普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




頑張っておられました。

今月12日の日記、腎不全のワンコ。

 

数ヶ月にわたって、おうちで皮下補液してもらっていたワンコです。

発作も出ており、飼い主さんたちはほとんど徹夜が続き、それでも頑張っておられました。

そのワンコ、とても穏やかに、自宅で亡くなりました。

 

飼い主さんからお聞きしたところによると、亡くなった日はみなさん予感があったのか、ご家族それぞれがいつもと違う言葉をかけてから出勤されたり、いつもご一緒のお母さんはドライブが好きだからと、なぜかこの日はワンコをドライブに連れて行ってあげられたそうです。

 

ドライブから帰ってお水を飲んで、目で「もう一回抱っこして〜!」と言われたように感じ、抱っこしてあげるとそのまま大きく5,6回、息をして亡くなったそうです。

 

当然、悲しいのは事実で、飼い主さんたちは病院にわざわざ報告に来ていただきましたが、ずっと泣いておられました。

「もっとしてあげられることはなかったのでしょうか?」と、何度も聞かれましたが、「本当に精一杯頑張っておられました。これ以上のことはありませんよ。」と正直に答えました。

寝る間も惜しんでの介護でしたから、本当にそれ以上のことはなかったと思います。

 

ここは読んでおられないでしょうけれど、本当に頑張っておられましたよ。

きっとワンコも感謝してると思います。

少し、休まれるといいですよ。

スポンサード リンク


この記事への返信
ワンちゃん、大変でしたが飼い主さんに優しくしてもらい幸せだったことでしょうね。
徹夜での看病など、そんな簡単にできることではないですよね。
中には病気になったからと見捨てられる犬猫もいる中で、こんなに献身的に看病してもらって。
天国で「ありがとうワン」って微笑んでいますよね。
Posted by まきっころ | 15:52:32, Oct 25, 2005
飼い主さん一家の暖かさに、涙しました。
私はワンコさんがすごく幸せだったと思います。家族として迎える大切な存在がいなくなってしまうのは淋しいですけれど、飼い主さん一家が少しでも元気を出してくださる事を願っています。
Posted by そと子 | 20:39:02, Oct 25, 2005
まきっころさん、いつもありがとうございます。
ほんと、すごく献身的に看病してもらっていました。
亡くなったことは悲しいことですが、僕もきっと天国で微笑んでいてくれると思っています。

そと子さん、はじめまして。
僕も本当に飼い主さんたちがお元気を取り戻してくださるように祈っています。
でも、きっと大丈夫だと思います。
本当に、頑張られたんですから。
ブログ、拝見しました。
また、遊びに伺いますね。

今日、飼い主さんの娘さんからお手紙をいただきました。
本当に悲しかったこと。
もっと何かできたのではないかと悩んだこと。
病院に何度もお話しに来て迷惑でなかったかということ。
亡くなったという報告に必死で病院に来られたこと。
僕らと話しをして、「本当に人に自慢していいほど一生懸命頑張られましたよ。」という意味の言葉でとても気持ちが楽になったということ。
帰りにはとても明るい気持ちになれたということ。
最後にありがとうございましたと、綴ってありました。

僕らの仕事、元気になって退院して感謝されるのが一番うれしいです。
でも、(決してうれしいことではないですが)こうして亡くなったにもかかわらず、飼い主さんにありがとうを言ってもらえること、そして、つらい気持ちがずーっと尾を引かない治療ができたことは僕にとっても幸せだったと思います。
飼い主さんご一家のおかげだと思います。
Posted by shu | 23:51:02, Oct 25, 2005
沢山の愛情をもらったワンちゃん幸せだったでしょうね。。。
天国で「ありがとう」って言ってると思います。
私も何度か徹夜の看病は経験してますが
寝不足より精神面が回復するまでかなりの時間が掛かりました。
ワンちゃんの飼い主さんもお体に十分気をつけて
少しでも元気になるよう願ってます。
Posted by 紫音 | 07:03:46, Oct 26, 2005
穏やかな最後を迎えられて、病気にはなったけれどもその子はずっと幸せだったと思います。
満足して自分から旅立ったのではないでしょうか。
彼らがどうしても先に逝ってしまう事をわかってはいても、
実際にはどうしてもなかなか受け入れられない事だと思います。
想像しただけでつらくて仕方ありません。
うちの子もせめて最後の時には穏やかに逝かせてあげられるように日々ケアしてあげたいと思います。

その子もご家族の方も、そして先生も、おつかれさまでした。
Posted by なみち | 13:45:54, Oct 26, 2005
紫音さん、こんにちは。
そうでしょうね、寝不足よりも精神的なほうが大変なんでしょうね。
特にこれだけかわいがっておられましたから。
早く元気になっていただきたいと思います。

なみちさん、こんにちは。
みなさんにそうやってきっとその子は幸せだったと言ってもらって、本当に僕もそう思います。
普通は動物のほうが先に逝ってしまう・・、確かに当たり前のことですがおっしゃるとおり簡単には受け入れられないのもよくわかります。

せめて、みんながこのワンコみたいに大切に穏やかに看取られたらいいなーと思っています。
Posted by shu | 18:52:33, Oct 27, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :