普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ところで

ところで、昨日から東京ではJBVP(獣医臨床フォーラム)の年次大会が行われています。

僕は今回は行けませんでしたが、何百・何千という獣医師や看護士さんたちが勉強のために東京に行っています。

 

一般の飼い主さん向けのセミナーもあります。

中には麻酔の安全性について話してくれる部屋もあるようですね!

行ける環境の方は一度行ってみられるといいかもしれません。

 

http://www.jbvp.org/petlovers/announce_program.html

http://www.jbvp.org/petlovers/

 

明日は午前の仕事を終えてから、別の用事で東京へ行かねばなりません。

このフォーラムには参加したかったけど、今年は私用で休みすぎてしまい無理でした。

あ〜あ、残念(笑)。

スポンサード リンク


この記事への返信
こんないいものがあったんですね。
でも休日に早起きできないぃぃぃ・・・^_^;
でも四ツ谷なら近いし考えてみようかなぁ。
Posted by シゲルのママ | 23:09:46, Sep 16, 2006
原則として事前登録が必要だったんですね〜
気がついたのが遅すぎた!今から急げば午後のプログラムなら間に合うけど、行って満員でも困るしなぁ。
うー残念!
Posted by TYCHO | 10:21:32, Sep 17, 2006
シゲルのママさん、おはようございます。
早起きできましたか(笑)?

TYCHOさん、おはようございます。
僕ももっと早くアナウンスすればよかったと思いました(汗)。
毎年ありますから、また次を狙いましょう(笑)!

Posted by shu | 11:25:39, Sep 17, 2006
おはようございます。16日に行って来ました。当日で充分間に合いましたよ。3つほどの講演を聞けました。
ほとんど毎年行きますが、収穫は大です♪
一度行ってアドレス登録をしておくとお知らせが届くはずです。みなさんも次回はぜひ!
Posted by nana | 08:48:57, Sep 18, 2006
当日でも大丈夫だったんですか〜行けばよかったかな。
来年、気をつけてしっかり見てるようにします(笑)

そういえば、8月31日に東大の動物医療センターに行ってきました。
13歳のコーギーが後足を引きずる感じなので、7月にかかりつけの病院に行ったのですが、MRIの検査を勧められ、2軒の大学に問い合わせて、早い日時に予約が取れたのが東大だったんですが、それでも1ヶ月以上待たなくてはなりませんでした。
結果は老化によるものと考えて良さそうとのことで、難しい腫瘍などの疑いは晴れたのですが、もしも進行の早い病気だったら待っているだけで手遅れになってしまうなと思いました。
Posted by TYCHO | 18:14:29, Sep 18, 2006
おはようございます。
今朝、この記事を拝見しました。
ばっちり乗り遅れた私です。 
毎年開催されるという事なので、
来年は是非とも参加しようと思います。

何時も有効な情報をありがとうございます!!
どれもとても勉強になり、感謝、感謝です。
Posted by 麟太郎 | 08:13:05, Sep 19, 2006
麻酔のこといろいろありがとうございました♪
安全だといわれるケタミンでも潜在的に癲癇なんかがあるコはそれを誘発してしまう可能性もあるんですね(◎0◎)最近猫友さんでも癲癇の猫さんがいて、昔はあまり聞いたことなかったのにな・・・なんて思ってました。
免疫などのお話も伺って、ウチは食物アレルギーなどの問題があって手作りにしてるのですが、そろそろ歯石とりを考えているのですがその前後はコロストラムを今の1日1回から2回にしてみようかなと思いました。
・・・うふふ、この記事昨日帰宅後拝見して鱗太郎様ご同様↑ばっちり乗り遅れちゃいました(^m^)
いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます♪
Posted by Gavi主 | 17:39:06, Sep 19, 2006
昨夕、東京から帰りましたが、晩ご飯を食べてそのまま寝てしまいました(笑)。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

nanaさん、行かれましたか!
それはよかったです。
nanaさんみたいに「行ってきましたよ〜。」という人がいればここを読んでくれてる人も行きやすくなりますよね。
行ってみると全然敷居も高くないし、チャンスのある方はどうぞ来年からでも参加してみてくださいね。

TYCHOさん、おはようございます。
日本にはまだまだ動物のための二次診療、三次診療施設が足りませんね。
僕らはあくまでも街のお医者さんなのですが、飼い主さんに求められるレベルは年々アップして行きます。
当然、人間なら大きな病院へ行くべきところ、近くに動物の大きな病院がない地域など、本当にたいへんです。
例え近くにあったとしても、書いておられるとおり予約に1ヶ月もかかるようでは手遅れになるケースも多かろうと思います。
獣医界にも次第に専門医が増えており、都会を中心に少しずつ総合病院や専門病院もできつつあります。
まだまだ時間はかかるでしょうが、いつか人間なみになるといいですね。

麟太郎さん、おはようございます。
しっかり乗り遅れられましたか(笑)。
来年は是非、チャレンジしてみてくださいね。

Gavi主さん、おはようございます。
どんな薬も100%の安全はないのですが、だからといってわかっているのに安全性に劣る薬は使いたくありません。
しかし、もし料金が100倍違ったら・・・、なんていうケースも多々あります。
教科書の世界と臨床の世界は必ずしも一致しませんものね。
ですが、少なくとも、何も知らず何もしないよりは、勉強して手作り食にするとかサプリメントを考えるとか、そういう勉強や努力は大切ですよね。
Posted by shu | 10:17:01, Sep 20, 2006
人気ブログなのでだしてください。 多数の方が見られると少しでも助かる動物がいるので。。。
PETをご希望の方!。一度保険所に御問い合わせください。 処分を申し出た動物に関しては即日処分となります。   この子達は今週中にガスで15分苦しんで死にます。   この子達の里親になってくださる方募集してます。 又一時預かりで里親を探してくれても結構です。 
関東地区です。   http://www.taims.metro.tokyo.jp/eisei/syuuyoudb.nsf  保険所に直接ご連絡ください。  
又PETショップで売られている犬や猫達も3ヶ月を過ぎ大きくなったら売り物になりませんので登録しておいてはいかがでしょうか?  費用は掛かりません。   又ご自分のPETがいなくなりましたら直ぐ近くの保険所に問い合わせてください。 4日後くらいにはガスで殺されますから。  
Posted by uruuru | 21:36:22, Nov 20, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :