普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今朝はきつかった・・・。

重症の糖尿病だったワンコ、同じく重症の腎不全だったワンコ。

入院して一生懸命治療をしていたのだけど、今朝、二人(匹)とも亡くなった・・。

 

いろいろな飼い主さんがおられる。

いろいろなパターンがある。

 

亡くなったことでホッとされる場合もある。

大泣きされることもある。

その場だけは冷静を装われる場合もある。

あとでずーっと泣き続きられることもある。

 

今朝のワンコの飼い主さんたちは、辛かった〜。

「・・・、先生、本当にありがとうございました。」とご家族揃ってお迎えに来られ、みんなで頭を下げられる・・。

 

ありがとうって言われるほどのことができていたのかな・・・。

もっとできることがあったのかもしれない・・・。

どこかで間違いをしていなかったのかな・・・。

本当にうちでできる最高の治療だったのかな・・。

 

こういうことの繰り返しだということは重々わかっているのだけど・・・、う〜、胃が痛い。

たぶん、スタッフもみんな胃が痛い(かな?)。

スポンサード リンク


この記事への返信
2頭の子が渡ってしまったんですね。。。
心からお悔やみ申し上げます。

どんな結果であれ、私もこの飼い主さんの気持ち分かる気がします。なぜなら、ちゃんと診てくださる先生だと分かっておられるからではないでょうか?
もちろん治さないと思っている先生は居ないと思いますが、後にそう思ってくれる先生がどれだけいらっしゃるでしょうか? その気持ちだけで飼い主は十分救われると思います。
精一杯の治療。そこに心があるかないかで変わってくると思います。結果はどうであれ、きっとshuさんの心にありがとうと言われたのだと思います。
お疲れ様でした。そりからshuの体も大切にしてくださいね。
Posted by ちぇりママ | 04:18:58, Feb 16, 2006
ちぇりママさん、こんにちは。
ありがとうございます。
飼い主さんがそう思ってくれるから、よけいにぐっと来てしまったのでした。
ありがたいことだと思います。

体のほうは心身ともに仕事をするときはする、遊ぶときは大いに遊ぶを実行していますからけっこう大丈夫です(笑)。
ほんと、ありがとうございました。
Posted by shu | 16:33:35, Feb 16, 2006
一度に2匹もワンちゃんが死んじゃったんですね。
この飼い主さんが「ありがとうございました」って言えたのは
やっぱり先生が、親身になって治療してくださったからだと思います。

どんなときでも後悔の残らない治療を、受けさせたいですね。
Posted by まきっころ | 17:28:00, Feb 16, 2006
まきっころさん、こんばんは。
そう言っていただいてありがたいです。

ほとんどの獣医師はそうやって頑張っていると思っています。
それがうまく伝わるかどうか、飼い主さんと動物と僕ら獣医師の気持ちがうまく伝わり合うといいですね。
僕も頑張りまーす!
Posted by shu | 23:06:07, Feb 16, 2006
私ったらー(汗)
shuさんを呼び捨てしていました。。。
すいません(ペコリッ)
Posted by ちぇりママ | 02:21:19, Feb 17, 2006
あははは、ちぇりママさん、実は一人でかなりうけてました(笑)。
どうぞ、お気になさらずに!
Posted by shu | 10:13:34, Feb 17, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :