普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




偶然の発見

生後約3ヶ月の子犬が2回目のワクチン接種にやってきた。

1回目のワクチン後は特になんともなかったのに、今回はワクチンを打ったとたん、診察台の上にへなへなと座り込んでしまった。

 

ワクチン接種による副作用ではアナフィラキシーショックが一番怖いけれど、今回は副作用にしてはあまりに早く発現しすぎだった・・・。

 

打つ前は熱もなく、心音、呼吸音正常、元気食欲あり、飼い主さんから見ても特に異常が認められなかった。

座り込んだ時は若干目や口の粘膜が白っぽくなっていた。

ちょっと緊張して低血糖を起こしたのかもしれない・・・。

ブドウ糖のシロップを飲ませ、それでも一応念のために血圧を上げる薬などを用意して様子を見ていた。

 

やはりショック症状とは違うようだった。

次第に元気が出てき始めた。

尻尾を振って、立ち上がった。

そして、ファァァァ〜と、あくび。

その時、スタッフが見つけた。

 

「舌の付け根に糸が見えました!」と。

スポンサード リンク
えっ?

そして口の中を見ると、確かに糸が舌の裏側に見えて、両端が食道の奥に消えていた・・・。

糸とか細いひもは異物食の中でももっとも危険なほうにランクされる。
口から出ている部分を引っ張ればずるずるっと出てきそうに思われるかもしれないけど、もしも腸まで行ってたら、無理に引っ張ると腸を切ってしまうことになる。
胃の中にあったとしても、もしも胃の中で何か別のものに絡まっていたりすれば、胃や食道を傷つけることになる。

軽く引いてみたが抵抗感があり、おそらく腸に達していると思われた。
飼い主さんに糸の心当たりを聞いた。
そして、もしかして針付きの糸がなくなったりしてないかと聞いた。
飼い主さんはちょっと青ざめた。
1、2週間前に針と糸を使ったそうだ。

そしてレントゲン。
見事にお腹の中に針が入っていた。
結局、翌日手術をして針を腸の中から取り出し、腸を2ヶ所切って糸を取り出した。

糸付きの針は腸内をすすんで大腸方向へ向かおうとしていた。
しかし、糸の反対側は舌に引っかかって動かない。
結果的にはぐにゃぐにゃ曲がっている小腸がぎゅーっと巾着の口みたいに縮められ、リンパ節や血管が血行障害を起こし、硬くなり腹水が溜まりはじめていた。

偶然の結果見つかった病気(事故)は、幸い大事に至らず、子犬はすこぶる元気になった。

あのまま気付かなければ糸が舌に食い込んで、悪臭がし始め、嘔吐が始まったり、運が悪ければ腸が壊死したり、針が腸を突き抜けて腹膜炎になったりしていたかもしれない。

本当に偶然のラッキーだった。


この記事への返信
うわぁ、ホントにラッキーでしたね!
針もですが、糸も怖いものなのですね。。
針も、胃や食道を傷つけなくて良かったですね。

グレが子供の時、釣り竿から垂れた紐にネズミがいっぱいくっついているようなオモチャを置いて出かけて戻ったら、迎えに出てきたグレの首にその紐がグルグル巻きになってたことがありました....。
ビックリしてそのオモチャは捨ててしまいましたが、どこかに絡まって首吊らなくて良かったです。。
(今なら重さで、紐も切れるかもしれません...)
Posted by たみ | 00:08:32, Dec 15, 2005
読んでいてビックリです。
本当にラッキーな仔犬ちゃんだったんですねぇ。。
発見していなかったことを思うと、ゾッとします。
良かった〜( ̄。 ̄)ホッ!!

アプリが、まだまだ小さい頃に画びょうがうんちゃんから出てきたて青ざめた時を思い出しました。
最初の子は食べ物意外は口にしない子だったので、油断してました。。。アプリで色々な危険勉強をしたぐらいです。
今は何事もなく元気で何よりです。
でも、本と発見できて良かったですね。
shuさんのところは、スタッフの方もとても素敵な方ばかりなんですね(*^^*)
Posted by ちぇりママ | 04:33:44, Dec 15, 2005
ええ〜っ、こんなことがあるんですね。
本当に偶然に見つかってラッキーでした。
このワンちゃん、長生きしますね^^

糸がそんなに危険だとは知りませんでした。
これはどんなに短くても危険なんでしょうか。
幸い私は裁縫が嫌いなので(笑)針と糸を飲まれる心配はないですが、洗濯物から出る小さな糸くずとか時々食べちゃうので、それが心配です。
Posted by まきっころ | 16:04:05, Dec 15, 2005
ひぃっ!見つかってよかった!
見つけてくれたスタッフの方、ありがとう!
shuさんも手術おつかれさまでした。

針を使う時は使う分だけ数を数えて出して使った方がいいらしいです。
もちろん食べられないように注意するのも必要ですが。
Posted by なみち | 18:59:54, Dec 15, 2005
たみさん、おはようございます。
グレくんのおもちゃも危なっかしかったですが、紐が切れそうな今のグレくんも頼もしいですね(笑)。

ちぇりママさん、おはようございます。
画びょうは時々経験しますよー。
一度そういうご経験をされた飼い主さんは、それ以後ちゃんと警戒されますよね。
もちろん、一度も画びょうなんて飲まないのが一番ですけどね。

まっきころさん、おはようございます。
糸や紐はやはり長いものほど危険です。
つるつるしたものより、ざらざらしたもののほうが危ないでしょうし、動物の大きさや年齢などによって一概には言えないと思いますが、本当に危ないですから気をつけましょうね。
小さな糸くずを少量くらいなら大丈夫とは思いますが、食べないにこしたことはないですよね(笑)。

なみちさん、おはようございます。
そう、本当に食べられないようにするのが一番です。
うちの家でも猫がいるので、針を使うときは(僕ではないです・笑)、気をつけています。

おかげで、子犬は昨日元気いっぱいで退院しました。
2,3日後に抜糸します。
迎えに来られた飼い主さんを見て大喜びでした。
数日の入院でも心細かったんでしょうね。
飼い主さんもとても優しそうな方で、これからは気をつけます、と喜んで連れて帰られました。
Posted by shu | 10:56:53, Dec 16, 2005
お久しぶりです。MMKです。PCが故障のためネットがぜんぜんできない状況ですが今はネットカフェにて拝見していました。ミルクもモカもぬいぐるみをちぎったり毛糸をほどいたりするのが大好きで特に飲み込む様子のない時はやらせていますが、これからは気をつけます(><)またまた勉強になりました〜〜〜、ありがとうございました!!!
そういえば釣りは行かなかったのですか〜?笑
Posted by mmk | 20:17:58, Dec 17, 2005
おおお、mmkさん、こんばんは。
本当に紐状異物は危険ですから注意してくださいねー!!

釣りはですね・・・、行きたいのですが、最近の天気が大荒れです(涙)。
まったく出かけられない状況なんですよー。

また、そのうち釣果報告しますね(笑)。
Posted by shu | 02:06:32, Dec 18, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :