていたのですが・・・
お腹だけは凄く大きく腫れていました。

でも、嘔吐も下痢もなく本当に良かったです。
最期の日だけ痙攣などで苦しみましたが、最後は本当に安らかだったのが救いです。
Posted by ひとみ | 19:38:44, Feb 01, 2007
ワンコちゃん、本当に痛かっただろうに良く頑張りましたね。Shu先生に見ていただいてよかったですね。動物は先生もおっしゃった通りものが言えませんから、そのぶん飼い主の私達が気をつけてあげなくてはいけませんね。我が家のBruce君も19歳と4ヶ月になりました。ちゃんとご飯が食べれたか、お水もちゃんと飲んでるか確認します。特にお水はしばしば注射器(針無し)を使ってあげます。がしかし、この間、私の主人が液体のお薬を注射器(針無し)であげた時、主人の手を引っかいてしまいました。お薬を飲むのはやはり嫌いですが、きっと無理なことをしたんだと思ったもののそれで終わりました。そして今日、歯磨きをしてあげてたとき歯茎の一箇所が赤く腫れているのを発見。とりあえず、様子見しますが、色々と注意を計らうこと様子を見てあげることを習慣にすることって必要ですね!
Posted by 猫のおばちゃま | 20:32:07, Feb 01, 2007
shu先生今晩は、大変な患者さんだったのですね。
でも無事に元気になって退院されて本当に良かったですね!
ちょっとした事でこんな大変な事になるなんて、我が家も
気をつけます。

ひとみさんへ.....
ご冥福をお祈りいたします。
きっとシーズーのわんちゃんも、ひとみさんと過ごした事を
忘れないでしょう。とっても愛されたことを....。
今ごろ天国で皆と遊んでいますよ、きっと....。
お疲れさまでした。
Posted by クロちゃんママ | 21:20:40, Feb 01, 2007
今日も返信が遅れました、すいません。

さっちさん、こんばんは。
そうですよね、人間の赤ちゃんと一緒です。
行動範囲やスピードが人間の赤ちゃんよりも速いですから余計に注意が必要ですね。
そして、じわじわと締め付けてくる舌に絡まった糸。
しゃべってくれるなら糸のことを教えてくれたんでしょうけど・・・。
こういう症例、何度か経験がありますが、舌はすごいスピードで回復してくれるんですよ。

コロスケさん、こんばんは。
コロスケさんところも大家族ですもんね。
全員に24時間目を凝らしているというのも難しいでしょうねー。
異物を食べさせないということが何よりも大切ですが、もしも食べてしまって何らかの障害が出た時にどれだけ早く気付いてあげられるかも大切ですよね。

neko-kobutaさん、こんばんは、はじめまして。
そうなんです、そちらの先生もおっしゃっておられるように、糸状の異物はかなり危険です。
ゴルフボールを飲んだ子がいましたが、胃を一箇所切れば済むことです。
うまくいけば内視鏡で取り出せます。
ところが糸状異物は通常胃や腸の数箇所を切らなければなりません。
当然、リスクも高くなります。
気をつけましょうね〜。
それからリンクはフリーです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by shu | 22:51:36, Feb 01, 2007
わらびさん、こんばんはー。
忙しさを理由になかなかみなさんのところに遊びにいけなかったものですから、びっくりしてブログを見に行きました。
麦くん、ですか!!
しかも助けてくださったんですねー!!
ありがとうございます。
本当に嬉しく思います。
Posted by shu | 22:55:10, Feb 01, 2007
ひとみさん、こんばんは。
もしかしたら・・、とは思っておりました。
とても残念に思います。
でも同時にあれほどのことをしてあげられたひとみさん、そしてご主人には本当に頭が下がる思いです。
また、最後まで一緒に頑張ってくれたこの子にも心からお悔やみと、そしてゆっくり休んでね、と言いたいです。
本当に本当にお疲れさまでした。
せめて最後が苦しまなかったようで、そのことに関しては救われる思いです。
どうか、今はゆっくり休んでくださいね。
Posted by shu | 23:01:56, Feb 01, 2007
猫のおばちゃまさん、こんばんは。
ワンちゃんはじわりじわりとくる痛みによく耐えていたと思います。
原因がわかったとき、飼い主さんはいっぱい涙を流されました。
何はともあれ、無事に手術に耐えてくれたことが嬉しいです。
おっしゃるとおり、いろいろと、いろんな角度から動物達を見てあげなければなりませんね。
Bruce君とご主人のご様子、目に浮かぶようです♪

クロちゃんママさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ワンちゃんは頑張りました。
そしてひとみさんへの応援も本当にありがとうございます。
愛されたことを忘れない・・、僕もそう思います。
ありがとうございます。
Posted by shu | 23:08:11, Feb 01, 2007
shu先生、お忙しいところ、ご丁寧なお返事ありがとうございました。こちらのブログで「僕のお仕事」をご紹介させて頂ければと思い、リンクの件をお尋ねしました。
獣医師さんとしての本音や様々な症例がとっても勉強になります。これからも楽しみにしています♪
お身体を大切にされながら、お仕事がんばってください。
Posted by neko-kobuta | 09:14:47, Feb 02, 2007
いつもいつも勉強になります。
本当にありがとうございます(-人-)

うちもついついぬいぐるみで遊ばせてしまいます。
ちぎって、一応吐き出していますが時々糸が歯などに
食い込んでいるのでチェックして取ってあげます。が、
駄目ですね・・・・ひたすら傍で見ても居られないし
目を離したときに何が起きるか分からないですもの。

気持ち入れ替えます!ありがとうございました。
Posted by mmk | 00:22:14, Feb 03, 2007
neko-kobutaさん、おはようございます。
neko-kobutaさんのブログも覗かせていただきました。
なるべく皆さんのところへも見に行こうとしているのですが、なかなか書き込みまでできなくて申し訳なく思います。
リンクありがとうございます。
それから応援、お気遣いありがとうございます。

mmkさん、おはようございます。
ぬいぐるみも大好きなおもちゃの一つなんですよね。
何もかもとりあげるわけにもいかないし、24時間監視しているわけにもいかないし・・。
何事もないのが一番なんですが、何かあった場合という想定も心のどこかに置いておかなければなりませんね。
Posted by shu | 10:42:09, Feb 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :