普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




脂肪のかたまり

1138947859549622.jpgよく見る腫瘍に脂肪腫というものがある。

皮膚の下にできていて、触るといかにも脂肪のかたまりという感じ。

脂肪腫そのものは良性の腫瘍なので特に問題もない。

 

以前は触り心地だけで「まあ、脂肪腫だと思いますよ。様子を見ましょうね。」と言って、あまり積極的に摘出をすすめていなかった。

 

しかし、最近、腫瘍専門の先生のセミナーや勉強会に出かけると、「脂肪腫の中、どこか一部に肥満細胞腫ができていることがあるから針を刺したところに何もなくても安心しないように。」とよく言われる。

 

それで最近では飼い主さんにそれを伝え、少なくとも針は刺してみるし、できれば摘出して検査に出すようにしている。

脂肪腫の場合、針の中身をガラス板に乗せてアルコールで固定すると、ほとんどの細胞がアルコールで溶けて流れ落ちてしまうから何も見えないことが多い。

 

数日前に来たワンコもお尻に脂肪のかたまりのような腫瘤ができていた。

飼い主さんの希望で本日摘出。

検査にも出す。

ただの脂肪腫なら心配ないのだ。

スポンサード リンク


この記事への返信
ただの脂肪の塊だといいですね。
こういうのを摘出するのも、普通の手術のように切るんでしょうか。

ネコちゃんの手術も成功してよかったですね。
足が動かないのは残念ですが、いい飼い主さんが見つかるといいですね。
Posted by まきっころ | 17:19:33, Feb 03, 2006
まきっころさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
まきこっろさんとこのにゃんこたちも順調に体重が増えているようで安心です(とても書き込みが多くって、なかなか僕は書き込めなくてすいません)。

こういう摘出も場所にもよりますが、普通の手術みたいに全身麻酔をかけて摘出します。
場所やモノによっては局所麻酔も使いますが、じっとしてくれない動物の場合はどうしてもしっかりした沈静か麻酔が必要になります。

子猫はものすごい食欲です(嬉・涙)。
Posted by shu | 23:21:08, Feb 03, 2006
これが脂肪種なんですね。
我が家のチェリーもシコリがたくさんあったのですが・・
脂肪の固まりと言われ、ずっとそう思っていたのですが
避妊手術の時の先生には、人間でいう老廃物だと言われました(笑)絞って出るのは脂肪種ではないと。。。
手術の時に摘出してもらいました。

猫ちゃん食欲が旺盛で良かったです。
早く元気になりそうですね。素敵な家族が見つかるといいのですね。
Posted by ちぇりママ | 01:02:20, Feb 04, 2006
ちぇりママさん、おはようございます。
チェリーちゃんにもできてたんですね。
脂肪腫自体は悪者ではないので、取ってしまえば安心ですね。

子猫は今日もすごいです(笑)。
Posted by shu | 09:00:55, Feb 04, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :