普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




避妊手術・去勢手術 5

血液検査について簡単に書いていますが、昨日の続きです。

まず、一つ目はCBCです。。

CBC(完全血球計算)とは、血液のうちの血球(赤血球、白血球、血小板)の数や大きさなどがちゃんとしているかどうかを調べる検査です。

 

赤血球は体中に酸素を運んでくれますので、貧血があっては麻酔のリスクは高くなりますし、また逆に濃すぎてもある種の病気や脱水状態が考えられ、やはりリスクは高くなります。

貧血がある場合でも、どんな種類の貧血か、何が原因で起こっている貧血の可能性があるかなど、多くの情報を得られます。

 

白血球には好中球、リンパ球、好酸球、単球などがあります。

それぞれ主に免疫系の仕事をしてくれています。

例えば好中球はばい菌を食べてくれます。

好酸球はアレルギーや寄生虫に関与してくれています。

これらが多すぎたり少なすぎたりした場合も体に何か異常が起こっている可能性が示唆されます。

 

血小板は止血のために働いてくれています。

したがって血小板が少なすぎるような時には止血異常が起こるかもしれませんし、多すぎるときも何か異常がある可能性があります。

 

CBCはこうした血球の状態を調べる検査で、これによって様々な情報が得られます。

 

-----------------------------------------------------------

 

朝から暇をみて書き始めましたが、今日はいろいろありまして、ここまで書いて夕方になりました(笑)。

短いですが今日はここまでにさせてください。

 

なかなか進まなくて申し訳ありません。

スポンサード リンク


この記事への返信
つつじとマリーも避妊手術をして1年がたちました。
私はするのが当然と思っていたので何の迷いもありませんでした。

shuさんも忙しい中の更新、ありがとうございます。
いつも知らなかったことがたくさん書いてあるので勉強になります。
無理せず、ぼちぼちとお願いします(笑)
Posted by まきっころ | 11:50:05, Sep 22, 2006
お忙しい中を、ご回答まで有難うございました。
子宮の摘出をしてないことが少々不安でしたが、安心しました☆
でも、卵巣の細胞が再生ってことがあるのですねぇ…かなり驚きです。

こんなに詳しく説明を聞いたり、患部の写真を見たりできる機会がないので、とても勉強になります。
お時間のあるときに、続きを聞かせて(読ませて)ください☆
Posted by わらび | 15:57:44, Sep 22, 2006
まきっころさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
ぼちぼち、行かせてもらいます(笑)。

わらびさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。
今日も朝からいろいろありまして、更新できませんでした・・。
明日はお休みをいただいています。
明後日になりますが、なんとか血液を終わらせて早くメリット・デメリットに行きたいです。
Posted by shu | 18:26:17, Sep 22, 2006
こんばんは、いつもお仕事ご苦労様です。
忙しいのに、私のひと言で、寄り道をさせてしまったようで、申し訳ありません。
21日に無事去勢手術(うさぎ)が済みました。
かな〜りのやんちゃぶりをしたようで、獣医さんから、苦笑と共に、「ご機嫌ナナメですので、よろしく」と、帰ってきました。
詳しくは私の方に載っていますので……っと、まだ見つけていませんよね?(見て欲しいような、ほしくないような、複雑な気持ちです)
一晩経ち、今は、何事もなかったように食事もしっかりとしています。
友人たちに、こちらのブログを紹介したところ、参考になってよい、解りやすい。と、なかなかの好評ぶりです。
のんびりペースでよいので、ぼちぼちと更新してくださいね。
Posted by くぅママ | 20:12:59, Sep 22, 2006
くぅママさん、こんばんは。
寄り道はまったくかまいません。
実際の症例を診ずに、個々の質問に答えることは難しいですが、一般論的な質問にはできるだけお答えしようと思っています。
ご機嫌ナナメにせよ、ご無事での手術終了おめでとうございました♪。
よかったですね。
で、おっしゃるとおり、見つけていません・・・。
あまり時間がないのも言い訳ですが(笑)、先日の記事でお聞きしたヒントを参考にけっこう頑張って探したのですが・・・、うーん、見つけてませんです。
すいません。
のんびり、ぼちぼち更新しながら、探させていただきます(笑)。
Posted by shu | 23:49:55, Sep 22, 2006
逆にお手を煩わせて、済みません。CMになるかと思い、名前にURL入れていませんでした。
こそっと入れておきます。
内容にはご容赦してくださいね。
では、私的なコメント済みません。お仕事頑張ってください。(あ、ついででよろしいので、このブログもぼちぼちと>笑)

Posted by くぅママ | 20:48:09, Sep 23, 2006
くぅママさん、教えてくださいましたね〜(笑)。
見せていただきました。
何にせよ、去勢が無事終わりよかったですね。
Posted by shu | 14:00:13, Sep 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :