普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




失敗

今日の夕方から始めた骨折の手術。

結果的には失敗だった。

と言うか、自分の思ってた目標を達成する結果にならなかった。

 

命に関わるわけではない。

今日の手術のままでも普通に治るかもしれない。

もし治らなくても、早めに外科の専門病院や大学病院へ行ってもらえばなんとか治してもらえるだろう。

 

毎日、いろんな手術はやっている。

だけど、飼い主さんご家族にとっては一生に一度のたいへんな瞬間なんだ。

たとえ僕らにとってはあまりに当たり前のようにやっている去勢手術や避妊手術だって、飼い主さんたちにとっては心配で心配で胃が痛くなるような時間だろう。

 

一年間に簡単なものも含めて数百件の手術をするとする。

10年で数千件。

外科の専門病院とか外科の得意な病院なら僕の3倍、5倍は軽くこなされるんだろう。

10年で数千件の手術をしたとしても、すべて成功させたいなぁ・・・。

完璧っていうのは無理なのかもしれないけど、自分として失敗だったな〜って感じるのは辛いなぁ・・・。

だからこそ勉強してるんだけど。

 

と、落ち込んでばかりはいられない。

明日から数日間、今日の手術のワンコの様子を見て、このままでよしとして行くか、大事をとって専門医や大学病院を紹介するかを飼い主さんと相談しなければならないのだ。

飼い主さんにはうまくいかなかったことをお伝えした。

 

ワンコにとって一番良い方法を選択したい。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
おつかれ様でした。
大変なお仕事と改めて痛感します。
責任、重圧・・・
思うとこっちの胃が痛くなります。
良かった、責任のある仕事をしていなくて・・・
なんて書いたらいいか、悩みましたが、わんこちゃんの飼い主さんもショックだとは思いますが、shuさんが誠意のある対応をしていただければ納得はしていただけるのではとおもいます。
いつもの流れに飲みこまれないで、一つ一つに立ち止まって、模索しているshuさんのような先生が一杯いればいいなぁと心から思います。
Posted by くおん | 11:38:20, Apr 02, 2006
くおんさん、いつもありがとうございます。
気を遣って書き込んでいただきほんとありがとうございました。
ここを最初のころから読んでくださっている方は、いつも楽しい話ばかりでないことをよくご承知だと思います。
失敗も多い獣医師です(涙)。
ほんと、笑いあり涙ありですよね〜。
胃が痛いのは事実ですが(笑)。

ワンコの飼い主さんとは大学病院への紹介も含めて相談中です。
大学の先生にも相談してまして、ワンコにとって一番よい結果が出るだろう方法を探しているところです。
前向きにです。
Posted by shu | 12:42:31, Apr 02, 2006
失敗って・・・はっきりココで書けるshuせんせいのまっすぐで、正直なところに感動しました。

人間、パーフェクトじゃないですからね。私なんかガタガタですし・・・苦笑
そのワンコにとって、一番いい方向に進むことをお祈りしています。
Posted by みえこ | 22:22:18, Apr 02, 2006
みえこさん、ありがとうございます。
匿名のブログだから、失敗って書けたんですよ。
だけど、思っていることは正直にそのまま書いてます。

どんな仕事でも多かれ少なかれ責任はあるし、失敗することだってあるんですよね。
責任逃れとか、ごまかすってことだけはしないで行きたいですねー。

今日もたくさんの動物がやってきました。
その子たちのためにはいつまでもくよくよしていられません。
と、言うわけで、明日からも頑張りますよー!



Posted by shu | 23:24:59, Apr 02, 2006
はじめまして。
お疲れ様です。
やっぱり病院の仕事は、とても責任あるものだと感じました。時間も労力もかかる手術だったとおもうと、辛くなります。

ちょっと関係ない話なのですが、お聞きしてもよろしいでしょうか?
疥癬のことなんですけど。。注射で治るのは知ってるんですが、飲み薬でも治るのでしょうか。。。注射の場合、1,2回打てば治る子が多いと聞きました。
全身に広がってる感じがある子なんですが、飲み薬のほうがよいのでしょうか?
お忙しいようでしたらお答えいただけなくても結構ですので^ー^
失礼します
Posted by ぴっか | 01:53:06, Apr 03, 2006
こんにちは。
先生の様に,結果やこれからのことについて正直に誠実に言って頂ける獣医さんの治療を受けたいと常々思います。

家の子は先月初めに,歯科獣医さんの元で歯の治療を受けました。
かかりつけの病院では,今まで歯について,特に何も言われたことがなかったので,想像もしていなかった事を指摘されてビックリしました。
初めて,専門病院のありがたさを実感しましたよ。
きっとこれからも,たくさんの獣医さんにお世話になると思いますが,飼い主の私も,もっといろいろ勉強していかなければと痛感する出来事でした。(^^ゞ

Posted by うきぽん | 14:04:17, Apr 03, 2006
ぴっかさん、はじめまして。
書き込み、励ましありがとうございます。

返事が遅くなってすいませんでした。
疥癬ですが、まず、日本には正式に認可された疥癬の治療薬はありません。
そこで、通常はフィラリアの予防にも使用されるイベルメクチンという薬を使用します。
これは注射薬が主に使われているようです。
豚さんの餌に混ぜるための粉剤も出ています。
注射薬を口から飲ませても効果はあります。

僕はほとんどの場合、2,3回注射をしています。
疥癬はかなり見つけにくいダニですから、検査で見えなくなってからも念のため、もう一度打つことがほとんどです。

飲ませてもらってもいいのですが、消化不良や下痢などの症状があるときにはちゃんと吸収されませんから注射が確実かと思います。

うきぽんさん、こんばんは。
励まし、ありがとうございます。

大学の専門の先生に手術の前と後のレントゲン写真を送って相談していましたが、今回僕がやった方法で正しいかもしれないとのお返事をいただきました。

ただし、相手は生き物であり、機械ではないのでいろいろなケースが起こりえますので、もうしばらく様子を見ていこうと思います。

ちょっと暗い日記で申し訳ありませんでした。
そして、心配していただいた方々、励ましをくださった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

明日は仕事を終えてから最終便に乗って大阪へ飛びます。
先週の東京での腫瘍学のセミナーの続きが大阪であります。
頑張りまーす(笑)。


Posted by shu | 21:53:34, Apr 03, 2006
shuさんお疲れ様でした。
失敗。。。。
あってはいけないことでもあり、人間なんです当然です。失敗の価値観も色々ですし。。。
私もその後が大切だと思います。もちろん飼い主さんはうまくいかなかった事を告げられては
とても納得のいかなかった気持ちだったことと思います。
それぞれの考えがたくさんあると思います。
特に金銭面で厳しい考えの方もいらっしゃると思います。
ですが、人間社会でどれほどの医療ミスが隠されてるでしょうか!
人間の医療ですらそうですから動物病院なんて凄い数だと思います。
飼い主に正直に話してくださるshuさんの勇気が凄いと思います。
何も知らず、後になって色々な原因を知るくらいなら専門の先生の紹介など後のフォローをしてくださる方がどんなにいいでしょう。
ましてや、お返事にありますように専門の方にレントゲンを見ていただくなんて。。。終わったら終わり!って方がほとんどだと思います。
正直、納得のいかない先生もたくさんおられます。
ですが、私たち飼い主も先生だけのせいにしてはいけないと思います。私たちが治してあげる事なんて絶対に出来ないのです。熱心に勉強している先生に頼りきって押し付けてはいけないですよね。先生の気持ちを大切にしたいと思います。
そんな先生を探すのも私たちの役目だと思います。
shuさんを探さなくてわ〜(笑)
文章下手、生意気なことを長々書きましたが、お許しを(汗)

Posted by ちぇりママ | 01:03:51, Apr 05, 2006
ちぇりママさん、こんにちは。
そしてコメントありがとうございます。
本当に書かれているとおりだと思います。

ネットでいろんなHPやブログを拝見していると、動物病院に対する不振とか獣医師に対する不振をとてもたくさん目にします。
実際に、インチキまがいの動物病院があることも事実なんですが、あまりに勉強不足な(だまされやすい)飼い主さんも多いのも事実なんです。
一生懸命説明するからこそ逆に訴えられたり恨まれたりすることもあるでしょう。
よく、動物相手の仕事だからうらやましいと言われますが、僕らの仕事の相手は動物たちではなく、実は飼い主さんなのですね。
うちに来られる飼い主さんたちも僕が嫌いで去って行かれる方も、当然おられます。

まじめに頑張ってる動物病院もたくさんあるんですよ〜、と、そして飼い主さんたちにも少しでも参考にしてもらって知識を得て欲しいと思って始めたブログです(笑)。

Posted by shu | 18:31:04, Apr 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :