普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




下顎の結合部骨折

先日病院の花壇に置きざられていた子猫の手術を本日終えました。

 

下顎の結合部骨折という比較的よく見られる骨折です。

左右の下顎の真ん中が右と左に離れてしまう、要するに下顎の右左が独立してしまう骨折です。

そのため下顎が不安定になり食事を摂ることができなくなったり、感染を併発して膿臭がしたりします。

 

今日行なった手術法は下顎の裏側から犬歯の後ろにワイヤーを通して、左右の骨をがっちり合わせて固定するというやりかたでした。

 

ですが、交通事故などで頭部を骨折するほど打撲を受けている猫の3割から5割くらいが胸部への障害も受けていると言われるため、当然麻酔には注意が必要です。

 

今日の子猫は無事でした(嬉)。

ただ、残念なことに左の前足はもう自分では動かすことができなくなるかもしれません。

早く自分から食事ができるようになるのが楽しみです。

 

この子猫を保護した翌日にも別の猫が交通事故で運ばれてきました。

こちらはちゃんと飼い主さんが連れてきてくれましたが、やはり交通事故は嫌ですねえ・・・。

スポンサード リンク


この記事への返信
お疲れ様ですー!
猫ちゃんはおとなしく治療させてくれてますか?
まだ若いので、早くどんどん元気になれるといいですね!
元気になったあとのことも心配ですが、まずは助かって何よりです。

Posted by たみ | 21:50:53, Jan 31, 2006
手術が無事に終わって良かったですね。
交通事故が多いということは、やはり外に出されているんでしょうかねぇ。
病気でも悲しいけど、事故で何かあったら、もっと後悔すると思うのですが。
田舎に住んでいる友達のところも、交通事故で猫ちゃんが亡くなったんですよ。
都会でも田舎でも、交通事故はあると思うのですが、ウチの子は大丈夫と思ってしまうんでしょうか。
事故のニュースを聞くと、残念な気持ちになりますねぇ。
Posted by なんちゃん | 02:51:00, Feb 01, 2006
たみさん、こんにちは。
今日もまだ自分から食事をしてくれはくれませんが、保育器の中で(うちでは2番目にいい場所・笑)で伸びをしたり耳を掻いたりと(耳ダニがいました・・涙)、猫らしさが日に日に増してきています。

なんちゃんさん、こんにちは。
うちは田舎ですから、猫は外で飼われているほうが圧倒的に多いです。
田舎とは言え、昔に比べたら当然車の数は何倍にもなってますから事故も増えてるんですけどね。
骨折程度ですむ猫はラッキーなほうですよね。

上の僕自身の書き込みの中で、手術法について不適切と思われる部分があったので、一部削除しました。
簡単な手術なんてありません。
Posted by shu | 16:53:19, Feb 01, 2006
手術が武士に終わって良かったです♪
shuさんお疲れ様でした(ペコリ)
早く自分で食事が出来るといいですね。
左の前足は残念です。でも内臓系に異常もなくて良かった。
私の実家に居たヨークシャなんですが、後ろ足の片方(いわゆる足首から先)を事故でダメになりましたが14歳まで元気に病気もなく生きてくれました。
動物はとても強い心を持っているので、きっと幸せになる時がくると思います。
既に、shuさんのところに来たのも強い運を持っている証だと思います。
Posted by ちぇりママ | 02:51:10, Feb 02, 2006
ちぇりママさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
子猫は実はすでに昨日の夜から自分でペテ状のフードをバクバク食べ始めています(笑)。
手術の翌日からですから、強いですね〜。
ご実家のヨーキーちゃんは強い子でしたね。

この子もいい里親さんが見つかるよう頑張ってみます。
(僕よりスタッフが頑張るのですが・・・笑)
Posted by shu | 11:40:15, Feb 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :