普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




猫と日光浴

1143180090062252.jpgうちの猫です。

初登場です(笑)。

 

春らしくなってきましたね。

マンション暮らしなので、まったく外には出しません。

落下事故も多いのでベランダにすら出しません。

部屋に入ってくるガラス越しの陽の光を好んではごろごろしています。

 

グルーミングも一生懸命です。

 

ぽかぽかと暖まっている猫を見ていると、僕らまで心が温まりますよね。

 

さて、「うちの猫は完全室内飼いですが、日光浴は必要でしょうか?」、「ビタミンDが紫外線で活性化しなければカルシウムがうまく働かないそうですが、お散歩に連れ出したほうがよいのでしょうか?」とのご質問を受けることがあります。

 

確かにそう書いてある本もあるし、ネットでもそう書いてあるページを目にします。

 

先日、獣医科の大学の先生に質問する機会がありました。

直接その先生にお聞きしたのではなく、僕ら獣医師が勉強するために獣医師や獣医学生専用のネットワークがあります。

個人でいろいろ調べてもわからないことを、各科専門家の獣医師の先生たちが答えてくださる、有料ですが、とてもありがたいシステムです。

そこで質問したところ、その先生に教えていただくことができたのです。

 

ちょうどその週に日本ペット栄養学会という学会が「ペット栄養管理士講習会」というものを開催されていたそうで、ますますタイムリーに教えていただくことができました。

 

結論としては「ビタミンDを作るためになら、猫に日光浴は必要ない。」とのことでした。

 

よく言われる日光浴とビタミンDの関係は、皮膚の中に存在する「7-デヒドロコレステロール」という物質が、皮膚に日光があたることでビタミンDに変化するということです。

ところが、猫はもともと皮膚にこの「7-デヒドロコレステロール」をごく少ししか持っていないため、日光浴をしても皮膚でビタミンDを合成することができないのです。

逆に言えば、食餌にビタミンDがちゃんと含まれていれば、皮膚に日光があたらなくてもビタミンD不足にはならない、ということです。

普通のキャットフードには十分含まれていますし、手作りされる方もお魚やレバーにたくさん含まれているのでまず不足することはありません。

 

だけど、やっぱり猫が陽だまりで丸くなって、気持ちよさそうにしている姿はこっちまでぽかぽかになりますよね。

ビタミンDは食餌から、そして、暖かなそうな姿と良い気持ちは日光からもらいましょう(笑)。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ひょっとして少し大きめの猫ちゃんでしょうか。
ぜひお顔も見てみたいです。
我が家も室内飼いなのでひなたぽっこが必要かなと
実は思っていました。
ですので土日は向かいのビルの視線を懸念しつつも
カーテンを開けてあげたりしていたのですが(><)

やっぱりほかほかあったかい猫ちゃんは
さわっていても気持ちがいいですよね。
Posted by ことこ。 | 20:18:41, Mar 24, 2006
かわいいですね。せんせいのところの猫ちゃん。なんと言うお名前ですか?笑
我が家は、一応手作り食ですが・・・いいのか悪いのか?間違ったモノ食わせているかもしれませんが。爆
親バカなので、日向ぼっこさせなくてはと思い、猫用の中庭(外に出られないパティオ)まで作ってしまいましたが、結局、木をよじ登って中庭から脱走したり、敷き詰めた砂利でおしっこしまくったりとかで・・・最近はほとんど出していません。
先生のお話聞いて、少し安心しました。
もう中庭は、人間用のバーベキュースペースに変えます。大爆笑(*^_^*)
Posted by みえこ | 21:37:04, Mar 24, 2006
ことこ。さん、こんばんは。
えへへ、ちょっと大きめです。
見破られましたか〜!!(笑)
患者さん(飼い主さん)たちには「太らせてはダメですよ〜。」と言いながら、ついつい自分の猫は太ってしまってるというダメ獣医です(汗)。
陽だまりでポカポカの猫はいいにおいがしますよね。
今度は顔も出しますね(実は嬉しい・笑)。

みえこさん。
うちの猫は匿名希望ってことで・・(笑)。
みえこさんちのニャンズたちは手作り食でしたよね。
いつも美味しそうだな〜と、ブログを拝見しています。
パティオまでお作りだったのもすごいと思います。
それだけニャンズたちが家族と一緒ということですね。
バーベキュースペース・・・、一度、参加したいです(笑)。
Posted by shu | 22:14:06, Mar 24, 2006
うわぁ♪shuさんのお宅の猫ちゃん初登場ですね(*^^*)
ポカポカとっても気持ち良さそうですね。
こういう光景って、本当に微笑ましいですね。
猫ちゃんのビタミンDと日光浴は関係ないんですね。
ワンコもでしょうか??
でも微笑ましい光景だと、やはり幸せなので必要ですね☆
アプリの事、気にかけてくださってありがとうございます。
ヒートがずいぶんと遅れてしまったものの、病気になる前に済んで良かったです。
食欲も元通りで、すっかり元気に。。。体重管理に気をつけないとです(汗)
Posted by ちぇりママ | 01:54:58, Mar 25, 2006
ちぇりママさん、こんにちは。
ビタミンDとワンコですが、猫が特別なので普通の動物(人を含む)と違い、日光浴でビタミンDの合成を少ししかできないとのことです。
調べてみましたが、「犬の皮膚に7-デヒドロコレステロールが存在する」と明記してある獣医学書は僕が持っているものの中にはありませんでしたが、まず、人と同様に持っていると思われます。
よって、日光浴で皮膚からもビタミンDの補給ができるということになります。
もちろん、通常のフードや勉強されて手作り食を与えられている場合は不足するということはまず起こりません。
ワンコにとっても日光浴やお散歩はとっても気持ちの良いことには違いありませんよね。

Posted by shu | 18:32:31, Mar 25, 2006
shuさん、調べてくださったんですねー!
忙しいのにすいません。ありがとうございました。
ワンコと猫ちゃんって同じ動物でも違うんですね。。。
またまた勉強になりましたm(__)m
Posted by ちぇりママ | 23:17:22, Mar 25, 2006
ちぇりママさん、質問されることは、こっちにとってもよい勉強の機会になりますので。
僕らはセミナーや学会など、いろいろな機会に、「猫は小さな犬ではない。」と、嫌というほど聞かされます。
それくらいワンコとニャンコは違いますよー。

Posted by shu | 09:05:38, Mar 26, 2006
先生のねこちゃん、初登場!
これからもたくさん載せてくださいね。

日向ぼっこが気持ちよさそうですね。
つつじとマリーはあまり日向ぼっこをしないんです。
暗い寒いほうで寝てたりするんですよ。
多分、日向ぼっこの気持ちよさを、あまりまだ知らないんじゃないかなって思うんですが。
Posted by まきっころ | 17:16:26, Mar 26, 2006
まきっころさん、こんばんは。
ありがとうございます、調子に乗って、どんどんうちのニャンコを載せてしましそうです(笑)。

猫は家の中で一番気持ちの良いところを知っているそうです。
窓際は外が見えて落ち着かない場合もありますし。
それでもつつじやマリーちゃんたちが好きな場所が別にあるなら、そこが一番、あの子達にとって気持ち場所なんでしょうね。
人間にはわからない部分もたくさんありますよね。
Posted by shu | 20:47:00, Mar 26, 2006
おもしろペットサイトとブログ紹介です☆見に来てね♪
Posted by みじゅほ | 12:04:34, Mar 27, 2006
あ〜、よかったよかった。
トムさん、日向ぼっこはお好きじゃないみたいなんですよ。
お昼寝用のカゴ(?)を日向に置くと・・最初はソコに入るけど すぐに日陰へ移動してしまう。
・・ネコらしくないでしょ・・。

↓の子猫とおじいちゃんの話も よかったよかった です。
↑のshuさんちのネコにゃんも初登場で よかったよかった です♪
Posted by ぢる | 20:51:16, Mar 27, 2006
ぢるさん、おはようございます。
トムさん、日向ぼっこお好きじゃないんですか。
トムさんのお好きにさせてあげましょう(笑)。
Posted by shu | 09:19:31, Mar 28, 2006
突然申し訳ありません。

ブログ専門サーチ「ぶろぐひろば」 http://bloghiroba.com/blog/

管理人です。開設したばかりのサイトですが、貴サイト様を拝見し是非当サーチにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。

貴サイト様のアクセスアップに少しは貢献できると思いますので、是非ご参加くださいませ。
Posted by ぶろぐひろば | 12:55:26, Mar 28, 2006
地域猫の餌のお世話をしています。
外猫なので、一日日光浴をしています。
殆ど(統べて?)のフード(カリカリ)にビタミンDが入っているので気になっていたのですが、とりすぎにはならないのでしょうか?因に黒ねこです。
ありましたら過剰摂取の症状もお教え下さい。
Posted by クロネコ | 01:00:17, Oct 18, 2013


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :