普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




続く咬傷事件

先月末に骨折したワンコが来院しました。

前肢が折れていました。

なんと原因は他の犬に咬み付かれたためでした。

首輪のついた犬が突然そのお宅の中に入ってきて、リードで繋がれているそのワンコを襲いました。

老齢だし、リードで繋がれているし、勝負にならず、結局前肢の太い骨が折れるほどの力で咬まれました。

当然手術が必要となりました。

老齢での骨折は、若いワンコほど早く治るわけもなく、おそらく少なくとも2,3ヶ月はかかるでしょう。

飼い主さんご一家は、現在、そのワンコのわずかなこと(包帯がずれたとか、今後のリハビリなどなど)に対しても非常に神経質になっておられ、咬まれたワンコはもちろん、ご家族の方々もある意味パニックになっておられます。

目撃情報などから、咬んだほうの犬の飼い主さんと連絡が取れたそうで、治療費などについて交渉中だそうです。

 

また、昨日は首を咬まれたコーギーくんが来院しました。

彼はもともと僕らに対しても咬み付いてくる子なのですが、今回はノーリードの犬が庭に入ってきて、背中側から首を咬んだそうです。

実は1週間前のことだそうで、飼い主さんはほっておかれたようですが、皮膚の一部が壊死し、皮下が化膿していました。

咬んだ犬はわかっているのだそうですが、現場を目撃したわけでもなく、証拠もないとのことで、何も言わず黙っておられます。

 

さらに、同じく昨日、今度はヒトを咬んだ犬が来院しました。

庭で繋いで飼っておられたのですが、何故かリードがはずれ、庭のフェンスの穴の開いたところから外に飛び出し、ご近所のおばあさんの両足首に咬み付いてしまったのです。

幸いおばあさんは軽症でしたが、警察、保健所などに届けられ、「狂犬病鑑定書」といって、現在その犬が狂犬病ではないという鑑定書を求めて来られました。

たくさんの野良猫たちを保護して里親を探されたりと、動物好きな、たいへんきちんとした飼い主さんですが、こうしたことは起こってしまいます。

理由はどうあれ、飼い主さんの責任になります。

 

ケースは違えど、わずか2週間の間に3件もの咬傷事件がありました。

これ以上、起こらないで欲しいと思っています。

 

前にも書きましたが、僕の住む地方ではいまだに発情シーズンになると夜中に鳴いてうるさいからと、オス犬を外に放す方がおられます。

さすがに最近は少なくなりましたが、悪気もなく普通に、当たり前にそれを話される方もおられました。

僕はきちんと注意しますが、腹を立てられたのか、その後まったく来院されなくなるケースも多々ありました。

 

加害者にも被害者にもならないように、気をつけましょうね!

スポンサード リンク


この記事への返信
犬が犬をかむ。
犬が人をかむ。
結構頻繁に起きる事故なんですね。

「ポチたま」という番組があるのですが、ラブラドールのまさおくんという犬が旅をして、全国の犬たちと触れ合うコーナーがあるのですが
まさお君もおとなしいし、ほかの犬とも仲良くしているので
こうやって、かむということがなんか信じられませんが、現実に起きているんですものね。

そういえば、私もこれまで犬に4回もかまれたことがあります。
そのうちの2回は同じ犬にです。
突然その家から飛び出て来て、足を攻撃されました。
軽い怪我でしたから、病院にもいかずそのままでしたが、飼い主さんにはやはり気をつけてほしいと思います。
Posted by まきっころ | 11:43:58, Jul 12, 2006
まきっころさん、こんにちは。
4回も咬まれたんですか!?
僕は仕事柄たまには咬まれますが、一般の人で4回は多いですね(笑)。
大きなお怪我がなくてなによりでしたね。
本当にに咬んだり咬まれたりということは無くならなければなりませんよね。
Posted by shu | 18:16:04, Jul 12, 2006
エイズのミーが虹の橋を渡ってから1ヶ月が過ぎ、病院に行くことも少なくなるなぁ〜〜と思いきや、先週、オスのシマが、庭に来る野良猫と喧嘩して胸辺りをかなり深く噛まれてしまい、目下、入院中です。最初、こちらも気が付かず、普段、うるさいほど、鳴きながら家中を歩いている子が二階に上がり、下りて来ず、おかしいなぁ?と思い見に行きますと、おとなしくうずくまっていました。抱き上げると、お腹辺りが??見ますと膿が出ていました。休診日なのに慌てて、先生の携帯に連絡して(ごめんなさい!)即、連れて来なさいと言うことで、処置をしてもらい、翌日、手術になりました。この子は今回で2回目なのです。お人良しなのに、オス猫を見たら、喧嘩を売りに行くのです。相手の野良猫は元気にしています。完全なる室内飼いにすればいいのですがこの子は出来ず、庭には出て行くのです。自業自得なので、仕方ありませんね。タイミングよく我が家の咬傷事件でした!
Posted by リボンママ | 23:07:47, Jul 12, 2006
リボンママさん、こんばんは。
あらら〜、シマくん大変でしたね。
ニャンコ同士の喧嘩による外傷は、受傷した日から1週間とか10日とか経ってから発見されることも多いんです。
もちろん受傷した場所にもよりますが、比較的皮下組織の緩いニャンコたちは膿が溜まってもしばらくは排膿せずに、これ以上皮膚が伸びなくなってからどっと膿が出ることがあります。
しかも爪による傷は見つけにくいですね〜。
シマくんが一日でも早く治ってくれることを祈ってますね。
Posted by shu | 23:27:24, Jul 12, 2006
こんばんは。

酷いですね。
私の住んでいる地域も田舎なので、
数年前までは夕暮れ時から夜間、結構大きな犬がうろついていました。
知らない大きな犬は流石に恐いです。

先日、猫草を買いにペットショップへ行った時のこと。
店内にはボクサーがノーリードで居ました。
お座りをして、飼い主からおやつを貰っています。
店員は暢気に飼い主を会話をしています。
驚きました。
うちの犬は絶対に噛まないって思っているのでしょうね。
飼い主にも、店員にも呆れて何を言う気にもなれず、そのまま店を出ましたが、
何時、何処で自分が咬傷事件に遭うか解らないと感じた瞬間でした(^^;
飼い主の所為で犬や猫に悲しい思いをさせたくはないものです。


Posted by 麟太郎 | 02:04:29, Jul 13, 2006
川島さん、こんにちは。
おっしゃるとおりだと思います。
絶対に咬まない犬はいないと思いますが、もし、絶対咬まない犬がいたとしても、犬を見ただけで恐怖を感じる人っておられるわけですから、咬むとか咬まないとか言う以前に、人を思いやる気持ちが大切ではないかと思いますよね。
Posted by shu | 18:00:18, Jul 13, 2006
shuさんコンバンワ
以前1度書き込みさせていただいたノア母です。
うちのノアも先日ご近所のコーギーちゃんを咬んでしまいました。
普段から会えばガウガウ言うんですが、
その日は散歩に行くコーギーちゃんを、私の不注意で脱走したノアが追いかけていって咬んでしまいました。
幸いたいしたことはなかったようですが
この記事を読んで心配になってきたので
また様子をお聞きしようと思います。
飼い主の責任は大きいですね
Posted by ノア母 | 00:44:47, Jul 14, 2006
おはようございます、お久しぶりです。
2週間で3件とは、大変でしたね。

近所の公園が、とうとう犬の立入禁止になってしまいました!
「ノーリードの大型犬が子供を襲った」「犬を見た子供が逃げようとして転んだ」という2つの噂話を聞きました。
やはり犬嫌い派・犬好き派によって捉え方が違うようです。
飼い主からすれば「嬉しくて笑ったときに歯が見えただけ」なのかもしれませんが、犬を怖い生き物だと思わせてしまえば、咬傷事件と変わらないように感じます。
心の傷は治りにくいって事、親バカ街道まっしぐらの飼い主さんに知ってもらいたいです。
ノーリード犬に2度も咬まれたうちの犬も、心のリハビリはまだまだ続けなければなりません。
Posted by あきべえ | 05:37:03, Jul 14, 2006
ノア母さん、おはようございます。
記事を拝見しました。
ノアくんのこと、びっくりされましたね。
大事なくてよかったですね。
書きにくいことをわざわざ書いていただいて、本当にありがとうございます。
もちろん、あってはならないことではありますが、「うちの子は咬まない」とノーリードにされたわけではなく、今後はもっと気をつけようと。
そして勇気を持って書き込んでいただいたことで、少しでも多くの飼い主さんが「自分も気をつけよう。」と改めて思っていただければ嬉しいですね。

あきべえさん、おはようございます。
見聞録のほうも密かに見せていただいてますよー。
公園は残念でしたねえ。
犬をよく知る人が見ればあきらかに喜んで笑って吠えている顔も、犬をよく知らなく怖がる人が見たら怒って吠えている顔と区別はつかないですからね。
まして小さな子供なら、闘犬とおとなしいラブラドールの区別もつかないでしょう。
区別がつかずにラブラドールを怖がる子供を悪いとは言えません。
リハビリも頑張ってくださいね。
Posted by shu | 10:31:57, Jul 14, 2006
はじめまして。
10歳近い野良猫なんですが、
数年前から何かを食べる時に痛そうにしていたのと、
数ヶ月前から元気がなくなり、毛もボサボサで
声もかすれ声になってしまったため、病院に連れて行きました。
検査の結果猫免疫不全ウィルスに感染しているとの事でした。
薬は抗生物質と徐放性鉄剤(インターフェロンと書いてあります)
というものを処方してもらい、また一週間後に健康チェックをしてもらう事になりました。

先ほど、ネットでインターフェロンについて調べたところ、
抗ウィルスの効果があるとの事ですが、
色々なブログなどでは否定的な意見も多く
このまま通院させ続けてもいいのか悩んでいます。

検査では貧血で歯肉炎になっているとの事でした。
食欲は普通にあります。

ネットで検索したらエイズを発症からキャリアに
戻ったといういくつかの事例があって、
下記のサイトを見つけました。
http://cat-page.sanopharmacy.com/
獣医さんから見てこの処方は
どう思われるかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by カズ | 13:34:19, Jul 17, 2006
カズさん、こんにちは、はじめまして。
ご心配ですね。

まず、たいへん申しわけありませんが、このブログはまったく個人的な日記であり、個々の病気の相談を受けるところではありません。
と申しますのは、僕自身で診てもいない個々の動物の病気について適切なコメントすることは不可能だからです。
同じ病気であっても、その時々の状態やステージによって、また、発症している症状によって治療は違ってきます。
要するに、エイズであってもその時々で治療法が複数存在するということになります。
貧血一つにしても、僕らは貧血をいくつかの種類に分類します。
一言で貧血といいますが、実は貧血の原因や性質はたくさん存在し、それぞれが違った貧血になります。
例えば再生性であるか、非再生性か、再生不良性か。
赤血球の大きさは大きいか、普通か、小さいか。
ヘモグロビンの量や赤血球に対しての割合はどうか。
など、たくさんあります。

よって、その原因、性質、程度によっても治療が違います。
診てもいないのに無責任なことを書くことによって、その動物や飼い主さんに多大なご迷惑をおかけすることになりかねません。
同様に現在かかっておられる動物病院にもご迷惑をおかけすることにもなりかねません。

もし、どうしてもネット上で調べたいとお考えでしたら、信頼できる獣医師がきちんと個々の病気の相談に乗ってくれているHPがいくつか存在します。
以前にも書いたJBVPなどもその一つです。
そういうところで質問されてはいかがでしょうか。
ここはそれぞれの獣医師が本名で、EBM(Evidence Based Medicine)にのっとった内容のみを書いておられます。
EBMとは何かについては検索してみてください。

ネットにはたくさんの情報が存在し、非常に助かることも多くあります。
が、その反面、驚くようなでたらめな情報がいかにも本物っぽく書いてあるようなHPも多数存在します。

僕自身はカズさんのお力になれず申しわけありません。

最後に徐放性鉄剤とインターフェロンはまったく別のものです。
抗生物質もインターフェロンではありません。

また、書いておられるURLにつきましては、コメントができません。
申しわけありません。
Posted by shu | 18:14:40, Jul 18, 2006
shuさんご無沙汰しております。
いつも読み逃げばかりでコメント残せずでした(汗)

しかし、続きましたね。。。
シーズンだからと放す方がおられるんですね。。。
もちろんいい事ではないですが、どの場合も命に関わらずに済んで良かったです。
以前お友達同士の集まりで、♀ワンコが原因で♂ワンコが人に咬んでしまったということがありました。
(私は現場にはいませんでしたが・・・)
男の子はそういった問題もありますね。
初めて男の子を迎えてから、男の子コンビには特に気を配らねばと思いました。
ケガをされた方もワンコも早くよくなるといいですね。

Posted by ちぇりママ | 03:28:38, Jul 24, 2006
ちぇりママさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
というか、何かと雑用があったりして、最近ぜんぜん更新してなくて・・。

骨折わんこは順調に回復しています。
咬まれたコーギーくんも大丈夫のようです。
おばあさんは軽症で大丈夫らしく、咬んだわんこは室内飼いにされています。

しかし、先週また他の犬に咬まれたわんこが来院しました。
けっこう多いんですよね・・。
Posted by shu | 15:24:13, Jul 26, 2006
凄い威力ですね・・・
我が家では家庭内暴力みたいなもので、ヒートの最中の子や妊婦・子育て中の子が苛立ちのあまり同居わんこに凄い剣幕で今にも噛み付きそうな勢いですぅ〜〜
なにせ猟犬ばかりなので本能に目覚めたら〜〜流血騒ぎになるんでしょうね(>_<)
最近ジャックラッセルテリアの子が我が家の一員になったのですが〜またこの子が怖いもの知らずのお転婆娘でありまして〜〜40日で迎えたのですが・・・・あまりにも物怖じしないので2日目からは姉さんわんこと同じスペースで遊んでいます。。。
姉さん達が手加減をしてくれているのに気づかず・・・みんをかみ放題(>_<)泣いてますよ・・・姉さん達が・・・・
でもね・・・姉さん達は優しいからなのか子育て経験者のせいかこのオチビちゃんのお世話をしてくれて〜とってもこの光景に癒やされてます〜〜(^_-)-☆
Posted by りえママ | 15:35:22, Jul 28, 2006
最近お忙しいのでしょうか?
別にせかしたりはしませんが(笑)

お仕事もお忙しいですし、無理はなさらないでくださいね(^^)
ちょっと心配になったものですから!
Posted by シゲルのママ | 17:50:59, Jul 28, 2006
りえママさん、おはようございます。
なかなか凄まじいご様子、たいへんそうですね〜。
とは言え、癒されているとのこと、嬉しく思います。
Posted by shu | 10:12:47, Jul 29, 2006
シゲルのママさん、おはようございます。
すいません、ご心配ありがとうございます。
元気です。
動物病院が最も忙しい時期、4,5,6月が過ぎ、ちょっとボケ〜っとしておりました(笑)。
ありがとうございました。
Posted by shu | 10:15:02, Jul 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :