普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




マムシ!

先日、獣医師のいない離島のワンコがマムシに咬まれた。

 

あっと言う間に顔が腫れ、血がぽとぽと垂れていたそうだ。

しかしその島には獣医師がいない。

夜、ツテをたよって僕に連絡が入った。

飼い主さんは必死にワンコの傷口に口をあて、毒素を吸いだそうとチューチュー吸ってあげたそうだ。

「それ以外になにか応急手当はありませんか?」

一般的にできる応急手当はそれくらいしかないと思う。

それどころか、毒素を口で吸うのは飼い主さんにとってもかなり危険らしい。

口腔内の粘膜や傷から毒素が吸収されるから。

 

幸い、ワンコやニャンコたちは人間よりもずっとマムシの毒に強いのだ。

すべてのケースで安心、というわけではない。

抵抗力の弱い場合や、免疫反応の強い場合は重症にいたることもあるらしい。

僕は今まで何例か診てきたが、死亡例を経験したことはない。

そのワンコも数時間後には顔の腫れが引いて無事だった(嬉)。

ワンコは鼻先、ニャンコは手先を咬まれることが多い。

 

今日も、山間部に住む別のワンコが来院した。

朝6時くらいにマムシに咬まれたそうだ。

来院は夕方4時、顔が2倍くらいに腫れていた。

だけど、元気も食欲もあった。

ステロイド剤で様子をみることに。

まず、大丈夫だろう。

 

夏〜秋、特に山間部の草むらにはワンコを入れないこと。

要注意である。

もちろん、人間も要注意。

僕はキャンプが好き。

来週は友人一家とファミリーキャンプの予定。

マムシ・・・、気をつけよっと!

スポンサード リンク


この記事への返信
紫音です(*^。^*)お久しぶりです!
マムシですか!?(≧Д≦ノ)ノヒエーッ!!
マムシ酒は飲んだことあるけど・・・・(^^ゞ
でも。。。人間より体が小さいのにわんやにゃんの方が毒に強いとは
吃驚です!お勉強になりました。

キャンプですかぁ〜お天気だといいですね。
マムシに注意です!
Posted by 紫音 | 22:21:05, Sep 10, 2005
わんこなどは、人間よりも毒に強いとはビックリ!!
安易に吸っては逆によくないですね。。勉強になりました。
私は小さい時にとってもお転婆で・・・・f^_^;
マムシをビニールに入れて「へび捕まえた〜」って持ち帰った事があるそうです(汗)
いまだに信じられない私です。。。虫やへびなんて今じゃ全くダメです><
shuさんキャンプに行かれるんですねぇ。
ご家族と、いっぱい楽しんで来てくださいね(*^^*)
マムシ注意ですね(笑)
Posted by ちぇりママ | 00:26:50, Sep 11, 2005
外にはいろんな危険が潜んでいますね。

飼い主さんが、毒を吸いだしたなんてすごい愛情を感じます。

獣医さんのいない地域に住んでいる方は、何かあったとき大変ですね。
幸い、私の行く獣医さんはすぐ近くですし、市内にもたくさん獣医さんがあるので恵まれた地域だと思います。
Posted by まきっころ | 11:30:05, Sep 11, 2005
紫音さん、こんにちはー。
マムシ酒(!)、体に良さそうですね〜(笑)。
キャンプ、マムシに気をつけます。

ちぇりママさ〜ん、マムシをビニールに入れるのは危険ですからやめてくださいね〜(笑)。
僕もさすがにマムシには触れないです・・。
はい、キャンプではマムシに気をつけます

まきっころさん、こんにちは。
そうなんですよね、犬猫や小動物の獣医師のいない島などの飼い主さんたちはたいへんです。
電話で相談をうけることはあります。
だけど電話だけではわからないことのほうが多くって困ります。
Posted by shu | 12:41:02, Sep 11, 2005
初めまして。
タイトルに惹かれて、マムシのように食いついてしまいました!
子供の頃、犬とマムシを決闘させて遊んでいた事を思い出したのです。
犬は咬まれながらも、最後にはマムシをむしゃむしゃ食べたりしていました。
でも秋のマムシは凶暴でジャンプしながら攻撃してくるので、犬も弱気になって逃げていました。
懐かしいです。
ちなみに私も離島出身です。
Posted by あきべえ | 20:24:54, Sep 12, 2005
あきべえさん、こんばんは。
はじめまして。

ひえ〜、わんことマムシの決闘ですか・・・、人も動物も昔は今よりずっとたくましかったような気がします。
子供の頃、秋のマムシは危ないぞって近所の農家のおばさんに注意されていました。
Posted by shu | 21:17:36, Sep 12, 2005
shu さんお久しぶりです。
ワンちゃんやにゃんこってマムシに噛まれるんですか!( ̄□ ̄;)
しかもその飼い主さん、毒を吸い出すなんて・・・すごいです。
うちのにゃんこが噛まれたら吸い出せるのか・・・無理かもしれません。
記憶があやふやですが、小さい頃、多分マムシを食べた気がします(笑)
どんな田舎に住んでたのかとつっこまれそうですが・・・。
青大将が腕に巻きついていた事もあり、今考えると気絶しそうです。
というわけで、キャンプの際はヘビにご注意下さい( ̄ー ̄)ふふふ
Posted by ツネママ | 18:48:30, Sep 13, 2005
ツネママさん、こんばんは。
マムシ、食べられたんですね(笑)。
いやー、実は僕も食べたことあります。

>( ̄ー ̄)ふふふ
って、だんだんキャンプに行くのが不安になってきました(汗)。
山はやめて、海辺にしようかな〜(笑)。
Posted by shu | 23:50:33, Sep 13, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :