普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




勉強会でした。

今日は近隣の先生達との月に一度の勉強会の日でした。

順番に発表者がテーマを決めて、セミナー形式で勉強をしています。

みんなその日の診療が終わってからだから、体力的にはけっこうハードになります。

たいへんだけど、とてもいいことだと思っています。

自分の知らなかったこと、不足していたことを学ぶことができるし、教えてもらうことができるのです。

逆に教えてあげることもできるのです。

結果的には少しでも病気が治る動物が増えることになります。

 

僕のこのブログのことは勉強会の先生達には教えていないけど、最近書き込みの多い門脈シャントや出産のことなども複数の獣医師達の意見を聞くことができました。

僕一人の頭よりも複数の頭脳が集まったほうがいいに決まっていますよね。

 

今年も頑張りたいと思います。

 

書き込みをしてくださる皆さんのところへなかなか遊びに行けないのが本当に申し訳ないと思ってます。

ほんと、お許しください。

なるべく見ています。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
勉強会があったんですね。
診察が終わるのは8時くらいですか。
それからとなると、ホント夜遅くですよね。
患畜さんのために、がんばってください。
Posted by まきっころ | 16:39:30, Jan 12, 2006
まきっころさん、おはようございます。
うちは診察はもう少し早く終わります。
勉強会は夜遅くなりますが、みなさんそうやって頑張ってますから。
たまには思い切り息抜きもしていますので(笑)。
Posted by shu | 08:56:31, Jan 13, 2006
初めまして,いつも勉強させて頂いてます。
ずいぶん前ですが「門脈シャント」について,調べている時に先生の日記を見つけました。

たまたま行った健康診断で,家の子に肝臓疾患があることがわかりました。「門脈シャント」ではありませんでしたが,定期的に検査をしている状態です。

今まで,こっそりとこちらを拝見させて頂いていましたが,お友達の皆さんにも貴重な情報源として提供したいと思いまして,コメントさせて頂きました。
ご迷惑でなければ,リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。m(__)m
Posted by うきぽん | 19:21:08, Jan 13, 2006
近隣の先生たちとの勉強会といいうのは、いい事ですねー。
近隣の同業者というものは、そういうものはあまりされないのだと思っていました。
何件くらいの病院の先生方が集まるのですか?


ところで質問なのです!
叔母が亀を買っていましたが(縁日で買って、大きくなったものが3匹)、冬眠中に暖くしてやろうとフリースでくるんだら、2匹がミイラになってしまったらしいのです。。
それって、フリースのせいですか〜?
Posted by たみ | 23:48:59, Jan 13, 2006
うきぼんさん、はじめまして。
HP拝見させていただきました。
ネオくんとモーフィアスくんとの生活、楽しそうですねー!
僕もときどき遊びにいかせていただきます。
リンクの件はよろしくお願いします、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by shu | 09:24:41, Jan 14, 2006
たみさーん(涙)。
亀・・、フリース・・、ミイラですか〜(汗)。
亀には詳しくないため、僕には難しい質問です。
申し訳ありません・・。
どなたか詳しい方のコメントがいただけると良いのですが。
すいません。

ところで僕らの勉強会で集まるのは3,4件の病院の先生たちです。
どちらの先生たちも、自分の持つ技術や知識を共有して少しでも動物たちのための役に立てようと考えている人たちです。
お互いの休診日には紹介し合って診てもらっています。
ですから良きライバルでもあり、素敵な仲間たちでもあります。
Posted by shu | 09:37:10, Jan 14, 2006
お忙しいのに,早速の訪問ありがとうございました。m(__)m
早々とリンク完了させて頂きました。
これからも,いろいろなコトを勉強させて頂きますので,宜しくお願いします。

ちなみに先生はイタグレを診たことはありますか???
Posted by うきぽん | 19:42:45, Jan 14, 2006
shuせんせい、相変わらずお仕事がんばっていらっしゃいますね。頼もしいデス。
そーですよね。先生のお仕事は、「楽しめる」仕事じゃないと思います。まだ私の仕事は、楽しめる部分もおおいにあるのですが。。。。
それでも時々、逃げ出したくなることもアリマス。

お互いプライベートは、息抜きして、明日への活力にいたしましょう!
・・・なんか応援演説みたいになってしまいました。笑
今年も本音のblog、楽しみにしていますね。(^_-)
Posted by みえこ | 14:04:17, Jan 15, 2006
うきぼんさん、リンクありがとうございました。
イタグレくんんたちは少ないですが、数頭来院しますよ。
田舎では珍しいです。

みえこさん、こんばんは。
僕はまだまだ「楽しむ」域には達していませんが、ちゃんと楽しんでおられる先生もおられると思いますです。
逃げ出したくてもなかなか逃げ出せないですもんね、現実は・・。
その代わりプライベートでは大いに盛り上がっています(笑)。
今年もよろしくお願いします。
Posted by shu | 20:51:01, Jan 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :