普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




珍客

1130407302908829.jpg野生のハヤブサが保護された。

 

主翼(撓尺骨)の骨折。

頼まれたので手術をした。

 

手術がうまくいって、リハビリもうまくいけば、将来野生に帰れるだろう。

 

骨折が治るまでおそらく1ヶ月といったところかな。

それまで個人の方が世話をされる。

ボランティアである。

 

もう少し行政がなんとかしてくれないものか・・・。

いつも思う。

そんな予算はないのかな〜。

 

手術の後、骨が治るまで飛べないわけだから、飛ぶために必要な筋肉は非常に弱ってしまう。

大空を再び飛ぶようになるには、手術の成否はもちろんだが、その後のケア、リハビリが非常に大変である。

そのために体を維持する栄養を考えると、与える餌だって大変なのである。

 

少なくとも数日間は病院で預かるが、情が移りそうで困るんです(笑)。

スポンサード リンク


この記事への返信
本当に珍客ですね。
時々テレビで、こういう野生の動物を保護し世話して、また野性に帰すっていうのを映しますよね。
その世話が(かかるお金が)全部、その人もちなんですね。
本当にその山を管理する行政から援助が出ないものなんでしょうかね。
はやぶさくん(ちゃん)も元気になって、また大空を飛べるようになるといいですね。
Posted by まきっころ | 14:40:44, Oct 28, 2005
まきっころさん、こんにちは。

明日までうちで預かりますが、手術後からばりばり餌を食べています。
さすが猛禽類です。
県にも電話してみましたが、ハヤブサは絶滅希少種なので環境省の管轄だとか。
そこで今度は環境省に電話。
保護はしなければならないけど、治療だとかリハビリだとかに対するお金は一切出せない、ボランティアでやってくれとのこと。
なんだかおかしいなって感じました。
飛べるようになるといいけど・・。
目がかわいくてすでに情が移っているのでした(笑)。
Posted by shu | 12:43:24, Oct 29, 2005
shuさん、まきっころさん、こんにちは☆

ハヤブサさん!!リハビリはすごく大変ですけれど、1日でも早く大空を満喫してほしいです^^管轄なんて。。。大切な命には関係ないと思うんですが、この世の中どんなシステムなんだと考えてしまいます;;
Posted by そと子 | 14:07:22, Nov 01, 2005
そと子さん、おはようございます。
ハヤブサさんは一昨日、ボランティアの方に引き取られていきました。
元気・食欲とも順調です。
毎週、包帯の交換やレントゲン撮影に来られますので、ピンを抜くまで1ヶ月くらいの予定。
猛禽類はけっこう慣れてくれるんで、かわいいです。
Posted by shu | 09:31:52, Nov 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :