普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ワクチンのお話 8

1142122258387301.jpg今から7,8年くらい前でしょうか、非常にご高名な日本の獣医師の先生が「猫のワクチンは3年に一度で十分です。」と言って公演をされていました。

当時は「え〜?」と思って聞いていました(笑)。

 

では、なぜ、日本でもそうならないのか・・・。

 

まず、最大の理由が、日本国内にはアメリカと同様の研究発表がないということです。

要するに、「日本でも3年に一回で大丈夫」という証拠がないことです。

 

そして、各社ワクチンの使用説明書に「追加接種は3年ごとでよい」との言葉が一切書かれていないこと、まして、メーカーによっては「その後、年一回追加接種する」とか「追加接種は一年ごとに実施することを推奨する」と、はっきりと明記してあるという点も大きな要因となっています。

 

そしてもうひとつ、大切なことがあります。

「集団免疫」と「固体免疫」ということを知っておいていただきたいと思います。

 

固体免疫というのは、まさに今書いていることなのですが、皆さん個人個人の犬や猫を伝染病から守るためのワクチネーションのことですよね。

そして集団免疫というのは、狂犬病ワクチンに代表されるような、地域とか国をあげてその病原体をやっつけよう、追い出そうというワクチネーションです。

 

アメリカのペットショップでは現在、店頭から子犬や子猫がいなくなりつつあります(僕が自分で見たわけではありません・汗)。

逆にシェルターなどで保護された犬や猫の里親探しの場でもあるそうです。

純血種の犬や猫が欲しい人は、ショップを通してか個人的にかブリーダーさんから購入することが多いそうです。

したがって、ブリーダーさんにいるときにすでに1,2回以上のワクチンが接種されていることになります。

ある程度成長した子犬や子猫が販売されます。

アメリカのほうが日本よりも集団免疫に近い状況にあると思えます。

 

ワクチンの接種率にもずいぶん差があると思われます。

日本では成犬の場合20%程度だと聞きました。

アメリカの接種率は調べたけどわかりませんでした・・。

集団免疫を獲得するには70%の接種率が必要だそうです。

日本では狂犬病でさえ50%に満たないようです。

 

ただし、あくまでもアメリカすべてのペットショップやブリーダーさんたちが日本より素晴らしいとか、日本のショップやブリーダーさんたちがアメリカよりも劣るということでは決してありませんので、誤解ないようお願いします。

ようやく日本でも生後60日未満の子犬や子猫の販売が法律で禁止されるようですが、かわいいからと生後1,2ヶ月の幼弱な子犬や子猫を欲しがる日本の飼い主さん側にも問題があるとも言えます。

 

さらに、メーカーさんもワクチンが3年に一回になると、売り上げが落ちてしまいます。

動物病院でも同じことが言えます。

そういう経済的理由もあるのかもしれません。

 

僕の病院でも一応毎年DMをお出ししています。

最近は「コアワクチンの場合、アメリカでは3年に一回でよいとされています。日本ではまだはっきりしていませんが、そういう傾向になりつつあります。」というお話はするようにしています。

高齢の動物や外に出ない猫にノンコアワクチンの接種や、毎年の接種はすすめませんし、心臓や腎臓の悪い動物にも接種しません。

 

しかし、日本国内にもすでにコアワクチンを3年に一回しか接種しない動物病院も存在します。

しっかり勉強されていて、かつ、勇気のある獣医師だと思います。

 

また、犬の場合はフィラリアの検査や狂犬病の注射で年に一回程度来院される機会がありますが、猫の場合、犬ほど来院される機会がありません。

ワクチンに来られたとき、偶然病気が発見されることも時々経験します。

よほど病院嫌いの猫(ほとんどですね?)以外なら、時々顔を見せてもらうと病気の早期発見につながるかもしれません。

スポンサード リンク


この記事への返信
今日の写真のネコちゃん、ちっちゃくてかわいいですね。
これくらいは生後1ヶ月ちょうどくらいでしょうか?

日本でも、そのうちにワクチンも3年に1度に変わってくるんでしょうかね。

白血病に関しても詳しく説明をありがとうございました。
陰性でも陽性となったりすることがあるんですね。
その逆ではものすごく困りますが。
先生のねこちゃん、(みかんちゃんですか?)も陽性になってびっくりでしたよね。
でも、陰性でよかったです。

つつじとマリーもやっぱり陰性で治ったと信じていきます^^
Posted by まきっころ | 16:01:15, Mar 12, 2006
しばらく見れない間に、すごく進んでいたので驚きました!
(3〜8まで一気読みです)
おつかれさまです&ありがとうございます。

ペット連れOKの施設は「1年以内にワクチンを接種していること」というのが条件になっています。
つい最近「3年以内に・・」という所を見つけました。
たったそれだけの事なんですけど、何だか物凄く嬉しく感じてしまいました。
飼い主側のマナーの向上はもちろんのこと、受入側の理解や協力あっての楽しいおでかけですからね。
Posted by あきべえ | 18:46:20, Mar 12, 2006
お世辞ではなく、shu先生のように、しっかりとお話して説明してくださる獣医師は、少ないと思います。
飼い主自体が勉強しなくてはいけないことも、もちろんですが、それより何より、いつも最前線の医学について、学んでいる信頼のおける獣医師に出会えるかと言うのが、私たち素人の一番の問題ですね。苦笑。
話は、ズレますが、以前行っていた病院は、どう考えても「とどまっている」と言うか・・・あまりきちんと説明してくださらないのと、年に2回ものワクチンを勧められ、また動物たちに対する愛情もあまり感じられなかったので、病院を変えました。今のところは、とても信頼のおける先生で安心しています。

shu先生は、この場所をひっそりと公開していらっしゃるようですが(笑)もっとたくさんの動物たちと暮らすご家族に知っていただけるといいですね。

追伸・・・ワクチンのお話6の白いニャンコ。うちの長ニャン坊の小さい頃にそっくりで、大爆笑してしまいました。(^o^)
Posted by みえこ | 19:06:51, Mar 12, 2006
まきっころさん、こんばんは。
写真の猫ちゃんはそうですね、1ヶ月令くらいだったと思います。
この子もスタッフが頑張って里親さんを見つけてくれた子ネコです。
白血病、現在どんどんいろいろなことがわかってきている病気の一つです。
前向きに頑張りましょうね!

あきべえさん、こんばんは。
しばらく更新されていなかったようで、ちょいと心配していました。
おっしゃるとおり、現在ほとんどのペットと同宿可能の旅館やホテルはワクチンを1年以内に接種していないといけません。
だけど、ワクチン不要という同宿可能のホテルやペットホテル、トリミング屋さんよりははるかにましだと思っています。
あきべえさんがよく書いておられるように、ワンコやニャンコのワクチンよりももっともっと大切なものは、飼う人達の意識(良識やマナー)だと思います。

みえこさん。
えー、お世辞でも照れます・・・。
かんべんしてください(笑)。
ここをひっそりと公開している・・・、そうですね。
どれくらいの飼い主さんが読んでくださっておられるのかわかりません。
でも、やはりもし僕の病院名とか名前が知られたら、今ほど純粋に書くことができなくなりますからね〜。
分相応と、いうことで、このままひっそりと行きたいと思います(笑)。
Posted by shu | 23:09:51, Mar 12, 2006
予防接種もお薬も、それぞれの環境や固体によってさまざまですよねぇ・・。
しかし、私たち一般人は獣医師さんたちの言葉を信じ、ありがたく思っております。
確かに、今まで毎年してたものを3年に1度でいいと言われると・・
(そうなんだ)と思う気持ちと(本当に大丈夫?)と思ってしまう気持ちとが。
一般人も新しい情報を聞く耳が必要ですね。

ワクチン接種時に病気の発見が・・ 人間の検診の時に発見されるのと似てますね。
ってことは、薬を貰いにいくだけでも連れてっていい ・・んですよね?
体重を測ってもらいたいのと、その時に気になることがあればついでに聞けるし・・と、一緒に連れて行くんですけど・・
(病気や怪我でもないのに、先生たちお忙しそうなのに、いいのかな?)と、ちょっと不安な気持ちもあったんです。
別に病院側が嫌な顔を・・とか、そんなのは無いんです。
ニコニコ顔で「会う度に大きくなってきてる」と言ってくださいます。
でも自分自身の中に↑の気持ちがあって・・・。

トムさん、先週に去勢してきました。
Posted by ぢる | 08:17:08, Mar 13, 2006
ぢるさん、おはようございます。
トムさん、去勢されたんですね。
最近、忙しくてみなさんのところ見てなくて気がつきませんでした(汗)。

病院へ連れて行かれるのはいいことですよ。
数年に一度来られるよりは時々見ているほうが僕らも「痩せた?」とか、「毛づやが悪い?」などで気付くこともあるし、お腹を触って腹腔内にしこりを見つけることもあります。
飼い主さんがおもしろそうに「この子ったら、最近、元気良すぎて喉が渇いて異常に水を欲しがるんですよ、うふふ。」というのが実は腎不全や糖尿病の始まるところだったりとか、いろいろあります。

もちろん、病院ですから急患とか重症の子などが来ていたり、緊急の手術中だったりでばたばたしていることもあるでしょう。
獣医師やスタッフの目が血走っていることもあるでしょう(笑)。
そんな時は「また明日来ますね〜。」くらいの気持ちで良いと思います。
ぢるさんの病院はニコニコ顔で迎えてくださるのですから、遠慮されなくて良いと思いますよ。
Posted by shu | 11:15:31, Mar 13, 2006
日本でもいつか3年に1度という日がくるんでしょうね。
そうなった時に、shuさんのお陰で不安にならなくて良かったです。
今回の事で知らんかった事がたくさんあり、とても勉強になりました。ありがとうございます。
日本でもショップでの販売がなくなるといいのですが・・。
日本は海外の光景をカッコイイという気持ちで、色々と取り入れてしまうけど・・・。肝心な知識が付いていっていない気がします。
ペットにしても、流行っているから欲しいと購入して「こんなはずでは無かった!」「煩いし」というだけで保健所に行く子も少なくないみたいですし。。。
どんな事にしても、色々な責任を持たなければいけませんね。
私達も、もっと勉強して色々な情報を知らないといけないですね。勉強しなくてわ〜(笑)
shuさんのブログをたくさんの方に読んでいただけると嬉しいです。
Posted by ちぇりママ | 21:54:50, Mar 14, 2006
ちぇりママさん、こんにちは。
ありがとうございます。
そして、おっしゃるとおりですよね。
動物を飼うということは最後まで責任を持つということでしょうし、動物を繁殖する、動物売る、ということも最後まで責任が生じると思います。
いやー、僕ももっと勉強しなくてわ〜(笑)と思います。
Posted by shu | 16:01:19, Mar 15, 2006
初めまして。
『シゲルとミーコ』というブログをやっています。
時々拝見していたのですが、偶然にもうちのワクチンの時期と重なっていたので
興味深かったです。
今の子を飼いはじめて、一度引っ越したので病院も変わったのですが、病院を変わるときは不安で仕方ありませんでした。
現在通っている病院は私やうちの猫にたくさん話し掛けてくれます。
もちろん、先生からいろいろ話をきいてくれます。
決して大きい病院ではないのですが、ちゃんとお互いに話をすることが飼主である私の不安を取り除いてくれるんですよね。
ココのお話を読んだ後、これまたびっくり。
郵便受けに「ワクチン、そろそろですよ」っていう葉書きがが着ていたので(それだけで、というわけではありませんが)なんだか今の病院に安心感を覚えました。

すみません、文章は得意じゃないのであまり上手く言えませんが、ココのお話も参考にしながら、自分の目でしっかりと判断できるようになりたいですね。猫のためにも。
Posted by シゲルのママ | 10:28:12, Mar 16, 2006
シゲルのママさん、はじめまして。
よくお話を聞いてくれる先生で安心ですね。
書き足りないことだらけですが、いろいろなことを少しずつ書いていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by shu | 17:57:34, Mar 16, 2006
はじめましてm(_ _)m
ウチの猫がブログを書いています。「キャンプ猫GAVI」と申します。
ワクチンのことを調べててこちらにおじゃましました。ワクチン、病気のことをはじめいろいろなことがとても詳しく説明していただいており、とても参考になります。
ワクチンについてブログに「3年に1回でいい」という考え方もあるという記事を書こうと思っていますが、こちらのワクチンの記事に記事内リンクをかけさせていただいてよろしいでしょうか?そちらと可能でしたらブログもリンクさせていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by Gavi主 | 13:50:28, Jul 30, 2006
Gavi主さん、こんにちは。
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ワクチンの記事の件、リンクの件、どうもありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by shu | 12:20:36, Aug 01, 2006
ありがとうございます。
記事できたら、TBさせていただきますね♪
Posted by Gavi主 | 18:21:05, Aug 01, 2006
TBの設定されていないようですので、記事のURLお知らせします。
shu先生のご紹介で不適切なところがあったら変更しますのでお知らせくださいね。
http://gsvi.blog.ocn.ne.jp/gavi/2006/08/post_0cea.html
Posted by Gavi主 | 22:39:52, Aug 01, 2006
Gavi主さん、おはようございます。
そうでした、僕はTB設定してませんでした、すいません。
記事は拝見しました。
他の記事も読ませていただきました。
JVBPのことももきちんと紹介されていて、よく調べられているのがわかります。
多くの飼い主さんたちのためになっていると思いますよー。
ありがとうございました。
Posted by shu | 10:15:30, Aug 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :