普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ミニチュア・ダックスと椎間板ヘルニア

JKC(ジャパン・ケンネル・クラブ)の登録犬種数を見ると、現在ミニチュア・ダックス・フンドがその他の犬種を大きく引き離していることがわかる。

 

現在日本で飼育されている、雑種のワンコたちを除くと圧倒的にミニチュア・ダックスが多いということである。

数が増え始めてから数年が経過し、子犬だったダックスたちもそろそろ中高年期へさしかかる。

 

そこで、気になってくるのが、体重なのだ。

ダックスは見てのとおり、胴が長くその端っこの方に足がついている。

橋に例えると、橋脚と橋脚の間が遠すぎる。

撓みやすくなっている。

 

そこで、体重が増えすぎてしまうと、常に重みがかかり背骨に負担がかかることになる。

若いころならば背骨の左右を走る筋肉が少々の重みをカバーしてくれるだろう。

ちょっと年を取ると、なかなかそういうわけにはいかない。

スポンサード リンク
診察室や公園などでダックスの飼い主さんとお話をしているときなど、愛情を持ってダックスの背中をなでたり叩いたりしてしておられる光景を時々眼にするが、これも実は良くない。
なるべく背中には負荷をかけないほうがよい。

以前、椎間板ヘルニアを疑うミニチュア・ダックスの飼い主さんに「気をつけないと下半身不随になりますよ。」と言ったところ、「私も長年椎間板ヘルニアだけど、そんな大げさな!」と言われた。
ヒトで椎間板ヘルニアが起こりやすい部分は、脊髄がすでに馬尾神経と言って細いものに変わっているところで起こりやすいそうだ。
ワンコたちの場合は十分に太い脊髄の部分でヘルニアが起こるため、症状はより重い。

特に、突出してきたヘルニアの圧力が強力だった場合、脊髄内の出血による脊髄軟化症という状態に陥り、1週間くらいで死亡することすらある。

ミニチュア・ダックスの飼い主さんたち、ワンコの体重には要注意ですよ。


この記事への返信
私も何かでダックスが一番飼われているって読んだことあります。
確かに、飼ってる方を良く見かけます。

でも、背中をなでたりたたいたりが良くないってはじめて知りました。
ネコはそういうことをしても大丈夫ですね?
Posted by まきっころ | 14:40:58, Oct 02, 2005
いつもアップされるのを楽しみに覗いています。
我が家にも7歳になるMダックス♂がおりますが、体重は5.5K。
毛がクルクルのボーボーなので散歩してると【デブ】と言われます。
5歳までは5.2Kだったのに、5歳を過ぎてから5.5Kで落ち着いています。
太っても痩せてもいないちょうど良い体系だと言われましたが、
昨日シャンプーした時に肩辺りがパンパンだったので、
もう少しだけダイエットさせようと思います。

でも、ダックスはミニチュアでもスタンダードのような大きな子もいるので、
標準体重で判断してはいけないですよね。
Posted by たーさん | 15:23:36, Oct 02, 2005
まきっころさん、おはようございます。
ワンコでもニャンコでも優しくさするようになでてあげるのは全然問題ないですよ。
良くないのは上からぐいぐいと圧力をかけるように押さえたり、ポンポンと背中の真ん中辺りを上から叩くのはだめです。
でも、ネコはワンコに比べ椎間板ヘルニアはずっと少ないです。
よほど太っているとか、カルシウムやリンなどを調整する上皮小体という所に異常のある場合に見られるそうですよ。
普通にかわいがるのなら大丈夫です。

たーさんさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
書いておられるとおり、同じダックスでも個体差があります。
人間だって同じ日本人なのに160cmの男性もいれば190cmの男性もおられますよね。
だから、教科書的な平均体重はあくまで参考にしてもらって、個人個人の体型を見てあげましょう。
一般的には背中をそっと撫でてみて、背骨の突起に手が触れれば太ってはいないと思います。
背骨の左右の筋肉に脂肪がつくと、背中が平べったく感じます。
ティッシュペーパーの箱の底みたいな感じで、平坦に感じます。
逆に痩せ過ぎていると、ワンコを立たせて斜め前方や後方から胸の辺りを見ると、肋骨のラインが明らかに見えるようになります。
やはり時々かかりつけの先生にBCS(ボディコンディションスコア)をチェックしてもらっていればより安心かもしれませんね。
Posted by shu | 03:10:15, Oct 03, 2005
こんばんわ。来て頂いてありがとうございました♪
実は私も頸椎ヘルニアですが、犬の場合と症状の重さが違う意味がわかりました。
今はなんとか治ったように思いますけど、又寒くなったら再発するのか心配で心配で・・・あの悪夢が蘇ってしまいます。
コンドロイチンとグルコサミンがヘルニアにいいみたいで、自分で試してみたら、便秘になってしまいました(泣)薬局に聞いても「そんなはずは」と言われるし・・・
再発と予防の為に何かしたいのですが、今何をしたらいいのかわからず、そして、フードもまだ処方食(j/d)のままです。
それと、ヘルニアになったら人間みたいに「凝り」ってあるんでしょうか?
いっぱい質問してしまいましてすみません。もう絶対再発してほしくない一心で。
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
Posted by ABLY | 22:15:54, Jun 05, 2006
ミニチュアダックスを飼っている人も多い反面
あまりに鳴き声がうるさくて手に負えず捨ててしまう輩も多いらしい。
しつけ方法も知らないなら飼うなと言いたい。
実際のところミニチュアダックスの鳴き声は異常にうるさいのでガッツリしつけ出来ないなら飼わないほうが正解。
生身の犬はぬいぐるみではない。
しつけもせずに放置して近所に迷惑かけるなら飼うな。
Posted by sume | 01:30:14, Jun 20, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :