普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




幼稚園のうさぎ

1132119213388004.jpg今日は近所の幼稚園のウサギを2羽去勢した。

 

幼稚園や小学校などで飼育される動物にはいろいろな問題が付きまとう。

 

金銭的な問題、疫学的な問題、労働力の問題などなど。

 

それでも何とか頑張って、子供たちに愛する心や命の大切さを学ばせようと努力しておられるところも多い。

 

去勢手術自体は簡単な手術ではあるが、幼稚園の子供たちがウサギ君たちの無事な帰りを待っているかと思うとかなり緊張する手術。

スポンサード リンク


この記事への返信
幼稚園や学校に居る動物も、ちゃんと去勢手術などをしているんですね。
知らなかったです。。。
shuさん、子供達の為に頑張ってくださいねぇ。
小動物などは、やっぱり難しいんでしょうね。
逆にプレッシャーだったでしょうか?(笑)

迷子わんちゃんの事、喜んでくださってありがとうございました☆
Posted by ちぇママ | 18:00:10, Nov 16, 2005
うさぎも虚勢手術をするとは知りませんでした。
歯を削らなきゃいけないという、記事もありましたよね。
普通に家庭でウサギを飼っている方もウサギの虚勢手術をするものなんですか?
Posted by まきっころ | 17:13:26, Nov 17, 2005
ちぇりママさん。
公立の幼稚園や小学校ではなかなか予算の関係で動物を飼ってはいても、病気や予防に対する対応ができないところが多いのが現状です。
それでもモデルケースになるようなところも増えてきており、この幼稚園のウサギたちも地域の幼稚園や学校のお手本となるべく頑張っておられます。
園長先生がとても熱心な方です。
小さな動物ほど緊張します。
点滴のための血管の確保や、より安全なガス麻酔を施すための気管挿管ができないからです。
まして、子供たちが大切にしている動物となると・・・、ものすごくプレッシャーかかります(笑)。
迷子わんちゃんはほんと、よかったです!

まきっころさん、こんばんは。
うさぎさんたちもメスには子宮蓄膿症もあるし、避妊手術を望まれる方もいらっしゃいます。
オスの去勢手術の場合は、オス同士のけんか(けっこう激しかったりします)、マーキング、無駄な繁殖などを防ぐために行います。
犬や猫たちと、それほど理由に違いはありません。
ただ、普通にご家庭で飼われているオスのウサギだと、1羽だけで飼われている場合はけんかや繁殖もないので、あまり去勢しないです。
僕自身も積極的には勧めていません。
Posted by shu | 22:12:42, Nov 17, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :