普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




困ったお話

ずっと前の話。

 

急性腎不全で頑張って治療したけれど助からなかったワンコがいた。

何かの原因で急に腎臓の機能が低下してしまい、最終的にはおしっこを作ることができなくなってしまう。

おしっこを作らせるために、いろいろな薬をつかって頑張ってみたのだが、飼い主さんの期待に応えられず結局亡くなってしまった。

 

飼い主さんはペット霊園へ連れて行き、火葬してもらわれた。

 

火葬のあと、いつもは来られないお父さんが病院に来られた。

怒鳴ったりではないが、皮肉たっぷりに嫌味を言われたことがある。

 

「先生のところで腎不全と言われ、お金もかけて治療してもらいましたが助からなかった。まあ、生き物だから仕方ないでしょう。だけど、今日、火葬してもらったら霊園の人があの子の遺灰を見せてくれまして、『ああ、この子は脳が焼け残ってますから、脳の病気だったんですね。悪いところが焼けにくいのです。』とおっしゃいました。腎臓が悪いのではなかったみたいですね。誤診かどうか、私は追及するつもりはありませんが、今後、こういうことが無いようにして欲しいものです。」と言われた。

 

「そうですか・・・。」としか答えなかったのだけど、困った話である。

 

霊園の人も決して悪気があって言われたのではなく、「脳が悪かったのだから助からなくても仕方なかったんですよ。」というつもりで飼い主さんを慰めようとされたのだとは思うけど・・・。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
何とも困ったお話ですね。。
飼い主さんも冷静にきちんと調べたら、自分のワンコちゃんのそれまでの症状から、腎臓病は疑いないものと判るものだと思いますが...。

霊園の人も、たくさんの火葬を経験しているんですから、口が過ぎるのはいけませんね。
ところで、本当に悪いところが残るものでしょうか?
逆に、健康な部分がしっかり残るものだと思っていました。
脳が残るなんて、そりゃ頭がい骨で覆われてるから焼けにくいとは思いますが、火加減の問題では....。


ところで、うちの父親もこういうこと言いそうなタイプなので、そのお父さんの想像つきます〜。
具合が判ってるのを判っているのにろくに病院にも連れていかないのに、他人からなにげに言われたことを信じる単純人間です!
(って、先生の文章そのまんまですね。。)
Posted by たみ | 18:54:27, Dec 05, 2005
難しい問題ですね。。
私も、たみさんの書いておられるように健康なとこが残るのだと思ってました。。本当はどうなんでしょうね。。。。
飼い主さんの気持ちも分かる気が。。。人間って悪い結果を信じてしまうから・・・。
本と、口が過ぎるのはよくないですね。。良かれと思ったことが悪い方向になっちゃいます。
Posted by ちぇりママ | 07:45:58, Dec 06, 2005
たみさん、ちぇりママさん、おはようございます。

本当に悪いところが焼け残るのかどうか、僕にもわかりません。
たみさんのおっしゃるように、たぶん火力とかの問題なのでしょうけど・・。
どうなんでしょうねぇ・・・?

その時の飼い主さんのお気持ちもよくわかります。
悲しい時ですからよけいにお腹立ちだったとも思います。
その方はその後、また新しいワンちゃんを飼われておられ、以前のようにうちに来ておられます。
お父さんも来られますよ。
Posted by shu | 10:15:21, Dec 06, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :