普通の動物病院の診療日記

September, 2020
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




片側の停留睾丸

1131597403388834.jpg一昨日の写真と似ているけど、別の症例です。

 

6ヶ月の小型犬の去勢でした。

ただ、いつもと違うのは、片側の睾丸が停留睾丸でお腹の中に残ってしまってたことです。

 

6月ごろの日記で、両側の停留睾丸を書いたけど、今回は片方は正常、片方が腹腔内です。

 

正常なほうの睾丸もまだ発育途中ですが、腹腔内に残ったほうは発育不良で、すでに大きさにこれだけ差がでてしまっていました。

 

将来的には繁殖に使うべきではなく、そして、腫瘍化する確立が高くなることから去勢手術を望まれました。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
左右の大きさがずいぶん違いますね。
昨日のネコと比べると、あまり大きさ的には変わりがないんですね。

先生のブログを読んでいると知らない病気がたくさんあって、いつもびっくりしています。
Posted by まきっころ | 16:25:18, Nov 10, 2005
まきっころさん、こんばんは〜。
そうですね、大きさは猫くんとあまり変わりません。
どちらもまだ発展途上です。
大きなワンコの睾丸は同じ月齢でももっと大きいですよ。
Posted by shu | 22:39:36, Nov 10, 2005
ウチの子も停留睾丸でしたが、先生がするするっと袋におろしてくれました。
これについては色んな意見があるようですが、私は二つになって嬉しかったです。でも、定期健診は忘れずやっています。
Posted by たーさん | 01:56:55, Nov 12, 2005
たーさん、こんにちは。
そうでしたかー。
やっぱり(去勢を望まれない)飼い主さんにとっては普通に二つあったほうが嬉しいですよね。
Posted by shu | 17:19:07, Nov 12, 2005
初めて書き込みさせていただきます。
我が家のニューファンとレオンベルガーのMIX犬(9ヶ月)を12月上旬に去勢手術しました。
経過も順調で抜糸も無事に終ったのですが、見ると時々おチンチンの横に、取ったはずの睾丸と同じくらいの大きさの物が出ている事があります。
手術の時には「これを取りました」と2個見せられたのですが、これは何なのでしょうか?
尿がたまるのでしょうか?
雄犬を飼うのは初めてなので、わからない事がたくさんあります。
手術していただいた病院はお休みに入り、聞く事ができません。
悪性のものでないと良いのですが…
Posted by 舟ママ | 23:56:07, Dec 28, 2005
うちのわんこ(Mダックス・オス)も、獣医さんから停留睾丸だと言われています。2月の中旬に6ヶ月を迎えるのですが、それくらいに歯の検診も含めて手術をした方がいいだろうと言われています。

家族で何度となく話し合ったのですが、やはり手術に抵抗があり、こんな直前になっても悩んでいる状態です。
わんこの寿命をできるだけ健康に過ごさせてあげたい…そう思ってはいるものの…メスを入れること自体が不憫であるという気持ちは抑え切れません。

実際、手術をせずに暮らした場合、どの程度のリスクを負うことになるのでしょうか?
また費用は45000円程度ですと言われているのですが、
これは相場的には通常なのでしょうか?
ブログ内に失礼かとは思いましたが、お尋ねしてみました。
Posted by ちぃち | 01:23:50, Feb 08, 2006
ちぃちさん、こんにちは。

ご存知とは思いますが停留睾丸の場合、腫瘍化する率が高くなります。
正常の何倍になる・・・、という論文も出ていますが今ちょっと頭の中に正確な数字が入っていませんので、ここには書けません。

メスを入れることは確かに不憫ですが、本来のオス犬は群れのリーダーになるため強い犬に戦いを挑み、勝ったものが多くのメスと交尾をして暮らしていたはずです。
戦えば怪我もするでしょう。
人間に飼われ、戦うこともなく、交尾もさせてもらえないこと自体も不憫ではないのでしょうか。

お産の知識のない素人の方の繁殖には反対ですし、まして、停留睾丸のワンちゃんは繁殖には使われません。

麻酔にはリスクも伴います。
ネットで検索されれば去勢のメリット、デメリットについての情報がたくさん出てきます。
最終的には飼い主さんがお決めになられなければいけないことですよね。

料金的なことは各病院の方針や手術内容によって違いがありますので、なんとも言えません。
料金のことは今日の日記に書く予定です。
Posted by shu | 09:56:51, Feb 08, 2006
早速のご回答、ありがとうございました。
家族でよく相談し、決めたいと思います…。

料金の記述についても、拝見させて頂きます。
本当にありがとうございました。
Posted by ちぃち | 02:35:04, Feb 11, 2006
はじめまして。
飼っている愛猫(1歳)が「片側の停留睾丸」と診断され、去勢手術の予約を入れて、今手術1週間前で飼い主が緊張の心持ちで(恥)、検索していてshu先生のブログに辿り着きました。
獣医さんに手術の方法を伺ったところ、開腹して膀胱から精管をたどって、お腹の中の睾丸を見つけると聞いていますが、いろいろ検索してみたところ、そのような事例がない(大抵エコーなどから場所を見つけるとか…)ので、ちょっと心配になりました。エコーはないようなのですが、片睾丸の場合は比較的お腹の中の睾丸は見つけやすいものなのでしょうか?
お時間のあるときに教えていただけると幸いです。
Posted by yoko | 02:11:38, Aug 12, 2007
yokoさん、こんにちは、はじめまして。
お腹の中の停留睾丸を見つけることはさほど難しいことではありません。
その先生がおっしゃるように、膀胱のすぐ近くに精管がありますから簡単に見つけることができますよ。
Posted by shu | 16:15:02, Aug 12, 2007
shu先生、早速のお返事ありがとうございました。
お礼のコメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。
きょう愛猫の去勢手術が行われましたが、結果から言えば「それらしきものを切り取った」とは言われましたが、お腹の中の睾丸ははっきりとしたものは見つけられなかったようです。。夕方面会に言ってケージの中でぐったりしている愛猫を見て、傷口もだいぶ広げたなどの報告も聞き、涙が出そうになりました。
家に帰ってからなんとなく納得できず、夜「それらしきもの」が本当に睾丸かどうか調べて欲しいと電話しましたが「もう廃棄した」と言われ、調べてもらうようにお願いしてありますが、とても心配です。
ひとまず回復をして、もし大丈夫そうならば別の病院で診てもらいたいと思っていますが、その場合どのくらい期間を開ければ傷口などの問題で大丈夫なものなのでしょうか?
もともと臆病な優しい性格の子なので、とても心配です。申し訳ありませんが、またお時間のあるときにコメントいただければ幸いです。
Posted by yoko | 23:41:48, Aug 19, 2007
yokoさん、おはようございます。
精巣が見つからなかった、か、それらしきものを切除したということですか・・。
もしも他の病院で診てもらわれるなら、元気食欲が回復して抜糸が終わってからでもいいと思います。
もちろん、緊急を要する場合など、最初の手術の翌日にもう一度同じ場所を開腹することも不可能ではありません。
ご心配でしょうが愛猫くんのためにもう少し頑張ってあげてくださいね。
Posted by shu | 05:55:36, Aug 22, 2007
shu先生、何度もありがとうございました。
彼の傷口はかなり大きくてすぐにはきっとすごくストレスになると思うので、落ち着いた頃を見計らってエコーのある病院で診ていただこうと思っています。
まだまだ暑い日が続きますが、動物たちのためにも体調に気をつけてくださいませ。
これからもブログ拝見します。
Posted by yoko | 12:25:26, Aug 22, 2007
yokoさん、こんにちは。
ご心配されてるなか、お気遣いありがとうございます。
愛猫くんのこと、少しでも早く解決されますよう応援していますね。
Posted by shu | 17:34:34, Aug 22, 2007
はじめまして。今日愛犬の去勢手術をいつも通院している病院でしてもらいました。
去勢を決めたのは片方が停留睾丸との事だった為でした。
しかし、片方が見つからなかったとの事で非常に今後腫瘍にならないかとても心配です。
何かいい方法があれば教えて下さい。
Posted by 亜希 | 17:40:13, Aug 27, 2007
亜希さん、おはようございます、はじめまして。
申し訳ありませんが、これだけの文面ではまったく状況がわかりません。
いずれにしても、将来的に腫瘍化がご心配なら、どこかにあると思われる睾丸を探して取り出すしかないと思います。
Posted by shu | 09:46:37, Aug 28, 2007
ご返信ありがとうございました。
昨日はショックのあまり中途半端な内容で失礼致しました。
ポメラニアン 8ヶ月になるのですが、片方の睾丸が降りてこなくて手術を去勢手術と合わせてお願い致しましたが、小さすぎてお腹の方に行っててか、見つからない為摘出出来なかったとの説明を受けました。
こういった場合何かレントゲンとかエコーで見つける事は出来ないのでしょうか?
正直、元気なコを手術して貰うのに悩んだうえ、摘出出来なかったと言われると不信感がつのりそんな事も聞けない状況です。
ご進言お願い致します。
Posted by 亜希 | 17:00:50, Aug 28, 2007
亜希さん、こんにちは。
睾丸は最初胎児のおなかの中にできます。
成長にしたがって内腿の付け根あたりに開いているソケイ管という小さな穴から皮膚の下に出てきます。
それからさらに成長して陰嚢という袋の中に入ります。
簡単に書くなら、成長せずにその袋に入らなかったのが停留睾丸です。
左右のどちらか、あるいは両方ともが陰嚢内に存在しないとき、まず、ソケイ部に出てきていないか探します。
そこになければお腹の中に残ってるかもしれないと考えます。
そこでお腹を開けます。
まず見つからないことはないと思うのですが、その先生の慣れとかによって違うのかもしれません。
レントゲンにはまず写りませんし、エコーなら慣れている先生なら見つけられるかもしれません。
上の写真のワンコも小型犬で生後6ヶ月でしたが、僕にはエコーで見つけることはできませんでした。

今回の文面からはお腹までは開けていらっしゃらないようですね。
手術をする前に、もしも皮下に見つからなければ開腹して探すかどうかの相談はなかったのでしょうか。
それともお腹も開けられたのでしょうか。
Posted by shu | 17:24:35, Aug 28, 2007
お忙しい所ありがとうございます。
始めは開腹手術との話しで一泊する予定でしたが、見つけられないので去勢手術と同じような傷ですみましたので…との事で日帰りで帰って来ました。
お腹は開けてません。
いつも混んでる病院で先生が三人もいて、年配の院長先生に手術して頂いたので、多分慣れてはいらっしゃると思います…。
本人(本犬?)は、いつもよりは元気はありませんが、食欲も有りますので、元気になったらもう一度よくお話しを聞いてみようかと思います。
インターネットで睾丸が見つからなかったというのが、なかなか無かったので本当に大丈夫なのか心配になりましたが、もしかすると見つからないかもしれないので開腹はしなかったかもしれないですよね…
よく確認してみます。
ご親切にありがとうございました。
Posted by 亜希 | 19:58:24, Aug 28, 2007
亜希さん、おはようございます。
そうですね、落ち着かれたら遠慮なくそちらの先生に内容をよく聞いてみてください。
動物くんたちにとっても飼い主さんにとってもモヤモヤしていることはよくありませんからね。

Posted by shu | 09:33:54, Aug 29, 2007
shuさん、はじめまして。
うちの二歳のイタグレも、片方が停留睾丸で、獣医さんによるとかなり下まで降りてきているから詳しくは異所睾丸、とのことで、手術は特には急がなくても、と言われていました。
手術しなければと思っているうちに、昨年末睾丸炎を起こしてしまい、その時は抗生剤の点滴等で治癒したのですが、その後忙しかったりでのびのびになっていましたが、先週手術になりました。
しかし、開けてみたら、獣医二人で探してもなかなかみつからず、睾丸の痕跡?と思われるものがソケイ部動脈近くにあり、無理をして大変なことになっても、と除去せず閉じられたそうです。
前に炎症を起こしたために萎縮したのではないかとのことでしたが、そのままにしておいても、万一腫瘍化してもその時はわかるし、転移することもないから大丈夫でしょう、という説明でした。
正常な方の睾丸は取れたのですが、問題の方は取れず、痛い思いだけさせてしまって、もっと早く手術していれば、と後悔の念と、将来的に必ず腫瘍化するわけではないでしょうが、爆弾を抱えているようで本当に大丈夫かどうか、と不安の念で落ち着きません。
診て頂いている獣医さんは信頼していますが、こういう場合、他の方にも一度診て頂いて所見を伺った方がいいのでしょうか?


Posted by Keiko | 13:39:55, Sep 12, 2007
Keikoさん、はじめまして。
返信が遅くなり申し訳ありません。
開腹はされていないということですね。
そちらの先生を信頼されておられるなら、そのまま様子を見られてもよいかもしれません。
また、セカンドオピニオンを求められて他の病院へ行ってみられてもなんら差し支えないと思いますよ。
セカンドオピニオンを求めるということは転院するということではありませんから。
一番大切なのは動物たち、そして飼い主さんが不安のままで過ごさないということではないでしょうか。

Posted by shu | 10:28:16, Sep 14, 2007
ご回答ありがとうございました。
はい、開腹まではしていません。
昨年炎症を起こしたときはすごく腫れていましたし、またその前までは確かに手で触れて睾丸の存在が確認できていましたが、先日の手術前には獣医さんの触診でも「あれっ、どこにあるかな?前はあったよね?」という感じでした。腹腔内に戻ってしまう事はないとのことですので、おそらく萎縮してしまったのだろうということでした。
shu先生の他のコメントにありましたが、そういうものであればエコーでもわかりにくいものですか?
他の病院にかかるタイミングとしては、抜糸してからの方がよろしいですか?
また、私は名古屋在住ですが、この病気で得意な病院をご存じないでしょうか?
答えにくい質問とは思いますが、よろしくお願いします。
Posted by Keiko | 14:05:31, Sep 14, 2007
keikoさん、こんにちは。
精巣を探すことももちろんですが、精巣には血管や精管などといった細長い組織がくっついていますので、それらを探して辿っていくことで探すこともできます。
炎症を起こしていたものが間違いなく精巣であり、それ以前に手で触れていたものも間違いなく精巣であったとして、それが小さくなってしまったものならエコーでも見つけられないかもしれません。
熟練していれば別でしょうけど。
腹腔内に存在する可能性も否定できないと思います。
タイミングは急を要するものでもありませんから、抜糸して状態も落ち着いてからのほうがよいと思いますよ。
また、残念ながらそちらの地方での得意な病院については僕は知りませんし、もし知っていたとしても、大学病院などの公的病院以外は申し訳ありませんがこの場に書くことはできません。
Posted by shu | 16:17:47, Sep 14, 2007
お忙しい中、アドバイスありがとうございます。
今週中には抜糸できるので、落ち着いたら一度他の病院でみて頂こうと思います。
こちらは犬の飼育数がとても多いので、獣医さんの数もまたすごく多いです。
人間の病院もですが、獣医さんの評判も人によってまちまちで、どこにかかればいいか迷ってしまいます。なので、無理な質問をしてしまい、失礼いたしました。
自分なりに調べて信頼できそうなところを見つけたいと思います。
Posted by Keiko | 22:03:43, Sep 17, 2007
Keikoさん、おはようございます。
あまりお力になれずすいません。
早く安心できる結果になるよう応援していますね。
Posted by shu | 09:47:36, Sep 18, 2007
初めまして。
実は8ヶ月になるオス猫のことですが、6ヶ月ぐらいから寝ている時に震えが見られるようになりました。
痙攣とかではなく、恐怖や寒さに震える震え方と一緒です。
元気もあり、食欲排便等、なんら異常あるようには見えませんが、お腹を見せて熟睡している時にも震えています。
最近、起きている時にも同様の震えが見られ、先週病院に行ってきましたが、取り合えずビタミン剤を処方されて帰ってきました。
震えがおさまらなければ、血液検査しましょうということでした。
そろそろ去勢する時期でもあったので診てもらったら、片睾丸であることがわかり、降りてくるかもしれないので1歳まで待ちましょうと言われました。
あまりに震えて心配だったので、ネットの掲示板等で相談したところ、お二人の方で震える猫ちゃんがいらっしゃって、避妊手術をしたら見られなくなった、とのことでした。
病院で調べても異常はなかったそうです。
この震えと片睾丸と、なんか関係あるのでしょうか?
もし避妊された猫ゃんのように、去勢して震えがとまるものなら、早く手術をして欲しいと思うのですが・・・。
外を見ているとき、寝ている時、震えているのを見るのはやはり飼い主として心配でストレスが溜まります。
震える以外、注意してみていますが、なんら変わったところはありません。
同様の症状は聞かれたことありますか?
よろしくお願いいたします。
Posted by ずう | 22:31:34, Oct 14, 2007
はじめまして。
うちの子も片方が停留睾丸
で、今度去勢手術を兼ねて、手術することになりました。

それで、どうしもて納得できないことがあり、
ネットで色々調べていたら、ここへ辿り着きました。

その疑問と申しますのは、分かりやすく言うと、オスは
2つのタマタマがあるわけですが、
どちらかが精子を生産するもので、もう片方はしない方だと
聞いたことがあるのですが、

だとすれば、

去勢手術の場合、精子を生産する方の玉だけを取り除くのが
ベストだと思うのですが、
両玉とらないといけないものなのでしょうか??

実際に方玉だけ取り除く例もありますか?


宜しくお願いします。
Posted by マユミ | 22:10:10, Oct 28, 2007
マユミさん、こんにちわ、はじめまして。
まず、正常に二つある睾丸は両方とも精子を生産します。
しかし、停留睾丸の場合、その睾丸は体温に暖められるため精子が産生できなくなってしまいます。
そして将来的に腫瘍化しやすくなります。
ですから、精子は産生しませんが、腫瘍を予防するために取ってしまいます。
残りの正常な睾丸は当然精子を産生します。
去勢が目的ならこちらも取ってしまいます。
去勢が目的でないなら正常な方は残しておいてもかまいませんが、停留睾丸は遺伝的疾患だとされているため、停留睾丸のオスを繁殖に使うことは通常はありません。
なので両方とも去勢してしまうことが一般的なのです。
僕は片方だけ取り除いたことはありません。
Posted by shu | 16:43:00, Oct 29, 2007
はじめまして。我家のプードル現在7ヶ月ですが、
先日、停留睾丸だと診断されました。
ただ、うちのは両睾丸とも腹部内ではなく、かなり後足の付け根まで降りているので、手術は様子をみましょうとのことでした。その後ネットで停留睾丸のことを調べ、がん発症率が高いことを知り、今すぐ切除した方がいいのか悩んでいます。また、うちの子はティーカップサイズで現在1.3kgです。既に殆ど成長していませんので、もう少し時期を延ばしても体の成長は余り望めないと思います。こんな小さい体で手術に耐えられるのでしょうか?
ご回答の方、よろしくお願いします。
Posted by mizuho | 21:25:13, Nov 12, 2007
mizuhoさん、はじめまして、こんにちは。
肢の付け根の部分(鼠頸部・ソケイブ)にあるわけですね。
確かに停留睾丸の場合、正常位置の睾丸に比べると腫瘍化する確立は高くなるという報告があります。
しかし、あっという間に腫瘍になってしまうわけではありません。
まだ若いし、体も小さいようなので様子を見ましょうと言われたのだと思います。
あわてる必要はないと思います。
もちろん、現実的にはもっと小さな子に麻酔をかけることもありますから、月齢や体重的に麻酔がかけられないということはありません。

生後7ヶ月で1.3kg、きちんとフードを与えておられるにもかかわらず、それでもう体が大きくならないのはちょっとおかしいかもしれません。
フードの質や量などを再確認しておかれたほうがよいかもしれません。
もしも手術を急がれるなら、麻酔の前にきちんと血液検査などをしてもらわれて、先天的な異常やその他の異常がないことなどを確認してもらってくださいね。
Posted by shu | 14:58:04, Nov 13, 2007
ご回答ありがとうございます。
停留睾丸を切除する場合、早ければ早い程リスクも少ないものと思っていました。かかりつけのお医者さんと相談しながら、進めて行きたいと思います。月齢や体重的には麻酔がかけられるとわかって少し安心しました。また、血液検査は是非やろうと思います。大切な子ですから、もしものことがない様にちゃんと調べてもらいます。
あと、ネットで手術をしないで降ろしてもらえたという例を目にしたのですが、もちろん場所とかにもよるのでしょうが、そういうこともできるのでしょうか?

最後に、1.3kgは小さすぎでしょうか?停留睾丸は遺伝だと聞きましたが、小さすぎが原因でなってしまったということもあるのでしょうか?購入したブリーダーさんはティーカップ専門で繁殖されている方で、小さいのは遺伝であって決して奇形とか病弱ではないと自信を持たれて、おっしゃってますが・・・今のとこ丈夫で健診・注射以外で病院に行った事もないですけど、ちょっと心配になってしまいました。
停留睾丸以外の質問までして、すみません・・・
Posted by mizuho | 21:15:50, Nov 14, 2007
mizuhoさん、おはようございます。
停留睾丸を去勢しないで正常の位置に持ってくる手術や、マッサージなどもされる先生もおられるようですね。
僕は方法を知らないのでなんともお答えできません。
また、体が小さいからといって停留睾丸になるということはないと思いますよ。
ティーカップと呼ばれるもののブリーディングにつきましては専門外なのでコメントはできません。
また、1.3kgが小さすぎるかどうかは両親の体格、フード、ボディコンディションスコア、その他から総合的に判断しなければなりません。
小さくても正常で元気な子もたくさんいます。
そちらの先生に相談なさってくださいね。
Posted by shu | 09:31:20, Nov 15, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :