普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フクロウもいたりします。

1130892237424558.jpgハヤブサついでに・・・。

 

うちにはフクロウがいます。

もう3年近くなるけれど、主翼の骨折で動けなくなっているところを保護されました。

飢えて骨と皮みたいな状態でした。

本来、県に届け出て保護してもらいますが、年末で行政機関はどこも閉まってました。

 

仕方ないからうちで治療し、骨折の手術をしました。

骨は治癒しましたがリハビリをしてやれる施設がなく、結局、空を飛べないまま居候しています。

病院で野鳥を世話するなら、飼い主さんたちが連れてこられる飼い鳥たちに病気をうつしてはいけません。

羽ジラミやダニ類を駆除し、検便もし、人にもうつるオウム病の検査もし、安全を確かめてから世話しています。

フクロウやその他の野鳥を保護して飼っている病院はたくさんありますが、それなりに大変です。

 

DNA検査でメスということはわかりましたが、年齢は不明。

けっこう、歳だと思われます。

飢える心配もなく、暑さ寒さもしのげ、外敵に襲われる心配もないです。

その代わり、狭いケージの中で暮らすことになりました。

どっちが幸せかわかりませんが、3年前に保護されていなければ100%死んでいたわけです。

今ではすっかり情が移っています(笑)。

スポンサード リンク


この記事への返信
先生のところはふくろうもいるんですね。
名前は「ふくこ」ちゃんでしょうか(笑)
こういう野生の鳥が翼を骨折するのは何が原因なのでしょうか。
そしてふくろうはDNA検査じゃないと、オスメスが分からないんですか。初めて知りました。
やっぱり首がくるくるまわるんですか?
Posted by まきっころ | 15:34:49, Nov 02, 2005
先生、この分だと他にもいるんじゃないですか〜(^^)?
フクロウって、よく見ると愛らしいですね。
ハヤブサと、いいお友達になるかも....。
どうしますか(^○^)?
Posted by たみ | 20:41:22, Nov 03, 2005
ちょっと忙しく、しかも休診日に遊びすぎて、風邪などひいてしまいました(涙)。
お返事が遅れてごめんなさい。

まきっころさん、こんばんは。
名前は内緒にしておきます(笑)。
もし、知ってる人がいたら困りますからね。
でも「ふくこ」ちゃんではありません。
食べ物の名前です(笑)。
怪我の原因はいろいろあると思いますが、自分より大きな猛禽類や動物に追われて逃げる時に何かにぶつかったり木に挟まったり。
車にぶつかるケースもあるようです。
このフクロウは日本に普通にいるフクロウで、オスメスは外見からはわかりません。
でも最近はDNA鑑定してくれるところまであるので、すごいですよね〜。
首はくるくるってわけにはいきませんが(笑)、180度以上、何度だったかな、覚えておりませんが、かなり回ります。
かわいいですよ。

たみさん、こんばんは。
いや〜、今のところフクロウだけです。
子猫とか、子犬とか、行き場のない動物をしばらく預かることもあるのですが、幸いスタッフたちの努力のおかげでみんな里親さんが見つかっています。
病院にはよく捨てて行く人がいて困ります。
気持ちはわかるんですけどね・・・。
ハムスターが捨ててあったこともありました(涙)。
ハヤブサくんは先日、ボランティアの方に引き取られて行きました。
明日か明後日、来院しますので楽しみです。
友達になってくれれば飼ってあげたいくらいです(笑)。
Posted by shu | 23:06:18, Nov 04, 2005
shuさん、大変ご無沙汰しております。。
体調を崩してから、PCも触れない日が続いてしまい。オサボリしておりました(汗)
HPのBBSへの返事が精一杯でブログも拝見しておりませんでした。
今日、拝見してビックリしたのと、感動してしまいました。
心配してくださってる方がいてくれてとっても嬉しかったです。そして反省しております。
日記とブログを1つにまとめなければと、HPもリニューしなければと思いながら日が経ってしまって・・・。
体調も元気復活しましたので、また更新したいと思います。
これからも、よろしくお願いしますm(__)m
それと、ご心配してくださりありがとうございました。。
ちなみに・・・。
フクロウの顔が大好きな私です。
Posted by ちぇりママ | 23:45:25, Nov 04, 2005
おー、ちぇりママさん!!
安心しました!
体調は大丈夫ですか?
どうか無理をされないように。
よかった、よかった(嬉)。
Posted by shu | 00:26:30, Nov 05, 2005
美女・ロリ・お姉様・お嬢様・ギャルたくさん揃っています☆-(ゝω・ )ノ http://www.b8y.in/
Posted by かおる | 15:18:52, Aug 30, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :