普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




不本意な妊娠・難産

どうしようもない病気や事故、また注意すれば防げたかもしれない事故、偶然発見できた病気などいろいろな病気や事故があるけれど、年明け早々に来院したその子は間違いなく被害者(犬)だった。

 

まだ1才にもならないメスのワンコ。

前日の夜中にお産が始まったが、胎児が大きすぎて出てこずに、飼い主さんが一生懸命引っ張って分娩させた。

その後、母犬はまだ生むような仕草をしていたようだが、朝にはかなりぐったりしてしまった。

 

朝一番での来院時には立つこともできず、頭を上げるのがやっと。

だけど飼い主さんの呼びかけには健気に尻尾を振って応えていた。

 

レントゲンではお腹にもう一匹、かなり大きな胎児がいた。

超音波ではすでに胎児の心臓は止まっていた。

 

血液検査では、腎臓、肝臓など数値が上昇しており、危険な状況ではあったが、しばらく点滴をし、帝王切開を行った。

子宮の一部は壊死し破れており、腹水が溜まっていた。

通常の帝王切開というわけにはいかず、子宮ごと取り出した。

 

手術は終わり無事麻酔からも醒めたけど、今日もまだ元気も食欲もなく入院している。

スポンサード リンク
飼い主さんは良い人である。
去年の春に捨てられているのを拾ってこられ、ワクチンもフィラリアもきちんと予防されている。
車庫で飼っておられ、そろそろ避妊手術をお考えのころに初めての発情が来てしまい、そこで妊娠してしまった。

お相手は飼い犬である。
体格も倍もあろうかというオスワンコだったそうだ。
田舎では時々あることだけど、繁殖シーズンになるとオスが騒いでうるさいからといって夜になると外に放す人がいる。
人の迷惑をこれっぽっちも考えていない。
病院でも当然のように「やかましいから夜は外に放しています。」と言われる人がいるから驚きだ。

今回の飼い主さんたちは相手の家もわかっているのだけれど、ご近所づきあいもあるからと、おそらく文句も言われないだろう。

大切に飼われていたのに、まだ1才にもなってないのに・・・。
まったく年明け早々やるせないなあ・・。


この記事への返信
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い
致します。新年早々、何だか可哀想な出産でしたね。。。

病院は人もワンコもですが盆や正月はあってないような
ものですものね。。。。お疲れ様です。
今年も大変な事も沢山あることと思いますが
先生も頑張ってくださいね〜。私も愛犬たちの健康管理と
ミニチュア製作、家のこと、出来るだけ頑張ります!!

引き続きお世話になりますが宜しくお願いいたします。
Posted by mmk | 17:16:23, Jan 06, 2006
mmkさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
仕事も遊びも大いに頑張りたいと思います。
mmkさんもステキなミニチュア(信じられないくらいすごいですよね〜!)、いっぱい作ってくださいね。

今日のワンコは少しいい感じです(嬉)。
Posted by shu | 22:15:00, Jan 06, 2006
初めまして、こんにちは。
去年の年末くらいから、読ませていただいています。
興味深い内容で、更新を楽しみにしています。
お忙しいでしょうが、これからも色々なお話を聞かせて下さいネ。
私は21匹の猫たちと暮していて、手作り食とドライフードと半々くらいでしたが、珍しく猫が1匹結石になったのを切欠に年末から100%手作りで頑張ってます。

わんちゃん、少しいい感じだそうでホッとしました。
頑張れ、わんちゃん〜。
Posted by なんちゃん | 15:50:08, Jan 07, 2006
なんちゃんさん、こんにちは、はじめまして。
21匹の猫!!
さっそくHPやBlogを見せていただきました。
すごい、毎日がたいへんでしょうし、おもしろおかしいでしょうね。
またじっくり見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

ワンコはさきほど少しフードを食べ始めました(嬉)。
血液検査の数値もよくなってきています。
Posted by shu | 16:52:43, Jan 07, 2006
shuさん、レスありがとうございます(^^)
毎日、おもしろおかしいですよ〜(笑)
ワクチンはかかりつけの獣医さんに往診で来ていただいているのですが、終わった後は看護婦さんと「ホケ〜」とされて、ボソッと「猫ようけおったら楽しいな」と呟かれてました(笑)
わんこ、まだ若い子だから回復が早かったのかもしれませんね。
免疫力の強い子かな? 良かったですね!
Posted by なんちゃん | 17:59:33, Jan 07, 2006
こんばんはー。
小さくてもワンちゃんが苦手な人もいらっしゃるのに、普通に放すのってのはルール違反ですねぇ。。
ワンコ、回復しつつあって良かったです(^^)
田舎であっても交通事故などもあるでしょうし、放す飼い主さんは心配じゃないんですかね(怒)

昨夜、にゃんグレを実家に預けてひとりで帰ってきました。
家に自分以外の生き物がいるだけで、少しは気を使って生活してたんだな、というのを改めて感じたりしています。
(封を破られそうな食べ物はしまうとか、部屋を行き来できるようにドアを半開きにしておくとか...)
寂しいですが、環境は実家の方がいいので開き直って、頑張ってせっせと仕事で通えるようにしますよ!
ポツポツと更新もしますので、また様子を見にきて下さいませ。

親には、「もう拾うなよ」と釘刺されてます(^^;)
Posted by たみ | 21:56:48, Jan 07, 2006
なんちゃんさん、おはようございます。
やっぱりワクチンは往診ですよね〜(笑)。
看護婦さんが「ホケ〜」とされるのもよくわかります(笑)。
僕も行ってみたいような、怖いような。

たみさん、おはようございます。
そうだったんですね、にゃん&グレちゃんたちはご実家に預けられたんですねえ。
少し寂しくもなりますが、再会を楽しみに仕事も頑張ってくださいね。
Posted by shu | 08:57:09, Jan 08, 2006
あ、疲れて「ホケ〜」とされるのと、ちゃいますよ。
先生ともども、なんと癒されてしまうのです。
想像できないかもしれませんが、ウチの猫たちはスリスリ猫たちなので、病院に行っても診察台の上でゴロゴロ言ってます(^^)
Posted by なんちゃん | 15:30:43, Jan 08, 2006
いわゆる座敷犬じゃない犬が(庭でつながれて買われてる犬)子供を生むと、どうやって交配したのかなっていつも思ってたんですが、このように夜中に放たれてということがあるんですね。
このワンちゃんも、早く元気になるといいですね。
Posted by まきっころ | 16:37:54, Jan 08, 2006
なんちゃんさん。
あー、そうですか、癒されての「ホケ〜」ですか!(笑)。
それならとってもうらやましいです。
行ってみたいです。
動物が好きでこの仕事を始めたのに、動物達には怖がられ嫌われがちなので、スリスリ、ゴロゴロしてくれると嬉しいです。

まきっころさん、こんにちは。
そうなんです、こうやって夜に放してしまう人がいるんです(涙)。
ワンコも少しずつ回復しています。
Posted by shu | 17:14:50, Jan 08, 2006
おめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますm(。_。)m ペコッ
今月20日頃出産を控えてる子がいるだけに怖いお話です
毎回お産は緊張します。
でも、ワンちゃん助かってよかったですね!
早く元気になることを祈ってます(^人^)

Posted by 紫音 | 17:46:16, Jan 08, 2006
紫音さん、おはようございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

お産は優ちゃんなんですね。
初回ではないようですし、体温を測るなど紫音さんも慣れておられるようなので大丈夫と思いますが、無事の出産を祈っていますよ〜!
Posted by shu | 10:39:14, Jan 09, 2006
ご挨拶が遅くなりましたが・・・。
昨年はペログーを通して、shuさんと出会いとても勉強になりました。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

とても可愛そうなわんちゃんですね。
何故、放し飼いをされるのでしょうかね。。。
もしも人にケガなどさせてしまったら・・・など考えないのでしょうか??
こうして被害を受けるわんちゃんもいるのに・・・
ご近所付き合いもあるので大変なんですね。
私なら黙ってられないですが・・・(笑)
読んでいる限りは元気も出てきているようですので良かったです。
早く母子共に元気で和ましい光景が見れるといいですね。
shuさんもお仕事も大変でしょうが、今年も1年頑張ってくださいね。
Posted by ちぇりママ | 00:45:30, Jan 10, 2006
ちぇりママさん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。

ワンコはさらに元気になりましたので、そろそろ退院です。
前日の子犬は死産でした(悲)。
手術の子はすでにお腹の中で亡くなっていました。
本当にこういう被害ワンコを増やしたくありませんね。
飼い主さんもとても気の毒でした。

書き込んでもらってばかりで、なかなかみなさんのところへご挨拶に伺えず申し訳ありません。
Posted by shu | 17:22:21, Jan 10, 2006
先生はじめまして☆

先日、家の猫が膀胱炎→結石になりまして、色々ネット検索しているうちに、先生のブログにたどり着きました。

心のこもった診察風景に、感動しました。家の猫達のかかりつけの獣医さんも、プライベートな時間を削ってまで親身に看て下さる素晴らしい獣医さんです。

これからFLUTDと付き合っていかないといけないので、頑張ろうと思います(苦笑)

先生も頑張ってください.+.(・∀・).+.
Posted by REENO | 03:58:35, Jan 11, 2006
REENOさん、はじめまして。

レアルくん、尿結石だそうでこれから上手にお付き合いしていかなければなりませんね。
良い先生にかかっておられるようで、その点は安心ですね!
どうか、頑張ってくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by shu | 10:10:33, Jan 11, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :