普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




精巣の腫瘍

1137834688454238.jpg2,3日前の症例。

 

中型オスワンコの精巣が腫れたと来院された。

どれどれ?と、見てびっくり。

 

すごい大きさでした。

右側のは萎縮して小さくなってしまった精巣。

 

決してかわいがっておられないわけではない。

それなりにかわいがっておられるのだ。

 

陰茎横の皮下の陰睾であり、普段から玉玉が一つしか見えなかった。

外で飼っておられ、お腹の下を覗き込む機会がほとんどなかったため、こんなになるまで発見が遅れてしまった。

こういうケースではやはりうちの中で飼ってもらっていて、いつも体を触ってもらっている動物や、外で飼ってあってもしょっちゅうなでられたり触られたりしている動物のほうが圧倒的に病気の発見が早い。

普段からのスキンシップはとても大切なんだと思う。

 

現在病理検査の結果を待っているところ。

ワンコはすこぶる元気である。

スポンサード リンク


この記事への返信
開けてビックリ!でした〜。
うーん、でかい....。
こんなに大きくなってしまうとは、どんな病気が考えられるのでしょう?
自分で「ここが変な感じ」とか伝えられない動物たちなので、普段からのスキンシップは本当に必要ですね。
時々、大きな毛玉を発見しては反省しています(^^;)

まずはワンコが元気で何よりです!
Posted by たみ | 22:24:51, Jan 21, 2006
たみさん、おはようございます。

グレープフルーツくらいの大きさでした(笑)。

精巣の腫瘍は3種類くらい知られています。
比較的良性で転移を起こしにくいもの、ゆっくり成長し15%くらいの確立で転移すると言われるもの、さらに低い転移率(5〜10%)のものなどです。

通常は外科的に切除すれば良好なことが多いですが、転移してしまいホルモンを分泌し始めるものがあり、そうなると脱毛や雌性化、骨髄抑制などの症状を起こすこともあります。
もちろん、転移する前にすでにそういう症状がおこっていることもあります。

また、通常の位置にある精巣よりも、腹腔内や鼠経部にある停留睾丸のほうが腫瘍になりやすいという報告があるので、より注意が必要ですね。

たみさんちは毛玉で何よりでした(笑)!
Posted by shu | 09:23:26, Jan 22, 2006
何の写真?! と思ってしまいました(驚)。
ワンコさんが元気で 本当に何より♪
検査結果もいいものが出るといいです。

スキンシップは早期発見の為にも大切・・
でも嫌がって おなかの方はなかなか触らせてもらえません(汗)。
後ろ足で私の手を防御しながら がぶがぶしてきます・・。
Posted by ぢる | 10:05:12, Jan 22, 2006
ぢるさん、おはようございます。
そう、スキンシップは大切ですよ〜。
トムさん、大きくなりましたね〜!
防御しながらがぶがぶの様子が目に浮かびます(笑)。
Posted by shu | 11:39:05, Jan 22, 2006
グレープフルーツとは凄い大きさですね〜。
飼い主さんも発見されたときはビックリされたでしょうね。
スキンシップは大切ですね。。。
1年とは言わずとも・・・。レントゲンの検査などはしてあげる方がいいかもしれないですね。。
何より、このわんちゃんが元気で良かったです。
結果もイイ結果でありますように・・・。
Posted by ちぇりママ | 17:43:44, Jan 23, 2006
ちぇりママさん、こんにちは。
そうなんです、飼い主さんもビックリされてました。
やはり気が付いてあげられなかったということに、ショックを感じられたようで、このワンコは今後は今まで以上に大切にされることになりそうです(嬉)。
Posted by shu | 15:47:20, Jan 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :