普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




布巾丸飲みワンコ

生後3ヶ月半の子犬。

とは言え、すでに7kg以上の大型犬。

 

飼い主さんから電話があった。

「たった今、綿の布巾を飲み込んでしまったんです、大丈夫でしょうか・・?」と、ややパニック気味。

大きさを聞くと、普通の雑巾よりもやや小さめではあるが、到底、幽門(胃から腸への出口)を通過できそうではなかった。

 

すぐに来院してもらい、同じ布巾を持参してもらった。

飲んだのは確実とのこと。

例によって吐かせるかどうか、悩む大きさ。

食道をきちんと通過してくれるのか、途中で詰まったらどうしようか、最初から麻酔して内視鏡で取ったほうが安全ではないか、胃切開は避けてあげたいけど・・・。

いろいろと頭をよぎる。

 

結局、嘔吐させることにした。

スポンサード リンク
薬を飲ませてしばらく待つ・・。
吐かない。
もう一度飲ませてさらに待つ・・。
吐かない。
そこで、飼い主さんと相談し、全身麻酔をかけ内視鏡で取り出すことにした。

それでも、万一、飼い主さんの知らないところで嘔吐しているかもしれないので、念には念を入れ一度家に連れて帰ってもらい、車の中や家の中を探してもらうことにした。

飼い主さんから電話。
「帰る途中、車の中で一度嘔吐しましたが、フードと水分が少し出ただけで、布巾は出ませんでした。家の中も探しましたがやはり見つかりません。」

そこで、再び来院してもらい、内視鏡で胃の中を見ることにした。
柔らかい布なので、まず内視鏡で取れるだろう。

そして全身麻酔をかけ、内視鏡で胃の中を探す。
探すといっても小さな胃、布巾は胃の容積のほとんどを占めているはず・・・。

ところが、胃の中は空っぽだった!
モニターを見つめる飼い主さんは再びパニック気味になりつつある。
「腸に行ってしまったんですよね。腸は通過しますか?途中で詰まってしまったら腸を切らなければならないんですよね?」
「お腹の中のどこかにあるんです、レントゲンを撮ってください。レントゲンでわかりますか?」

「腸に入らない大きさ」という僕の言葉もパニック気味の飼い主さんに対して説得力を失いつつある。

しかし、どう考えても腸に入る大きさではなかった。
が、胃の中にも無い。

こうなると考えられるのは、
1.実は飲んでなかった。
2.家か車の中で吐いた。

絶対、飲んだと言われる。
車の中にも家にも無いと言われる。

それでも麻酔を切り、もう一度車と家を探してもらうようにお願いした。
納得できない顔のまま、とりあえず車の中を探しに行ってもらった。
ワンコは麻酔から覚めかけて動き出している。

その時、待合室の向こうから飼い主さんが大きな声で「先生、車の中にありました〜!!座席の下の奥のほうにあったんです。」と。
布巾を大きく振って泣き笑い状態だった(嬉)。

先ほど一度家に帰ってもらう間に車の中で吐いたようだ。
何かのはずみで座席の奥のほうへ行ってしまったみたい。

泣き笑いの飼い主さんはワンコをなでながら、「先生、やっぱり先生の言われることが本当でした、すいません、疑ってて。」
「あらら、僕を疑ってたんですかー(笑)。」
「すいませ〜ん(涙・笑)。」
「はははは。よかったですね。」

結果がよかったので、よかったのである。

それにしても異物食、気をつけましょう。


この記事への返信
はぁ・・・うちもあります、おもちゃ丸呑み。しかも、肝性脳症が再発していた時。
 結局内視鏡で取れたんですけど、麻酔をかけないわけにいかず、寿命を縮めたなぁ、と。(いや、研究という点から考えたら、きっと大学病院の先生方なんか、麻酔がかかっている間に診てみたいことがいろいろあったでしょうに、緊急事態でとても東京まで行ってられませんでした)犬に負担だけかけて何の役にも立てず、まったく自分の不注意で・・・ううう・・・
 クチャクチャ噛んでいるうちに、ぬいぐるみ系のおもちゃは濡れてへたってきて、体積が縮むので要注意です。買った時はのどを通る大きさではないと思ってたので油断してました。まったく、おもちゃで遊ばせる時は気をつけないといけませんね。
Posted by TYCHO | 16:51:18, Jun 09, 2006
ブログ拝見させて頂きました。とても興味深い記事でした!!
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
もし、宜しければこちらのサイト内にバーナーを張っていただくだけで1登録@1000円の成果報酬を簡単に副収入得られちゃいます!ちょっと参加してみませんか?
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。
Posted by e-アフィリ | 18:09:41, Jun 09, 2006
キャリーは小さい頃放散団子(市販品)を食べました。
あわくって電話して病院行き、いっぱい待ってる中緊急診察。が、たまねぎは入っていなかったし小さなものなので治療はなし。。(^-^;
恥ずかしかったです。待合では「どうしたんですか?」てみんなに聞かれるし。。
そのとき先に入ったキャリーを見てたひとが「うちの犬は呼吸がおかしい。先に診てほしい」て言い出しました。
が、先生が出てきて「チアノーゼもないし、呼吸も落ち着いてますね。順番待ってください」となりました。たぶん普通にいけば1時間待ち?
なんにせよあせった日でした。今は異色癖なしです。
Posted by ちえ | 18:47:47, Jun 09, 2006
読んでいてドキドキしました。無事吐いていてよかったですね(^^;)
しかしなんで又布巾なんて飲んじゃったんでしょうね・・おいしかったんかな??
うちの子達はいろんなものを食べました。
「ティッシュ」がなぜか大好きで、人の目を盗んでは、ものすごい勢いで奪われたあげく、美味しそうに食べて、食べ過ぎて「オエ〜」としてます。おばかです・・・・祖先はヤギかも(笑)
焦ったのは小さい頃に、おいしそうに口の中で何かを転がしながら遊んでいて、「ガムかな??」と思ってみていたら、カレンダーから取れた”画びょう”。
「ちょうだい」と言おうものなら「取られる」と思って飲み込んじゃう子なので、おやつで気を引き、やっとの思いで取り上げました。
想像もしないものを食べるので、これからも気をつけていきたいです。
Posted by ABLY | 20:34:59, Jun 09, 2006
よかった〜〜無事に吐き出してくれて〜〜
我が家がお世話になってる先生も何時もこんな風に大変な思いをされているんだ〜〜と再び感謝でいっぱいになりました
相変わらずおしっこシートを玩具にしていますが・・・・
お天気の良い日には思いっきり外遊びをする様になってからはめっきり減りました。。。。
やはりストレスからと遊び足りなかったんですね〜〜
でも・・・梅雨入りできっと退屈になってまたシート遊びが復活しそうです。。。
他の遊びを探さなくては・・・・それもまた楽しみになっています。。。
Posted by りえママ | 01:31:04, Jun 10, 2006
TYCHOさん、おはようございます。
肝性脳症発症時の麻酔は怖いですね・・・。
どうしても止むを得ない時もあるわけですが、かなり気を遣います。

ちえさん、おはようございます。
ホウ酸団子は危なかったですね〜。
小さいものとは言え、救急で診てもらわれたほうがよい場合に入ります。
うちでも1、2時間待ちなんて場合があるので、飼い主さんたちにはご迷惑をおかけしていますが、どうしても丁寧に診ようとすると時間がかかってしまい申し訳なく思います。

ABLYさん、おはようございます。
ABLYさんのところもそういうことあるんですね。
やはり遊び食いが一番多いのかな。
今回の布巾は、食卓を拭いたあとで、人間の食べ物の匂いがたっぷりついていたそうですよ。

りえママさん、おはようございます。
やっぱり外遊びを思い切りするようになってからは減少傾向にあったのですね。
梅雨入り・・・、確かに・・。
遊びを探しましょう(笑)。
Posted by shu | 09:14:04, Jun 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :