普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




福岡へ

今日の夕方の飛行機で福岡へ行きます。

明日、福岡で第1回日本獣医がん研究会 リージョナルセミナー西日本大会というものが開催されます。

それに参加して勉強してくるためです。

多くの獣医師が集まると思います。

 

今まで何度も書いているように、最近、腫瘍性の疾患に多く出会うようになりました。

犬の死因の第一位が悪性腫瘍になりました。

日々の手術も腫瘍の摘出がかなり多くなってきています。

 

腫瘍は最近になって増えてきたというわけではありません。

10年前には一般の病院ではなかなか見かけることのなかった超音波エコーが、今ではほとんど当たり前のように置かれていることで、お腹の中のしこりなどが見つけやすくなったこと、また、皮膚の表面の腫瘤や体表のリンパ節などの腫脹などを飼い主さんが意識的に探すようになったことなどから、以前では気づかなかったものが多く見つけられるようになりました。

 

また、外でつながれて飼われていたワンコたちが室内で暮らすようになったのもやはり早期発見につながっていると思います。

ネコたちもそうですね。

 

そして、以前なら様子を見ましょうと言っていたかもしれない様々なしこりに対して、針を刺して細胞の検査をしたり、摘出して検査に出すこともほとんど当たり前になってきました。

より小さなうちに悪いものを発見しようという流れです。

 

飼い主さんたちの意識も大きく変わっており、しこりに針を刺されることや、早期に摘出することに対して抵抗が少なくなり、逆に積極的な検査や摘出を望まれるようになりました。

 

そして、今回の、獣医がん研究会という学会で活躍されている多くの獣医師たちが、何年も努力してこられた効果も大きいと思います。

僕は現在この学会には入っていませんが、近いうちに入ろうと思っています。

 

ま、とりあえず、明日は知恵熱を出さないようにしなければなりませんが(笑)。

スポンサード リンク


この記事への返信
お疲れさまです。
今は「様子を見ましょう」はあまりないそうですね。見つけたらすぐ切除して検査が望ましいと言われました。
先日は穿刺でわからず、パンチしました。結果がよくほっとしましたが、手術で剃った毛が伸びたころにまた新しいそり後が。。。の年齢(9歳)になりました。
Posted by ちえ | 19:07:13, Oct 28, 2006
私は先週福岡に行ってきたの(笑)
実家なんで。

で、セミナー頑張ってきてくださいね。
shuさんの病院が近くだったらお話聞きに行きたいのに♪
でもココでも十分お勉強させてもらっています!
Posted by シゲルのママ | 00:03:06, Oct 29, 2006
先生頑張ってきて下さいね。
癌といえば、三重県伊賀市の南動物病院の院長先生が
スペシャリストとか・・・
南先生も行かれるのかな?
うちの子は去年南先生に乳癌の手術をしてもらいました。

とりあえずまた報告をお待ちしております。
Posted by ひとみ | 01:14:01, Oct 29, 2006
ちえさん、おはようございます。
そうです、あまり様子を見ましょうとは言わなくなりました。
飼い主さんたちの意識レベルもかなり高くなっており、積極的な検査を望まれるケースも増えてきましたしね。

シゲルのママさん、おはようございます。
福岡、先週のブログのコメントで偶然見てましたよ(笑)。
僕はごくまれにセミナーなど仕事で福岡へ行きます。
でも阿蘇や博多が好きで、九州へはプライベートでもよく行きます。
友人もたくさんいますよー。

ひとみさん、おはようございます。
まじめにセミナー聞いていたら知恵熱が出そうでした(笑)。
そして、おっしゃるとおり南先生はスペシャリストです。
臨床医としてだけでなく、知識や情報を広く僕らに提供しておられます。
それこそ、先日書いた「飼い主さん向けセミナー」の主催者なんですよ。
今回は来てはおられませんでした。
今回の講師は何度かここでも紹介しているJBVPの主催者の石田先生と麻布大のスペシャリストである信田先生という先生方でした。
Posted by shu | 10:57:02, Oct 31, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :