普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




されど血便ワンコのその後

9月の初めごろに、「たかが血便、されど血便」という題名の日記を書きました。

 

今日はその経過報告です。

日本犬、年齢は14才弱。

性別メスです。

 

前にも書いたとおりお腹の中に腫瘤がいくつかできていました。

血便は止まらないまま。

内視鏡での直腸、結腸の検査でも異常がみつかりません。

 

お腹の中の腫瘤の検査をするかどうか・・・。

飼い主さんに考えてきてもらうことにしました。

 

普通、年齢を考えると「まあ、この子の寿命だと思いますから。」と言われるケースが多いかな。

人間で言うなら80歳くらいでしょうか。

僕もそう言われるのを無理やり開腹手術をして腫瘤を見てみるほど積極的にはなれなかったと思います。

 

だけど、その飼い主さんは数日後に、「お腹を開けてください。」と言われました。

「体力的に手術に耐えられなくて死んだとしても、後悔したくない。原因が何だったかわかっておきたい。」とのことでした。

 

それからすぐに開腹手術を行いました。

事前の超音波などの検査で、おそらく脾臓の腫瘍、卵巣の腫瘍、もしかしたら、まったく別物など、おおよその見当はついていました。

手が付けられなかったら、そのまま閉腹するかもしれないとも伝えました。

 

そして、開腹。

まず、右側の卵巣が大人の拳大くらいの卵巣嚢腫に。

卵巣、子宮を摘出しました。

そして、やはり脾臓が凸凹の大きな腫瘍になっていました。

脾臓を全て摘出しました。

 

次に肝臓。

形は正常ですが、色が黄色。

肝臓の一部を切り取って検査に出すことに。

 

次に血便の原因を腸の外側から調べるために大腸、小腸、胃と消化管を見ていきますが、異常は見当たりませんでした。

腹腔内のリンパ節の腫脹もありませんでした。

 

結局、卵巣は嚢腫。

これは良性のもの。

悪性に見えた脾臓はこれまた良性の腫瘍。

肝臓は異常なし。

という病理検査診断書が帰ってきました。

 

それからのワンコ、血便もまったくなくなり、元気・食欲ともにバリバリです。

 

脾臓にできていた腫瘍は脂肪腫と髄外造血細胞の腫瘍、要するに普通は血液を造る細胞は骨髄にあるのに、脾臓に血液を造る細胞が脂肪の中に集まって腫瘍化し、何らかの理由で腸に出血を起こしていたらしいのです。

僕には詳しい機序はわかりません。

が、腫瘍を取った途端に出血がおさまりました。

 

「年齢は病気ではない」と腫瘍の専門の先生が言われました。

歳だから、確かに麻酔や手術は怖いと思うのは飼い主さんだけではなく、僕も怖いです。

だけど、今回のような例もあるんだなー、と思いました。

手術時間だってけっこう長時間かかったのに、そのワンコ、手術中もまったく状態が安定していました。

 

今もとても元気ですよ。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
お疲れ様ですm(。_。)m ペコッ
覚えてます!このワンちゃん・・・
飼い主さんの‘勇気‘!?になるんでしょうか?素晴らしいです!
σ(・_・)だったら・・・・って考えると答えがでません。
後悔はしたくない気持ちは同じですが、麻酔のリスクを考えると怖いです。
このワンちゃんこれから長生きしますね!d(@^∇゜)/ファィトッ♪
Posted by 紫音 | 03:29:27, Oct 21, 2005
紫音さん、おはようございます。
飼い主さんの勇気と愛情なんでしょうか。
結果として、とてもよかったです。
20才まで生きてもらうつもりのようですよ(笑)。
本当にそれくらい長生きして欲しいです。
Posted by shu | 10:34:11, Oct 21, 2005
大変な手術を乗り越えたワンコもすごいけど、飼い主さんの決断も、先生もほんとにすごい!!  
前に元気になった事を伺って喜んでいましたが良かったですね。

血便の検索がきっかけで先生のブログに出会ってから、今までとは全く違った角度から病気のことを考えられるようになってきました。
色んな状態と治療方法があって、病気とどう向き合っていくか。本当に難しいです。

我が猫の血便は、肥満細胞腫の治療のためのステロイドの投薬で、完全復活してしまっています。それについては『ステロイドの「炎症を鎮める。が、つまりは免疫を抑制する。」という働きが作用しているのだろう。ただ、今現在は、命に関わる腫瘍の治療が優先』という事を言われました。
元気よく遊ぶことは無くなり、食欲だけが増進してしまい、どんなにお腹がすいている様子をしていても食事の量を制限されて・・・。
なんだか、毎日、残酷なことをしているような気分です。
治療を始めてやっと一ヶ月なのに、ちょっと弱気になってます。
病気は治るものでもあるって事ですよね。治してあげたいです。そう思う気持ちと、手術とか聞くと腰が引けてしまって、心は千々に乱れます。だめだなぁ私は・・。^_^;

20年・・・ですか・・幸せなワンコちゃんですね。!!
Posted by ふーちゃ | 11:03:24, Oct 21, 2005
ワンちゃん、手術がんばりましたね。大手術ですよね。
結果がよくてよかったです。
勇気のある決断だったと思います。飼い主さんも喜んでおられますよね。
きっと飼い主さんの思いが、ワンちゃんをよくしたんじゃないでしょうか。
もちろん先生の手術の腕も最高だったからですが(笑)
大丈夫20歳まで生きられますよね。
私もチビに20歳までは生きてほしかったです。

Posted by まきっころ | 12:13:00, Oct 21, 2005
良かった!!このワンちゃん覚えています♪
最高の結果に飼い主さんも喜んでおられるでしょうね〜(^-^)
お疲れ様でした〜♪
最近、先生も前におっしゃっていましたが、腫瘍とか蓄膿症など
多いのですね・・・・我が家も避妊手術をしようかと
考えています。メリットとデメリット、我が家の場合二人とも
繁殖は考えていないし、メリットの方が大きいかと・・・・・

今もモカのおっぱいが張って、お乳まで出ます。
これって人間と同じ様に絞って出してあげたほうがいいのかしら〜(^^;
先日しぼったら大人しくしていたので、意地らしかったです。
今子犬が来たら、モカのお乳大活躍すると思います〜(笑)
Posted by mmk | 12:19:51, Oct 21, 2005
この記事覚えています。手術されたんですね・・・。
高齢なら痛い思いはさせたくないという思いもわかりますし、
原因を知りたいという飼い主さんのお気持ちもわかります。
今回は開腹して本当に良かったですね!
ワンちゃんも元気という事で安心しました(* ̄ー ̄*)ホッ
Posted by ツネママ | 14:06:28, Oct 21, 2005
ふーちゃさん、こんにちは。
同じ名前の病気なのに、状況や状態、そして治療方法までいろいろ違うんだということは事実ですよね。
同じ獣医師、たとえば僕であっても、飼い主さんとの相談によって治療の方法が変わってきますから。
ふーちゃさんの猫ちゃんは本当にたいへんな病気だと思いますし、ふーちゃさんの千々に乱れるというお気持ちもお察しします。
頑張れ〜と口で言うのは簡単ですが、戦っておられる人たち、動物たちにはどうか、気持ちだけでも負けないで欲しいと思います。

まきっころさん、こんにちは。
そう、よくあることですが、飼い主さんの気持ちって治療に影響するように感じることが多いです。
プラスの影響っていうんでしょうか。
心配だろうけど、顔だけでも笑っておられると、飼い主さんの笑顔を見て動物も安心するんでしょうね。
早く元気になります。
もちろん、獣医学的証拠は何もないですが・・・。
あと、僕の手術の腕はごくごく普通です(笑)。

mmkさん、こんにちは。
たまたま今朝ブログを拝見して、モカちゃんの避妊手術を決められたことを知りました。
僕も現在、避妊手術のメリットのほうが大きいかなと思っています。
お乳は先生によってちょっと違うようですが、僕は放っておくように言ってます。
張って痛いならしぼると楽かもしれませんが、お乳の出る期間も延びてしまいます。
お乳を吸われる刺激がなくなると自然に出なってくるので、それを待ってもらいます。
ただ途中であまりに腫れたり痛くなったり、膿みたいなものが出たら病院へ行かれたほうが良いかと思います。

ツネママさん、こんにちは。
この飼い主さんは、けっこうあっさりと決心されたんですよ。
高齢ですが、お願いしますって。
結果的によかったのでみんな喜んでいます。
ご心配していただいてありがとうございました。

毎日、いいことがあったり、悲しいことがあったりです。
Posted by shu | 18:27:59, Oct 21, 2005
すごいすごい!
運も良かったし、飼い主さんの勇気も称えたいし、先生の腕も見事。
そっか〜飼い主の気持ちが影響するのか、やっぱり通じていたんですね。
とにかくおめでとう、わんちゃん!
我が家にも15歳のおばあちゃん猫がいますが、病気一つせず元気です。
年齢は病気じゃない、確かに。
彼女にも伝えておきますよ!
Posted by みちま | 22:47:31, Oct 22, 2005
みちまさん、こんばんは。

やはり、飼い主さんのお気持ちとそれに応えたワンコとの絆なんでしょう。
本当に通じていると思っています。
15才の彼女によろしくお伝えくださいね(笑)。
Posted by shu | 22:41:27, Oct 23, 2005
shuさんこんにちは。
実は最近ペログーさんからエキサイトブログに引っ越しました。
こちらにもたびたびご訪問させていただきたいと思っていますので
これからも宜しくお願いします。
新しいブログにも是非遊びにいらして下さいませ(* ̄з ̄*)
Posted by ツネママ | 11:26:39, Oct 24, 2005
ツネママさん、いつもありがとうございます。
お引越し、了解しました。
遊びに行きますね!
Posted by shu | 16:51:39, Oct 24, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :