普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




カレーを吐く犬

昨日連れてこられた犬。

 

「機嫌が悪いときはわしらも触れんのですよ。」とお父さん。

連れてこられた犬は自力で座ることもできず、頭が上下にがくがく痙攣していた。

手足も硬直していた。

体温は体温計で計測不可(33℃以下)。

朝、見たらこうなっていたという。

 

何か腑に落ちないものを感じながら、預かって点滴し体を温める。

数時間後、多少回復したのでフードを与えてみると、がつがつ食べ、そのあとすべて吐いてしまった。

しかし、吐いたものはさきほど食べたドッグフードと、カレーライスだった。

玉ねぎや人参、お米もそのまま未消化で出てきていた。

 

問診票には与えているフードの欄に「飯、汁」と書いてある。

一晩たって元気が出てきたが、今度は僕らにも噛み付いてくるため、世話や治療がたいへんになった。

 

だけど、僕らの手にだけ噛み付いてくる。

ガラス越しに顔を近づけてもあまり怒らないけれど、手を近づけるとものすごい形相で噛み付いてくる。

これは、恐怖による噛み付き行動のようだ。

おそらく何度も手で叩かれてきたようだ。

散歩に連れて歩くとわりと喜んで歩くが、なでようとしたりフードを与えようとするととたんに形相が変わる。

抱きかかえてケージに戻すのも一苦労だ。

 

しつけと虐待。

もしかしたら飼い主さんは虐待のつもりではないのかも。

だって、ちゃんと病院へ連れてきたのだから。

 

難しいなあ・・・。

スポンサード リンク


この記事への返信
shuさんこんばんは〜。
↓の急性膵炎のわんちゃんフードを少し食べられて良かったです。少しずつでいいのでこのまま回復して欲しいです。
ところで・・・。
カレーとはビックリ!!こちらも残飯の食事なんですかね。
今の時代、人間ですらしつけが間違ってる世の中。。。
確かに怒ることも大切ですが、人間の思うようにいかないで怒る光景もよく目にします。。(親子でも見られる光景ですが・・汗)これって難しいことですよね。。。
でも何よりも、食べてはいけない物を把握してあげてほしいですね。
Posted by ちぇりママ | 23:24:09, Dec 28, 2005
んん〜・・・カレー食べちゃうんですね(汗)。
たまねぎって犬にもダメ・・なものですよね?

虐待・・わかっててするのはもちろんだけど、そうとは知らずにやってるのって怖いです。
獣医さんはそういうところ(それは虐待になりますよ的な)お話もするのでしょうか。。。



Posted by ぢる | 08:22:41, Dec 29, 2005
ちぇりママさん、ぢるさん、こんにちは。

先ほど、飼い主さんのご家族(別の家に住んでおられる方)がお見舞いに来られて、いろいろお話をしました。
もしかしたら虐待でしょうかと、優しく遠まわしに聞いてみましたが、それは絶対に違うと言われました。
とてもしっかりと自信を持って答えられましたので、僕の勘違いだったと飼い主さんを信じることにしました。

明らかな虐待については、僕はわりとはっきりと飼い主さんに注意します。
もちろん相手によって、動物によって、うまく言わなければよけいに状況が悪くなることもありますから、かなり考えて話します。
ごく、ごく、まれに、かなり怒ってしまうこともあったりしますが(笑)。

また。カレーについては反省されていました。
でも、実際に世話をなさっている飼い主さんは、美味しくて好きなものを食べさせてやって、短くてもいいから楽しく生かすんだとのお考えだそうです。
それも一つの考えなので、僕は否定はしませんが、せめて玉ねぎなど、明らかに悪そうなものはやめましょうねとお話しました。

病院では怒って何も食べないので、一度、今日か明日にでも仮退院させてみようかと思います。
Posted by shu | 11:36:16, Dec 29, 2005
食べちゃったって事はおいしかったんだろうけど、かわいそうに。
うっかりなのか、無頓着なのか、飼い主さんにはこれを機にもっと勉強して安全な生活を提供してほしいものです・・・。
Posted by なみち | 14:02:33, Dec 29, 2005
考え方は人それぞれですもんねぇ。。
でも本当にわんこが「美味い」と思ってカレーを食べたのか・・(謎)。
病院で食事を摂ってもらえないとなると、これまた困りますよね。

にしても・・ 
明らかな虐待に対して良くないですよと教えてあげてるのに、怒るなんてね。
shuさんも 言葉や言い方を選んで選んでお話されてることでしょうに。
大変ですね・・。

縁あって一緒に生活するようになったんだもん、
愛のある接し方をしてあげてほしいなぁ・・と思いました。
Posted by ぢる | 20:48:42, Dec 29, 2005
なみちさん、こんばんは。
そう、カレー、美味しかったのかもしれませんねぇ。
玉ねぎに対する感受性にもかなり個体差があるようですから、普段与えていても何ともなければ危険だとご存知ないだけだったようです。

ぢるさん、こんばんは。
本当に考え方は人それぞれです。
獣医師だって、飼い主さんだってみんなそれぞれ考え方が違っていますよね。
あ、それと、ごく、ごく、まれに、かなり怒ってしまうのは「僕」だったりします(汗)。
もちろん、普段はきちんと言葉遣いや言い方を考えてはいますよ。

動物達は飼い主さんを選べないから、だからこそ、動物も飼い主さんも、みんな幸せであって欲しいと思います。
Posted by shu | 21:24:10, Dec 29, 2005
お? 怒ってしまうのはshuさんでしたか!
私はてっきり飼い主さんが・・なのかと思ってました(苦笑)。
でもそれはshuさんが真剣に動物たちを愛しているからこそのコト。
その気持ちが患者さんに伝われば救われますよね。

何度もお邪魔してすみません(レスはよろしいですよ)。
ちょっと早いけど、良いお年をお迎えくださいまし。
Posted by ぢる | 07:23:17, Dec 30, 2005
ぢるさん。
あはは、そうなんです、僕が怒るのは、ごく、ごく、まれにですけどね。
後で反省しますけど(汗)。

良いお年を!
Posted by shu | 09:01:26, Dec 30, 2005
知り合いのU^ェ^Uはカレーが大好物でしたよ。
でもやっぱり刺激が強いんですね。
ネコにもたまねぎがだめと聞きますが、
たまねぎの周りの茶色い皮も食べてはいけないんでしょうか。
もちろんあげませんが(笑)
Posted by まきっころ | 17:03:44, Dec 30, 2005
まっきころさん、こんばんは。
ひえ〜、やっぱりカレーが好きなワンコっているんですね!
カレーにはいろいろなスパイスが入っていますが、今、うちに帰っている僕の頭の中にはどのスパイスは大丈夫とかダメとかという資料が入っていません(汗)。
ただ、玉ねぎはネコもだめですね。

しかし、たまねぎの周りの茶色い皮・・・、うーん、これは難しい質問です。
まったくわかりません。
こういう質問が一番怖いです(笑)。
Posted by shu | 20:56:55, Dec 30, 2005
私が子供の頃に飼っていた犬には、わざわざ醤油や砂糖で濃いめの味付けをし、カレーやハンバーグも御馳走だと思って与えていました。
夜は放し飼いだったため、知らない間に車にはねられたようで、下半身不随にもなりました。
家族みんなで大切に可愛がっていたつもりです。

今の犬達を迎え、初めて連れて行った動物病院で「もし言うことを聞かなかったら殴ればいいからね」と教えてくれた獣医さんにも驚きました。

こんな悲しい勘違い人間達が減るように、来年も頑張ってください。
良いお年を・・
Posted by あきべえ | 20:44:45, Dec 31, 2005
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

うちの犬は捨て犬で、うちに来たときからずっとドッグフードと言うものは一切食べてくれません。
残飯しか食べないのですが、姑が与えるものはまるっきり痛んだものばかり。
残飯整理を通りこえてゴミ捨て場です・・・
それを食べないもんだから、「好き嫌いばかりする」と犬のせいに。
たまねぎの話もしましたが、雑種だから関係ない、今までにいた犬だって食べてたが、20年以上長生きしたと。

姑が入院中は私がご飯を上げていましたが、私はお冷ご飯に味噌汁を薄めたものをかけたり、残り物でも痛んでないものをあげていたので、ちゃんと何でも食べたんです。
姑が帰ってきたらまた食べなくなってしまいました。
でも私がちゃんとしたものを用意しようとすると「もったいない」って言うんですよね・・・

犬を畜生という感覚だけで家族の一員としてみていないからなんでしょうけど。

ドッグフードさえ食べてくれれば、なんですけど、捨てた前の飼い主が食べさせていなかったからなんでしょうね。
Posted by みちま | 12:23:39, Jan 02, 2006
あきべえさん、みちまさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

僕も昔実家で犬や猫を飼っていましたが、当たり前に残飯を食べさせていました。
しかもすき焼きの残り汁をご飯にかける時なんかは、「今日はすごいご馳走だぞーっ。」ていうっていう感じでしたよ(笑)。
祖父は焼き魚や煮魚の残った骨を捨てるのはもったいないからと言って、丁寧に包丁で叩いてつぶして猫に与えていました。
祖父母はやはり動物を畜生と呼んでいましたし、動物よりも食べ物のほうがもったいないと思っていたようです。
戦時中の人でしたから、それは当然だったでしょう。

獣医師は農林水産省の管轄ですから、家畜のため、すなわち農家に利益をもたらすお手伝いが主な仕事でした。
もちろん今でも牛や馬の獣医さんたちが日本中で頑張っておられます。

日本ではペットと呼ばれていた動物達が、さらに家族の一員として飼われるようになってまだまだ数年です。
ですが次第に家畜とコンパニオンアニマルとの間に明瞭な線が見えるようになりましたよね。

何が幸せかどうかは人それぞれ違うでしょうけど、動物達が少しでも幸せであるように頑張ろうと思います。

今年もよろしくお願いします。
Posted by shu | 14:11:43, Jan 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :