普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




人間ドッグ

今日は自分のための人間ドッグに行って来ました。

午前中だけで終わる基本的なものです。

内視鏡検査は毎年お願いしていますが、今日の先生は上手だった〜♪

 

高血圧、肝酵素値、尿酸値、脂肪肝、胃炎など毎年ひっかるものは同じです(笑)。

メタボリックシンドローム予備軍ですね。

今年はどうでしょう。

内視鏡で軽い胃炎はあるとのこと。

また、軽度の胃食道ヘルニアも起こってると言われました。

 

ビール大好きなのでアルコールはやめられませんが、タバコは何年も前に止めました。

最近は減塩にも努めていたせいか、今年は血圧が下がっていました(嬉)。

あとは血液検査の結果を待つのみです。

 

普段ここで偉そうなことを書いているので、悪い結果だと・・・。

獣医の不養生ですね(笑)。

スポンサード リンク


この記事への返信
先生こんばんは。
人間ドッグ結果待ちですね。
なんともないこと祈ってます。

話は変わりますが・・・
うちの猫が10/27自宅から脱走してしまいました。
チラシも近所や色んなところに配っています。
保健所や色んなとこにも連絡済です。

家のガレージにも2日間何回か帰って来ています、
主人がうちの猫を見たら追いかけています。
それから捕獲器も置いていますが他の猫が一匹はいってしまいました。
うちの猫は主人が2年前に自宅から車で40分位の仕事先のガレージで拾ってきたんですが、こっちに来てからは一度も外に出したことはなかったのですが・・・
一生懸命探していますが帰ってきません。
家から歩いて5分位のところに猫を飼っておられて野良猫にも餌をあげている猫おばさんがいます。
そこのおばさんのトコには毎日朝晩ご飯を食べに行ってるようです。
おばさんが捕まえようと思ったら逃げてしまうから捕まえたら籠に入れて持って行きます。
って言われていますが・・・焦ってどうしたらいいかわかりません。
家の周りには餌は置かない方がいいでしょうか?
なんかアドバイス下さいm(_ _;)m

それからオス猫です・
今は、発情の時期なんでしょうか?
女の子に会う為に帰ってこないのでしょうか?
Posted by ひとみ | 19:09:20, Nov 08, 2006
いつもは名前を呼ぶと返事はしますが、家を出てから見つけたら名前を読んでも返事もしません。
あれだけ人なつっこい性格の子なのに全然です・
飼い主を見ても逃げてしまう始末。
どうしたらいいのでしょ?
Posted by ひとみ | 19:11:59, Nov 08, 2006
ひとみさん、こんばんは。
あら〜、たいへんですね。
去勢はしてなかったのでしょうか?
去勢してないとすれば、本能のままに行動しているわけだし、猫おばさんみたいに餌をくれる人がいると餌にも困らないわけですからおうちに帰る理由が薄くなってしまいます。
まったく餌がなければお腹を空かせてうちの中まで入ってきてくれるかもしれませんが・・。
現実的にはかなり難しいことになると思います。

おうちのガレージに帰ってきたところをなんとか捕まえるくらいしか方法がないかもしれません。
野生動物なら吹き矢の麻酔とか、餌に麻酔を混ぜるとかの手段を取りますが、当然、危険を伴います。

これくらいではあまりお力になれませんね・・、ごめんなさい。
Posted by shu | 21:32:29, Nov 08, 2006
こんばんわー。
医者の不養生とはよく言ったものですね(笑)
健康であることを祈っておきます☆(^^)
Posted by シゲルのママ | 23:35:22, Nov 08, 2006
シゲルのママさ〜ん!
あくまで慣用句は「医者の不養生」ですからね、「医者の」・・・。
僕は獣医師です♪
だから僕の不養生は許されるはず・・(笑)?
Posted by shu | 00:02:37, Nov 09, 2006
メタボリック…んー。
ワンコやニャンコに「ダイエットしましょうね」と、少々言いづらいカンジですね(*^∇^;
Posted by わらび | 17:33:16, Nov 09, 2006
あたた、わらびさんまで・・泣・笑。
Posted by shu | 18:16:18, Nov 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :