普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




気持ちはわからなくもないけど・・。

    1138267433997795.jpg                                                    今日、病院の花壇の中に、5ヶ月くらいの子猫が捨ててあった。

 

交通事故にあった猫のようで、下顎が折れ、鼻や口から血が流れていた。

左の前足は動かなく、痛覚も消失している。

骨折はないので、おそらく神経が切れるなどの障害を受けてしまっているようだ。

 

この花壇は5,60cmの高さがあるので、歩けない猫が自力では登れない。

誰かが置いたのは明らかだ。

 

事故にあって怪我をしている猫を見つけた人が置き去りにしていったのか、轢いた本人がせめてもってことで置いていったのか、誰が連れてきたのかはわからない。

 

怪我をしているし、少なくとも顎が折れているため食事もできないわけで、捨て場所として動物病院を選ぶ気持ちもわからなくはない。

だけど、やはり無責任な奴だと思う。

僕らも見捨てるわけにはいかないので、治療や世話が必要になる。

金銭的な面もバカにはならないけれど、世話をするスタッフたちも自分の時間を犠牲にして助けようとするだろう。

僕らが保健所に連れて行って処分してもらっても法律的な問題は何もないけれど、僕らの心にはずっと傷が残るだろう。

 

捨てた奴の気持ちはわからないでもない。

でもやっぱり卑怯者。

もう一つだけ強い勇気を持って表玄関から病院に連れてきて欲しいなあ・・・。

 

年に一度や二度ではないのだから・・・。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こーいう話を聞くと、眠れないです。悲しいです。
にゃんこの命は、助かりますか?

うちのにゃんこその1も、多分間違えなく同じような馬鹿が、うちの職場に捨て去っていったのです。
うちのは、怪我をしているわけでもなく、元気でしたが、人に慣れていて、明らかに誰かに飼われていたのは、間違えないです。それぐらい素人の私にもわかります。
先生の立場もお辛いと思います。

命をなんと思っているのでしょうか?
はぁ・・・本当に切ないです。にゃんこの幸せを祈っています。
Posted by みえこ | 18:58:46, Jan 26, 2006
我家は田舎の山裾にあり、よく犬猫が捨てられます。そのたび毎に保護し、ワンにゃンクラブの方を通して里親を見つけています。その人達にとって、海へ捨てたり、保健所へ連れて行くよりも、生きているということだけで、捨てた後の罪悪感が少なくなるからでしょうか。自らの責任や同じ生き物としての倫理観を捨てていることに代わりはないのに。因果応報、いずれ必ずその代償はやってくるのですが。
Posted by reichel | 21:15:01, Jan 26, 2006
みえこさん、こんばんは。
にゃんこの命・・、助けるつもりです。
僕もスタッフも頑張ります。
みえこさんちのにゃんこその1ちゃんもそうだったんですねえ。
このにゃんこも助かったら里親さんを探します。
幸い、うちの病院では今まですべてのにゃんこたいが里親さんにもらわれています。
休日返上して里親さんを探してくれているスタッフのおかげなのです。

ですけど、病院にも限界があります。
病院それぞれにも事情があります。
中には飼い主さんのいる動物を守るために、のらちゃんたちを保健所に連れて行かざるを得ない状況もあると思います。
そんな時の獣医さんや看護婦さんの心痛は想像したくもありません(涙)。

reichelさん、こんばんは。
やはり僕の住んでいる地域も田舎です。
不幸にして産まれた犬や猫は捨てても当たり前っていう人たちも多いです。
動物病院に捨てることで罪悪感がなくなる、という気持ちもわからなくないですよね。
だけどおっしゃるとおり、因果応報、なのかもしれませんね。
reichelさん、今後もともよろしくお願いします。

そして、動物を拾われたり保護された方々、どうか、どうか、勇気を持って欲しいと願います。
Posted by shu | 22:03:58, Jan 26, 2006
木の枝の隙間から見える鼻の下が赤いよ・・。

花壇に置いていった人間も、そこに置かれた動物も どっちも同じ命を持っているのにね。
逆の立場だったら その人間が置かれた動物だったら、
なんと思うんだろう。
そういうこと、考えなきゃだめだよね。
Posted by ぢる | 22:47:21, Jan 26, 2006
こういうのは辛いですね。。。
こんな子達がどれぐらいいるのだろう?凄い数でしょうね。
ただ見つけてしまった人だとしたら、きっとその人にも事情があったのかもしれないですね。
きっとほとんどの病院ではタダでは診てくれないと思ってらっしゃるでしょうし・・・。何とも言えないけれど・・・
轢いた人だったら許せないし、でも誰も轢こうと思って轢くものでもない。。。実際に急に飛び出してくる子ともあるし。。
やっぱり、野良ちゃんが増えてしまった無責任な人が居るからですよね(悲)
こういう事が無くなる時代がきてほしいです。
ニャンコちゃん元気になって、新しい家族が見つかるといいですね。
Posted by ちぇりママ | 00:10:50, Jan 27, 2006
ぢるさん、こんにちは。
ちぇりママだん、こんにちは。
みなさんのおっしゃるとおりですね。

今日の子猫は昨日より楽そうです。
出血も止まって、丸くなって寝ています。
呼吸も落ち着いています。
血液検査もしましたが、顎の怪我の部分からの感染のため白血球数が増えているくらいで、他に大きな異常は見当たりませんでした。
自分で食べることはできないため、スタッフが流動食を与えています。

落ち着いたらなるべく早めに下顎骨折の手術をしてやろうと思います。
里親探しもしなければ〜。
Posted by shu | 19:38:52, Jan 27, 2006
病院においておけば、助けてくれると思うんでしょうね。
私の行く獣医さんのとこにも、捨て猫があるそうです。

私がリンクしている「さくら猫」さんのブログはこれとは正反対のものです。

http://cat.pelogoo.com/sakuraneko/


車で猫をひいてしまい、一度は立ち去ったが、また気になり戻り、その子を病院に連れて行くために奔走するんです。
夜中で、病院はしまっている。
その中で何件も病院や(人間の救急病院にまで行った)、ペットショップなども巡り助けようとする話です。

みんなこういう方たちだといいんですけどね。

Posted by まきっころ | 16:24:23, Jan 28, 2006
まきっころさん、こんにちは。
山に捨てたり海に流したりするよりは、病院に捨てるほうが何となく罪悪感とかから逃れられるんでしょうね。
さくら猫さんのブログ見ました。
僕の病院にも実際に自分で轢いてしまったと、動物を連れてこられる方もおられます。
Posted by shu | 12:08:01, Jan 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :