普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




拾われ子猫

1129182449355598.jpg午前中に運ばれてきた子猫。

 

拾われた方の職場の駐車場に3日くらいいたそうだ。

人にあまり慣れていなく、捕まえようとすると逃げていたって。

だけど、前足だけで這って逃げるらしい。

ようやくの思いで捕まえて、病院に連れてこられた。

 

写真でも後肢の向きがちょっと変に見えると思うけど、腰から下が動かない。

深部痛覚もまったく無い。

レントゲンを撮ってみたら、腰椎(背骨の腰の部分)が完全に折れていた。

時間が経っているし、すでに手術は無理だろう。

 

尿は膀胱がいっぱいになると漏れ出ていたし、糞は少しずつ出ていた。

何を食べていたのか、胃や腸の中には砂も多い。

ノミもたくさんついていた。

 

拾ってくれた人のうちにはすでに2匹のニャンコがいる。

飼ってくれるとはおっしゃっているのだが・・・。

これから先、15年も18年も尿を手でしぼってやらなければならないし、膀胱炎にだってなりやすいだろう。

ウンチだって、あちこちに付くだろう。

もしかしたら巨大結腸症という病気にだってなるかもしれない。

健康な子猫を拾って飼うのとはわけが違うのだ。

 

そうやってお話ししていたら、多少、青ざめてこられた。

本当に飼えるのか・・・。

「かわいそうだから」、だけでは、後で後悔されるかもしれない。

 

とりあえず、連れて帰られたが、よく考えてもらう。

病院でも里親さんを探す。

 

このテーマはきりがないですね。

ノラちゃんたちがいなくならない限りは・・・。

 

※写真は複数のポスターやチラシ、ネットに匿名で載せることを飼い主さんには許可していただいています。

スポンサード リンク


この記事への返信
ペログーのねこ部門を見ていると、下半身麻痺のネコちゃんを飼っておられる方が何人かおられます。
みんな大変なお世話を愛情を持って行っており、ただ読んでいる私は本当に頭が下がる思いです。
オムツを替えたり、おしっこをだしてあげたり。
自分にはできるだろうかっていつも考えさせられます。

このネコちゃんも、これから一生下半身不随ですが、ぜひ優しい飼い主さんにかわいがってもらえたらと思います。
Posted by まきっころ | 16:24:04, Oct 13, 2005
まっきころさん、おっしゃるとおり、こういう動物を飼っておられるみなさんには本当に頭が下がります。
うちの病院にも他に何人かそういう動物の飼い主さんがおられます。
最初はともかく、慣れてこられると、みなさん意外と明るいんですよね。
というより、他の動物と区別(差別)しておられないんです。
大変なことには間違いないし、ずーっと費用もかかるでしょうし、不安もあることでしょうけど、飼い主さんたち自身も強くなって行かれているような気がしています。

この子も幸せになって欲しいですね。
Posted by shu | 21:48:52, Oct 13, 2005
前日のレスを見に来たら今日の日記・・・・・
7年前から主人の実家でも全く同じ状態の猫を飼っています。
お父さんが拾って来たらしいのですが、後ろ足を引きずった状態で
足にしがみついて来たそうです。ひげは切られ、背骨も折れていました。
きっと人間の虐待によってなった状態だと思われたそうです。

家族で三日三晩なやみ、飼うことに決めたそうです。
尻尾を切って。常にオムツをしています。うんちは先生のおっしゃるとおり
お母さんが毎日お腹を押して出してあげています。
慣れたもので、さっさっさ〜とやっています(^^;)
先生の言うとおりかなり明るいです(苦笑)お母さんは「この子が死んだら
同じような子が来ないと寂しい・・・・」とまで言うんですよ。
人間の子も手のかかる子ほど可愛いとよく言いますが
同じ心境かもしれませんね。
長生きは出来ないかもしれないと言われながら今年で7歳。
前足だけで凄く早く走ります(^−^)その猫もこの人になら助けてもらえると
動物の勘でしがみついてきたのだろう、と私は思いました。意地らしいですね、本当に・・・・

身近に同じ状況があるのでつい書き込みしてしまいましたが
慣れるとは言っても飼い主になる方のご苦労はそれは大変な
ものでしょう。でも主人の実家のように飼っている例もあります!
その方が駄目でも、良い飼い主さんが見つかるかもしれないし。
良い報告が聞けるといいなぁ・・・・・
Posted by mmk | 00:20:32, Oct 14, 2005
mmkさん、おはようございます。
そうですか、ご主人のご実家でも飼っておられるんですか。
経験をお持ちの方とか身近で見ておられるかたなら、その大変さや、逆に自分なしではこの子は生きていけないからというより強い愛情がお分かりかと思います。

良い報告ができるように頑張ります。
Posted by shu | 10:39:42, Oct 14, 2005
子猫ちゃんはどうしていますか?
ゆうべは暖かい手の中できっとほっとしたことでしょね。
以前、豊頃という海岸で釣り糸がささった子犬が走り回っていて、それをどうしてやることも出来なかったことを、主人も私もとても悔やんでいて、こういう話はとても心痛いです。そして、頑張っておられる方の話にはとても勇気づけられますね。猫ちゃん、元気になると良いですね。
Posted by ふーちゃ | 11:18:05, Oct 14, 2005
ふーちゃさん、こんにちは。

子猫は今朝来院しました。
元気でしたよ。
拾われた方がなんとかおしっこやウンチをさせておられます。
病院のほうでもスタッフが膀胱のしぼりかたのデモをやって見せて、
また連れて帰られました。
里親が見つからなくても、その方が飼ってくれるような雰囲気です。
Posted by shu | 15:44:14, Oct 14, 2005
よかったですねー。きっとお世話は大変なんでしょうね。
先住ニャンたちとも仲良く暮らしていけますように(^_^)/~
Posted by ふーちゃ | 16:23:14, Oct 14, 2005
こんばんは。
にゃん子を拾ってから、面倒をみるうちに手放せなくなりましたので、この方にも期待してしまいます。。
もうメロメロかもしれません(^^)

猫ちゃんも、不自由な体でよく頑張りましたよね。
幸せになれますように。
Posted by たみ | 21:12:12, Oct 14, 2005
ふーちゃさん、ありがとうございます。

たみさん、こんにちは。
うん、うん、この方も情が移りそうでとおっしゃっていましたので飼ってくれるかもしれません。
ほんと、よくがんばってたと思います。
Posted by shu | 11:37:26, Oct 16, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :