普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ワクチンのお話 1

1141090207006904.jpg僕の病院では毎年1回、「ワクチン接種の時期になりました。」と、ダイレクトメールを送っています。

飼い主さんたちはそれを見られて「ああ、そうか、もう1年経ったか。」と、動物を連れて来院されます。

大暴れする子もいれば、喜んで来院する子もいます。

 

さて、最近ネットには情報が溢れているので、ワクチンについてもさまざまな情報が書かれていますね。

 

今回の話題はそのワクチンについて書いてみようと思います。

例えば、「ワクチンは本当に毎年必要なのか?」とか、「外に出ない子だけどワクチンは必要なのか?」とか、意外と疑問に思われていても獣医師に質問しにくかったりする内容です。

 

アメリカでは全州、全大学ではないかもしれないけど、コアワクチン(コアワクチンとノンコアワクチンについてはまた説明します)は3年に1回でよいとされていいます。

子犬や子ネコの時は数回必要です。

実際に体内に作られる抗体を測定したり、実際にウィルスを感染させる試験などをして最低3年(ワクチンによっては7年)は大丈夫との報告がいくつかあります。

 

おそらく日本でも3年に1回が当たり前になってくるのかもしれませんね。

実際そうしておられる動物病院もありますし。

 

ただ、現在の日本の状況でそのままアメリカの真似をすることにも危険な面があります。

ブリーダーさんやペットショップさんの知識や認識力、良識など。

また個々の動物の飼育環境。

たとえばネコを外に出すとか出さないとか。

飼い主さんの知識。

いろいろな面で日本とアメリカには違いがあり(アメリカがすべて優れているわけではありません)、すべてをそのまままねすることはできません。

 

できれば明日はワクチンの効果について書きます。

スポンサード リンク


この記事への返信
こんにちは、この話題を待ってたんですよ。
お忙しいでしょうが、期待して待ってますので、是非書いて下さいネ。
Posted by なんちゃん | 15:21:01, Feb 28, 2006
ワクチンのお話、人間の予防接種もそうですが、先生によって考え方が違ったり、飼い主さん(人間では親ですが)の側でも、偶然手にした情報をすべてだと思ってしまったり。
後で手痛いしっぺ返しを食う事もあるでしょう。

さて、ワクチンの話、まじめに楽しみにしています。
もしかしたら我が家にワンちゃんが来るかもしれませんので・・・。
お迎えする前に、きちんと色々勉強しなくては!(v´)/
と思っておりまする。
Posted by こゆ。 | 15:26:37, Feb 28, 2006
はじめまして
ワクチン事色々とセミナーなど受講して勉強を多少していますが、いまだに悩んでいます。
獣医さんから観たワクチンの事
お聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします
Posted by white | 17:21:12, Feb 28, 2006
実は、私も以前、shu先生に、相談にのっていただきました。笑
ワクチン接種については、疑問や悩みを抱えていらっしゃる方が多いと思うんですよね。私もそうでしたし・・・
なかなかかかりつけのお医者様に聞けない場合もありますし・・・

私は素人ですし、よくわかりませんが、やはり飼い主さんもしっかり勉強して、獣医師さんとコミュニケーションを取って、不安なく受けさせたいものですよね。
きっとみなさん、shu先生のワクチンの効果についてのお話を待っていらっしゃると思います。

私も復習の意味を込めて、またしっかり聞かせてください。(^_-)
Posted by みえこ | 21:14:51, Feb 28, 2006
私も楽しみ(言い方が変ですが・・)にしています。
なかなか病院で聞けないのも事実なんですよね。
私のお友達も、ワンチンを接種してお別れになった方がいます。やっぱり心配でもあり必要なものでもあります。
是非、お話してくださると嬉しいです。
Posted by ちぇりママ | 21:21:43, Feb 28, 2006
びっくりしましたーーーーっ!!!!!
じつは、きょうワクチンの事について書こうと思っていたんです。
ネタを取られてしまいました(笑)

たくさんの方がワクチン接種について興味を持っておられるようで、これまた驚いています。
期待してますので、よろしくお願いします。
Posted by あきべえ | 22:07:24, Feb 28, 2006
うわあああー、びっくりしました。
ワクチンって、やっぱりこんなにみなさんご興味を持っておられたんですね・・・。

なんちゃんさん、ありがとうございます。
言い出したからには中途半端はできません。
頑張ってみますからよろしくお願いします。

こゆ。さん、こんばんは。
ワンちゃんが来るかもしれないんですか?
楽しみですね!
苦労も増えるでしょうけど(笑)。
でも嬉しいです。
ワクチンの話はけっこ難しいんです。
頑張って書いてみますね。

whiteさん、はじめまして。
書き込んでいただいてありがとうございます。
ワクチンっていうのは僕ら獣医師にとっても難しいものなんです。
ワクチンという製品そのものや、情報が年々新しくなって行くのも事実です。
それに追いついていくのはなかなか大変なんですよ。
もしもこのブログがお役にたてれば嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします。

みえこさん、こんばんは!
そう言えばみえこさんとはワクチンのお話しをしたことがありましたね(笑)。
プレッシャーかけないでください〜!

ちぇりママさん、こんばんは。
ワクチンの副作用(副反応)は心配ですよね。
僕も年に何度かヒヤッとすることがあります。
ならば打たなければいいのに・・、と、思うこともしばしばです。
頑張って書きますから、ご参考になれば幸いです。

あきべえさん、こんばんは!
ネタを取られた・・・?
いやいや、普段は僕のほうがいつもあきべえさんにネタを取られているんですよー(笑)。
たまには勘弁してくださいね。
Posted by shu | 23:17:55, Feb 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :