普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




チェリーアイ

1144920032766211.jpg今日の話ではありません。

数ヶ月前の話です。

個人的なワンコを特定できないように、逆目線を入れてみました(笑)。

飼い主さんが偶然見ればわかるかなぁ・・・。

 

さて、両方の目の内側になにやらピンク色のものが飛び出しているのがわかります。

色と形からチェリーアイ(さくらんぼの目)と呼ばれることもあります。

僕らはよく見る病気です。

 

これは瞬膜腺という涙を分泌する腺組織が、炎症などによって腫れて、外側に反転して飛び出したものです。

 

瞬膜というのはワンコでもニャンコでも目の内眼角(鼻寄りのかど)にあって、第三眼瞼(三つ目のまぶた)というものです。

 

結膜炎などの炎症が原因となっていることが多いため、眼の表面(角膜)に傷が付いていないことを検査で確かめてから、ステロイド剤の点眼薬や抗生剤の点眼薬などを使用すると自然に治ることもあります。

 

ですが、大きくなりすぎていたり、長期間飛び出したままだと変形したりして手術しないと元に戻らなくなります。

 

昔は鋏で切り取っていたこともあるようですが、涙の50%くらいをこの腺が分泌しているため、現在では切り取ってはならないことになっています。

ドライアイという、涙が足りないためにおこる病気になるかもしれないからです。

 

手術で元の位置に戻してやり、炎症を抑えて小さくなるように治療してあげます。

手術後に再発することもありますから、飼い主さんにはその可能性も伝えてからの手術となります。

実は写真のワンコは片側が数日後に再発してしまいました(汗)。

2度目の手術を行ってからは安定しています。

スポンサード リンク


この記事への返信
ぎゃあ。。。なんか痛々しそうですね。早くよくなると良いですね。このワンこちゃん。。。

うちの長ニャンも、先日から、片目だけ目やにがひどくなって、まわりにかさぶたができてしまいました。本人もかゆいのか痛いのか、気持ち悪そうにしていたので、病院で飲み薬と点眼薬をもらってきたところ、すぐ治っちゃいましたが。。。。
完全室内外で、外敵もなくぬくぬくとした生活していても、こーいう病気にはなってしまうのですかねぇ。

痛いのは、飼い主の出費も同じなのに・・・爆
Posted by みえこ | 19:24:13, Apr 13, 2006
ひえ・・・室内飼いの間違えデス。(^^;)
Posted by みえこ | 19:24:57, Apr 13, 2006
みえこさん、こんばんは。
「ぎゃあ。。。」ってほど痛くないんですよ、この病気。
もう大丈夫みたいだし。
ただ、気にする子は前足で掻いたりして角膜に傷をつけちゃったりすることもあるので要注意です。

みえこさんちの長にゃんくんは治ってよかったですね。
完全室内外・・ぷぷぷ。
あ、すいません。m(_ _)m
Posted by shu | 21:47:39, Apr 13, 2006
私も昔に、主人の兄のダックスがなっているのを見てビックリしたことがありました。
次に日には治まっていたので病院にも行ってないみたいでしたが・・・。
見た目は痛そうですよねぇ><;
キズわ付けたり、細菌も入らないようにしてあげないとダメですね。
このワンコちゃんは再発してしまったんですね。
でも落ち着いたようで良かったです。
チェリーアイになりやすい犬種ってあるんですか?
Posted by ちぇりママ | 19:43:25, Apr 14, 2006
ちぇりママさん、こんにちは。
見た目は痛そうですけどね・・。
あまり長い間おいておくと中にある軟骨が変形してしまい、戻してもへんな形になったり再発しやすくなるようです。
なりやすい犬種はブルドッグやフレンチブル、コッカースパニエルくんたちでしょうか。
ヨーキーやキャバリアくんも時々見ます。
ニャンコにもあるようですが、僕は見たことがありません。
Posted by shu | 12:59:52, Apr 15, 2006
瞬膜が出ていると、具合が悪いなどと聞きますが
こんな風になることもあるんですね。
赤くて痛そうですね。
手術しても再発しちゃうこともあるんですね。
このワンちゃんは、今は安定して何よりです^^
Posted by まきっころ | 17:56:50, Apr 15, 2006
まきっころさん、こんばんは。
そうですね、瞬膜が出ているときって何かしら状態の悪いときですね。
これは本当に反転してますから、裏側が見えてる感じなんです。

今日はこれから新人看護士さんの歓迎会です。
今日もけっこう濃い一日でした・・・。
でも、仕事のあとのビールがうれしい!
Posted by shu | 19:17:25, Apr 15, 2006
こんんばんわ
今日、丁度チェリーアイ持ちのA・コッカーがトリミングに来てたんですよ。
体を洗う前は平気だったんですが、シャワーをかけたら瞬膜が赤くなりだしちゃって・・・シャンプーは絶対入らないように気をつけて、流すのも丁寧にシャンプー残しがない様に気をつけたんですが・・・痛そうで。
昔、ビーグルのチェリーアイを見ました。その子は手術をしたんですが、やはり、次に日に戻ってしまい再手術・・・;

お疲れ様です。
Posted by ぴっか | 00:16:33, Apr 16, 2006
ぴっかさん、おはようございます。
チェリーアイのコッカーのシャンプー、うーん、気を遣われますねー。
人様のわんにゃんを扱うのはとても気を遣いますよね。
そういえば、ビーグルのチェリーアイもよく見ますね。
ぴっかさんこそ、お疲れさまです。
Posted by shu | 09:00:34, Apr 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :