普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




避妊手術のはずが・・。

昨日のお話し。

 

6才前のメスワンコ。

昨日は避妊手術のご予約が入っていました。

午前中、予定通りに来院されました。

「元気や食欲はありますね?今朝は絶食・絶水されましたね?」と聞くと・・。

「それが、5日ほど前から食べなくなって、元気もなくなって・・・。」とのこと。

 

避妊手術はあくまでも健康なときに行う手術ですから、当然、手術は延期。

それよりもどうして食欲・元気がなくなったかを調べなければ。

 

いろいろ質問していくと、1ヶ月くらい前に発情があったそうです。

最近、急に水をたくさん飲むようになったとも・・・。

分娩経験のない、6才のメス犬。

 

となると、まっさきに頭に浮かぶのが子宮蓄膿症。

いままで、さんざん日記にしていますが、とりあえず超音波をお腹に当てると、水分のたまった丸い形が下腹部にぼこぼこと見られました。

 

血液検査でも白血球(白血球の中でも好中球というばい菌をやっつけてくれる兵隊さんみたいな細胞)が増加、CRP(C反応性蛋白:Cというのは炎症のこと)が測定不能値まで増加。

貧血、血小板減少もありました。

 

すぐに点滴をし、しばらくICUで酸素を吸わせ、午後から手術になりました。

 

小さなときに交通事故に遭い、手先の皮膚が剥けてしまい、指も数本骨折した子でした。

それ以来飼い主さんにとてもかわいがられていました。

今回も、飼い主さんは心配で心配で・・・。

 

今朝はほとんど元気を取り戻し、フードも少しずつ食べています。

普通の避妊手術のつもりで来院されたのに、子宮と卵巣を摘出するということ自体は同じですが、リスクは大きく違います。

 

いずれにしても早く完全復活して欲しいですね。

スポンサード リンク


この記事への返信
そうですね、結果は同じなのに。。。
やはり、避妊、去勢をしないとでる病気は怖いです。
というか、しないとなり易い病気がある、ということ自体shuさんのところで知ったのですから。
今回のワンちゃんは飼主さんにも可愛がられているんですね(^^)
病気もとっちゃったし、早く元気になってね!!
Posted by シゲルのママ | 12:49:29, Nov 10, 2006
大事に至る前で 本当に良かったですっ。
(充分"大事"ではありますが)
飼い主さんのいっぱいの愛情で、早く元気になってくださいネ。
Posted by わらび | 14:53:13, Nov 10, 2006
シゲルのママさん、こんにちは。
避妊手術しておけば・・・、と思われるケースは確かに多いです。
ですが、すべてのワンコたちが子宮蓄膿症になるわけでもないので、その辺はどう考えるかですね。

わらびさん、こんにちは。
今日、元気に退院していきました。
しっかり栄養とってもらって、貧血が治ってから、次にダイエットです(実は太りすぎていて手術がたいへんでした)。
愛情いっぱいで大丈夫そうですよ。
Posted by shu | 18:09:19, Nov 11, 2006
こうやって思わぬ病気が発覚することもあるんですね。
早くよくなるといいですね。

shuさんも健康管理をよろしくお願いします(笑)
獣医さんが病気になってしまうと困りますから。

Posted by まきっころ | 18:20:05, Nov 12, 2006
まきっころさん、こんにちは。
お気遣い、どうもありがとうございます。
飼い主さんたち、みなさんもお体には気をつけてくださいね〜。
動物達は飼い主さんあってのものですから。
Posted by shu | 12:50:52, Nov 13, 2006
我が家は皆お産をするのでほとんどの子は避妊手術は受けていませんが・・・・
今年5歳になった子を見ていて思ったのですが
高齢になってお産をしなくなったら避妊をどうするかを
ちょっと考え始めましたよ・・・・
それに歯ですね・・・
一番に弱くなってきてます(>_<)
立て続けのお産はわんこを傷つけてしまうから
何回かのうちお休みをさせていますが
本能でお乳が張ってきたりヒステリックになったりと
大変な子もいますのでなおさら避妊手術をと考えるようになってます
高齢になってヒートの度にこういった症状が現れる子も
わんこも人と同じように閉経ってあるのかしら???
ふと・・・今・・・思っちゃいました(すいません)))


おっと〜その前にアタシも健康管理しなくちゃ・・・ですね
つい最近はお酒の量も増えたような〜(^^ゞ

Posted by りえママ | 11:58:35, Nov 16, 2006
りえママさん、こんばんは。
そういえばりえママさんちにはたっくさんワンちゃんたちがいましたね。
ヒトもそうかもしれませんが、お産ってやはりかなりのパワーが必要なんでしょうね。
歳をとったワンコは発情がわからなくなるようですが、本当になくなってしまってるのか、健康に生きている間は弱いながらも気づかれないだけなのか、僕も知りません。
また、機会があったら調べてみます。
そう言って忘れてることけっこうあるみたい・・(汗
Posted by shu | 19:55:15, Nov 17, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :