普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




下顎口唇部の抉出

1137544565984141.jpg外出して2,3日してから帰ってきたニャンコ。

 

口を閉じているのだけれど、下顎の皮膚が顎からはずれてしまい、喉のほうに垂れ下がっている。

 

高いところから落ちて顎を地面についたとか、走っていて急に止まって下顎がアスファルトに強くあたったまま擦れたとかで、このように下唇が骨から剥げてしまったニャンコが時々来院する。

 

治療自体は外科手術で治るのだけど、見るからに痛々しい。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
久々にお邪魔したら  なんと・・・(泣)。

このようになってしまうネコが「時々来院」なんですか・・。
ってことは、たまにはある事故ってことなんですよね・・(悲)。
Posted by ぢる | 13:21:58, Jan 18, 2006
う・・・・痛々しいですね。
どうなっているのかわからず、拡大しちゃいました。
こんな怪我をしている猫ちゃんが、時々来院されるとは
驚きです!
手術で治るんですね。良かったぁ〜。
Posted by ツネママ | 17:14:47, Jan 18, 2006
こんなことってアリ〜(涙)!?
うちの子がこんなになっちゃったら泣いちゃいます。。

お口の怪我は、食欲にも影響しそうでかわいいそうですね。
わんちゃんでもある現象(?)ですか?
Posted by たみ | 00:02:18, Jan 19, 2006
風邪から復活しました〜^^

可愛そうに。。。痛いでしょうね(悲)
私は、外に一人?で放すなんて考えられないです。
きっと怖いことばかり想像してしまいます。
早く治って、美味しい物が食べれるようになってほしいです。

Posted by ちぇりママ | 01:20:50, Jan 19, 2006
治るんですね、ホッとしました。
早く良くなると、良いですね。

私も最初に一緒に暮した猫たちは、2〜3年は外出させていました。
まだ「外猫」や、「完全室内飼い」という言葉もなかった頃で、平和な時代だったかもしれませんが、今では考えられません。
猫が沢山いるので、玄関から土足禁止にしているくらいです。(土の中に回虫の卵があると聞いたもので)
Posted by なんちゃん | 08:50:20, Jan 19, 2006
ぢるさん、おはようございます。
そうなんです、「たまにはある」事故なんです。
外に出ない猫にはまず起こらないですけどね。

ツネママさん、おはようございます。
顎の骨の骨折を伴っていることもあるのですが、骨折がなく組織が壊死する前に連れてこられれば見た目よりも意外に早く治ってくれます。
とは言え、こういう怪我をさせないようにすることが一番ですよね。

たみさん、おはようございます。
最初は痛くて食事も摂りにくいけれど、これも意外と早く食べられるようになります。
最近はよい鎮痛薬もあるし、パテ状の柔らかいフードもありますから助かります。
ワンちゃんたちにも起こりえますが、僕は幸い見たことがありません。
自由に外に出す割合が猫よりもずっと少ないからだと思います。

ちぇりママさん、復活おめでとうございます!
前に働いていた東京23区内の病院では見たことがありませんでした。
やはり田舎のほうが圧倒的に猫たちを外に出すことが多いからだと思います。

なんちゃんさん、おはようございます。
僕の実家でも以前は普通に外で飼っていましたし、僕自身もそれが当たり前だと思っていました。
獣医師になってから、初めて家の中だけで飼うほうがよいと思いました。
なんちゃんさんのところ、大勢ですからみんな外に出ちゃったらたいへんなことになりそうですね〜(笑)。
一度発生した回虫の卵は土壌の中にかなり長い間残りますので、絶滅が困難です。
子猫、子犬の時に駆虫できればより安心です。
Posted by shu | 09:20:11, Jan 19, 2006
わぁ、かわいそうですね。
口がこんな風になってしまったら、ご飯が食べれないですよね?


走っていて急に止まって下顎がアスファルトに強くあたったまま擦れたとかで・・・
とのことですが、うちの中でたたみとかカーペットに当たってもこんな風になったりするでしょうか。
つつじとマリーもとにかく走り回るので、急に止まってぶつかったら・・・って心配になりました。
Posted by まきっころ | 20:20:15, Jan 19, 2006
まきっころさん、こんばんは!
つつじちゃんとマリーちゃん、相変わらず元気みたいですね。
おうちの中にいるニャンコたちは、まずこういうことにはなりません。
よほど強い衝撃が必要ですから、まきっころさんのところは大丈夫ですよ〜。
Posted by shu | 00:33:09, Jan 20, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :