普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今年はノミが多かった。

1132291875188266.jpg

口臭がするという猫が来院。

 

オス猫で自由外出。

ところが最近口臭がひどく、いつもよだれを流している。

外出もしたがらなくなり、元気がないとのこと。

 

診察台に乗せると、あっという間に黒いぶつぶつが落ちてきた。

ご存知の方も多いとは思うけど・・・。

 

 

 

1132291833920667.jpg

ティッシュに集めて水で濡らすと・・・。

赤茶色にじわっと色がつく。

 

そう、ノミの糞である。

この猫くんは大量のノミに血を吸われ、PCV(Ht)が16%まで下がっていた。

通常の猫たちは32〜45%くらいなので、赤血球の量が1/2以下になってしまってる。

 

飼い主さんはホームセンターに売っているノミ取りの薬を使っておられたのだが、はっきり言って、あれらは効かない。

お金の無駄なので、多少高くても動物病院で扱っているものを使ったほうがいい。

 

貧血の時に、骨髄が頑張って新しい赤血球を作っているかどうか調べてみる。

網状赤血球という若い赤血球がたくさん見つかった。

つまり、この猫くんの貧血は原因さえストップしてあげれば、いずれ赤血球は増えてくれるということ。

再生可能な貧血ということである。

 

ただ、しょっちゅう外出して喧嘩していたらしいこの猫くん、エイズに感染していた。

口内炎は猫たちによく見られる病気だけど、エイズや白血病に関連しておこることが多い。

ほかの猫に感染するし、どこかで子供を作っているだろうから、飼い主さんにはどうか外出させないでとお願いしておいた。

 

今年は気候のせいだろうか、例年になくノミが多かった。

スポンサード リンク


この記事への返信
外に出るネコちゃんはどうしても、ノミやエイズの危険があるのですね。
こんなにたくさんノミのふんがついていたんですね。
つつじとマリーも最初ノミがいましたが、病院で薬をつけてもらってすぐにいなくなりました。
Posted by まきっころ | 17:17:57, Nov 19, 2005
凄い数の糞ですねぇ。。(ビックリ)
わが家はフロント○インのスプレータイプを進められて、変えてみました。
外出の時たびに使えるので便利です。shuさんもお薦めですか?

猫ちゃんは、どうして放し飼いが多いのでしょうか?
やはりワンコよりは凶暴でないから、飼い主さんも安心なんでしょうか・・。
何故かワンコだけが、ノーリードや予防注射についても大きく取り上げられてます。。どうしてなんでしょうかね?
動物を飼ってない方は猫ちゃんの糞もワンコのせいなることも。これでは公園などの糞の問題も無くなりにくいですよね。
もちろん野良ちゃんが多いと意味ないのですが・・・。
猫ちゃんも、リードを付けてお散歩するのが当たり前になると危険も少なくなるんでしょうね。
動物のエイズは人に感染するのでしょうか?病気の重さも同じで治らないんですよね?
Posted by ちぇりママ | 02:33:50, Nov 20, 2005
えぇ〜〜〜っ!?ホームセンターのノミ取りの滴下する薬や首輪は、殆ど効果がないのですか?
ちょっとショックです。

と言うのは、我が家で飼っているモルモット、庭の草を(エノコロ草の部分)食べさせてあげようと思っていて、庭には時々ノラ猫さんが通るので、ノミ取りハーブの液体の薬と首輪で対処しようかと考えていました。
あぁ・・・猫やカラスに襲われないよう、広いサークルを買ったのに・・・・(T_T)

でも、まだ実行する前でよかったです。
今までどおり、庭の草は摘んで、洗って、よく拭いてから、家の中で与える事にします。。。ショボーン
Posted by こゆ。 | 21:50:29, Nov 20, 2005
おぉ〜〜〜〜〜〜〜!
こんなに赤くなるもんなんですね!
もうちょっとこの情報が早ければ・・・。(涙)
実は先々週あごにきびのカスをノミの糞かと思って慌てて新入りをシャンプーしちゃいました。
それ以来だっこ拒否です。
慣れないところでかわいそうな事をしてしまいました。
反省。( ̄ー ̄;)
Posted by なみち | 12:55:36, Nov 22, 2005
返信遅くなってすいませんー。

まきっころさん、こんにちは。
外に出る猫くんたちにはノミやエイズはもちろん、交通事故も怖いですよね。
ただ、日本の猫の飼い方の今までの習慣上、全部の猫が家の中で飼われるようになるにはまだだいぶん時間がかかるような気がします。

ちぇりママさん、こんにちは。
フロント○インのスプレータイプ、うちにもおいてあります。
スプレーは多頭飼育の方に人気がありますね。
猫に放し飼いが多いのはやはり昔からの習慣というか風習ですよね。
以前はうちの実家でも当然のように外に出していましたから。
それとお書きになっておられるより、野良犬がうろうろしているよりは、猫のほうが人間に対する実害が少ないからだと思います。
また、リードをつけてのお散歩はおそらくほとんどの猫にとって苦痛になってしまうと思います。
用心深いハンターですから(笑)。
だから、ワンコたちみたいなお散歩は無理でしょう。
ときどき、平気で散歩している猫を見ますが、本当に楽しんでいるのかどうかはその子と飼い主さんにしかわかりませんね。
あと、猫エイズはヒトには感染しません。
発症したら治りませんが、通常発症に数年かかるため、統計的には猫の寿命を縮めることもないそうです。
あくまで統計学的な話です。

こゆ。さん、こんにちは。
あはは、すいません、書かないほうがよかったですかね(笑)。
もちろん、ハーブの香りなどで忌避効果はあるでしょうから、まったく無駄というわけではないかと思いますが・・。

なみちさん、こんにちは。
すいません、今年はノミが多いからいつか日記にしようと思っていたのですが、なかなか写真を撮る機会がなくって、シーズンも終わりごろになってしまいました。
新入りさん、お気の毒でした〜(笑)。
Posted by shu | 18:48:14, Nov 22, 2005
我が家は放し飼いではありますが、環境的には世間から隔離(隣の家まで500mくらいありますから)されているようなものなので、蚤というのもまだ見たことがありません。
猫の散歩もリードをつけて散歩する姿はまだ異様な光景にも見えます。
猫ちゃんがそれで楽しければいいですけどね。
猫の忌避には柑橘系の香りが効くようなんですけど、あれは人間にも他の動物にもキツイですもんね。
うちも畑の一部に撒きたいようなんですが、まだ実行していないようです(ばあちゃん)
Posted by みちま | 09:00:18, Nov 25, 2005
みちまさん、おはようございます。
たしかに、みちまさんとろは隣家まで遠い環境(うらやましい!)ですよね〜。
蚤は寒くなると活動しなくなる(しにくくなる)から、春から秋にかけてですね。
もちろん室内飼いの動物に一度寄生してしまうと、室内で増えますから室内の場合は冬でも要注意です。
みちまさんのお住まいあたりにはいないのかもしれませんね。
Posted by shu | 09:26:54, Nov 26, 2005
shuさん・皆さん、こんばんは*お久しぶりです^^

画像を初めに拝見させていただいて「何だろう?」と思っていましたが、大量のノミのフンですか・・・そして猫エイズとの事で・・・ノミから媒介する病気もあってエイズで免疫が低下していますから心配です。特に冬なので風邪をこじらさなければいいのですが・・・猫くんの命を応援したいですね。
Posted by そと子 | 20:48:45, Nov 29, 2005
お久しぶりです。shuせんせ、お元気かしら?お仕事でどちらかへ出張中かな?体調でも崩されてないといいです。返信コメントは結構ですよ〜♪
Posted by mmk | 01:04:12, Nov 30, 2005
そと子さん、こんにちは、お久さです。
ネコくんはその後来院してないのですが、何かあったら来てくれると思うので、おそらく頑張っていることと思います。
また、あれから同じようにノミで貧血を起こしたワンコが来ました。
別の病気で来たのですが、診察台の上が一瞬で黒いつぶつぶだらけになり、ノミの糞でした。
飼い主さんはとても驚いておられました。

mmkさん、こんにちはー。
ご心配おかけしましたが、元気です。
よく見たらもう10日以上も更新してないんですね(驚)。
2,3日、大阪へ出張に行ってたり、帰ってきたら重症の動物が続いて忙しかったりでなかなか更新できませんでした。
ご心配ありがとうございました。
Posted by shu | 11:17:05, Nov 30, 2005
shuさん、大阪に出張中だったんですね(ホッ。)
体調崩されてるのかこの時期は忙しいのかな〜??と気になってて。。
安心しました(*^^*)
大阪で美味しい物食べれましたか〜??(笑)
Posted by ちぇりママ | 19:08:37, Nov 30, 2005
ちぇりママさん、こんばんは。
ご心配おかけしたみたいで、すいません、ありがとうございます。
この2週間、とても忙しかったんですよ〜(涙)。
が、大阪ではフグ食べました(嬉)!
Posted by shu | 20:31:28, Dec 01, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :