普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




看護士さんの実習生さん

今週に入ってから、動物看護士さんの専門学校へ通う学生さんが一名実習に来られています。

毎年、複数の専門学校から数人の実習生さんがこられます。

みんな将来は動物看護士さんとして仕事をしたいと言われます。

 

しかし、あいにく僕のいる地方では看護士さんたちが就職できる動物病院があまり多くなく、せっかく卒業しても都会で就職されることも多いのです。

 

また専門学校からも求人票を送って来るけれど、なかなか4月から新しい人をタイミングよく採用できることも少なく、どちらかというと年度途中であわてて求人を出すことのほうが多いのです。

現在うちで働く看護士さんたちも、一度他の仕事をしていて偶然求人があって来てくれた人たちばかりです。

 

動物病院がたくさんある都会ならどこかに就職先はあるのでしょうが、田舎だとどうしてもタイミングですよね〜ってことになってしまいます。

それでもあきらめずに「お金は要りませんから実習ということにして、働かせてください」って押しかけ就職した子もいました(笑)。

 

これから秋にかけて、今年も数人の実習生さんが来られます。

みんな頑張れ!

スポンサード リンク


この記事への返信
看護士さんの実習が始まったんですね。
就職口が、なかなかないというのも大変ですが
このような動物好きな方たちには、ぜひよいところが見つかればいいと思います。
がんばれ〜。
Posted by まきっころ | 11:00:54, Aug 04, 2006
大切な私たちのペットを守ってくれる方たちですもん!
就職も難しいけど、頑張って!
病院に行く度に、先生や看護士さん、スタッフの方にありがとうと心から思います。

そして病院を出る時はいつも『ありがとうございました!』ですね(^^)
Posted by シゲルのママ | 12:27:07, Aug 04, 2006
まきっころさん、こんにちは。
やはりペットブームということもあって、日本全国に動物関連の専門学校がたくさんできました。
今まで動物にはなんの関係もなかったような学校も、ブームに乗ろうと動物関係の学科を新設したりしています。
学校も経営のために必死なんですよね。
将来動物達のために頑張ろうとしている看護士さんの卵たちには本当に良い仕事が見つかればよいと思います。
がんばれ〜。

シゲルのママさん、こんにちは。
そうなんですよ、実は入院中のワンニャンの世話を一生懸命してくれているのは僕ではなくて看護士さんたちなんですよね。
飼い主さんたちは入院時や退院時に僕に向かって「よろしくお願いします〜。」って言われるけど、一番動物達の世話をしてくれるのは彼女たちなんです。
うんちの世話も食事の世話もですよね。
シゲルのママさん、ありがとうございます。
Posted by shu | 19:16:04, Aug 04, 2006
お疲れさまですm(。_。)m ペコッ
先日は‘遠吠えの件‘ありがとうございました。
先生が言うようにσ(^_^)を呼んでると思います。(^^ゞ
一番遠吠えする子はボスの座にいる子なんですが
遠吠えの前はワン達がザワザワ騒がしくなるんです。
たぶん・・・σ(^_^)が居ないことをいいことに
喧嘩を売る子(最年少)を見て「ママ〜また喧嘩してるぅ〜」
って教えてくれてるのかな?って思います。
調べて頂いてありがとうございました。m(。_。)m ペコッ
Posted by 紫音 | 05:07:02, Aug 05, 2006
紫音さん、やっぱり紫音さんを呼んでるんですね!
Posted by shu | 14:41:25, Aug 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :