普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




初めてのお泊り

1123580896353083.jpg

生まれて初めて飼い主さんと離された猫くん。

 

飼い主さんがしばらく留守をされるため、どうしてもやむを得ずに預けられることになった。

 

普段うちでは大いばりらしい。

しかし、彼にとって自分以外の生き物は飼い主さん夫婦くらいしか見たことがない・・・。

 

初日。

瞳孔は開ききり、背中の毛は逆立ち、ケージの奥深くにうずくまり、何をしても石のように硬くなったままだった(笑)。

翌朝になってもまったく何も食べていなかった。

 

 

1123580907323220.jpg

3日目。

 

夜のうちにこっそりフードは食べた。

だってお腹が減っていたから仕方にゃかった。

 

さらに勇気を出してケージの外の世界をのぞいてみようと思った。

 

ただし、誰にも見つからないように、隠れてだ・・・。←見つかってるって(笑)。

瞳孔は開いたまま。

 

 

1123580916673432.jpg

7日目。

もうすっかり慣れた。

毎日、快食・快便。

 

ここの世界にいる人間たちが入れ替わり立ち代り話しかけてくれて体をなでてくれる。

最初は怖かったが、次第に気持ちよくなってきた。

 

今日は、ごろごろ言ってしまった。

 

瞳孔は正常なのである。

 

それにしても、僕のとーさんとかーさんはどこに行っちゃたんだろ・・・。

明日は迎えに来てくれるんだろうか・・・。

 

(残念、お迎えはまだ一週間以上先なのだよ。)

スポンサード リンク


この記事への返信
shu先生、こんにちは♪先日初めましてのカキコをさせて頂いたヒサコです。
少し元気取り戻しましたか?ブログ更新なかったので少し気になっていました(^-^)ヾこのニャンコ、心細かったんでしょうね(苦笑)うちの2ワンも預けるなんて想像つかないですが、預けたら預けたで何とかなるのかしらね?笑。二枚目の写真可愛いわ♪
Posted by hisako | 19:42:50, Aug 09, 2005
私の知り合いのにゃんこに、そっくりだったので、笑い転げて見ていました。
うちは、近くに昔からのキャットシッターさんがいらっしゃるので、安心して家の鍵を預けて、お出かけしますが・・・・素人の考えとしては、やはり寂しくても環境が変わるよりはいいのではと思って・・・笑
それでも2日が限度でしたが、来週四日も留守しちゃうんです。
朝夕二回来ていただいて、ご飯とトイレ掃除もしてもらって、一時間ほど遊んでもらえますが・・・・大丈夫ですよね?ちょっと心配になっちゃっいました。
あ・・・ごめんなさい。うちのにゃんこの話ばっかりで。
せんせーも、毎日暑いでしょうが、がんばってくださいね。
Posted by みえこ | 22:47:27, Aug 09, 2005
うちのにゃん子に、ルックスがちょっと似てますかね?
たぶん、彼女はよそに預けたら同じような感じになりそうです。。
心細そうなお顔ですが、1週間でゴロゴロだったら、お迎えが来た頃は「帰りたくない〜」だったりして(笑)。

おと−さん、おかーさんがお迎えに来た時の様子も、またぜひ!
(興味津々!)
Posted by たみ | 22:55:36, Aug 09, 2005
hisakoさん、また来ていただきましてありがとうございます。
おかげさまで元気がでましたよ。
ありがとうございます。
今日は勉強会で遅くなり、今帰りました。
書き込みが遅くなってごめんなさい。
そう、二枚目の写真、最高ですよねー(笑)。
あの2枚のタオルはおうちから持ってきていただいたタオルです。

みえこさん。
笑えるでしょ!
やはり猫くんにとっては自宅にシッターさんが来てくれたほうがいいと思いますよ。
この子のおとーさん、おかーさんもほんとはご自宅でシッターさんに世話をしてもらうことも考えられていましたが、ちょっとした病気があって、ちゃんとおしっこが出てるかどうかを見なければならないため、万一のことも考えられ病院に預けることにされました。
みえこさんとこのシッターさんみたいに朝夕のトイレ、ご飯、それで1時間も遊んでもらえるとなると、もう最高ですよ!

たみさん。
毛色は違いますが、確かにルックス、特に目の感じが似ていますね。
ほんとうに心細そうな顔で、それがまたかわいいんです。
現在病院一の人気者です。
ゴロゴロ言いながら急に我に戻ってシャーッとか言います。
でもまったく噛んだりひっかいたりしません。
お迎えのときのご報告も間違いなくいたしますので、お楽しみに(笑)!
Posted by shu | 00:53:25, Aug 10, 2005
shuさん、こんばんは〜。
更新されてなかったので、私も少し気になってしまいました。
でも、今回は画面が変わった瞬間にホッとしました(*^m^)

3枚目と1枚目は、ニャン君のお顔も少し違うね。。
安心も出た分、寂しさも出たお顔してるね。
まだ一週間も先なんですねぇ。「帰らにゃいーィ(=´Д`=) ニャン♪ 」
そんな感じになってたりして(笑)お迎えも楽しみにしています♪
猫ちゃんって、仕草が可愛いですよねぇ☆
犬とはまた違って、可愛さが絵になるというか(*^^*)
Posted by ちぇりママ | 03:11:14, Aug 10, 2005
ちぇりママさん、こんにちは〜。
ご心配をおかけしました。

ニャン君の顔、そうです、寂しさの出た哀愁漂う顔なんですよ(笑)。
それでも一応、「シャーッ!」って威嚇してくるところがまたおかしいんです。
「シャーッ!」って言いながら普通になでられてますからたまりません(笑)。
Posted by shu | 10:01:00, Aug 10, 2005
shuさん・・・今うちの子はまさにこの状態です(;_;
引っ越しをしたのですが、二人ともご飯を食べません。
ツネは洗濯機にかくれんぼ。ちび子はケージの中で固まっています。
慣れるまでには何日かかかりそうですね。ぐすん・・・(;_;
この猫ちゃんは1週間で慣れたのですね。不覚にもゴロゴロまで・・・(笑)
コッソリご飯を食べるなんてカワイイですね。ウフフッ
Posted by ツネママ | 12:35:54, Aug 11, 2005
ツネママさん。
今日もごろごろ言ってます(笑)。
ツネママさんとこの2にゃんこたちも新しい環境で警戒してるんでしょうね。
とはいえ、この子と違ってツネママさんがついているんですからすぐに慣れてくれますよ。
Posted by shu | 15:12:27, Aug 11, 2005
あはははは。読んでいて、声を出して笑ってしまいました。
馴れてからも、突然我に返ってしまうところがまた、いいですね。
飼い主さんが現れたら、先生やスタッフの方には「あなた達、ダレ〜?」みたいな態度をとるのでしょうか???

私、ここ5日ばかり帰省しておりまして、モルモットを近くの動物病院に預っていただきました。
そこの先生やスタッフの皆さんも、こんな風に、うちの子も可愛がってくれたのかな〜?と、
ホンワカ、嬉しい気持ちになりました。
Posted by こゆ。 | 00:37:21, Aug 12, 2005
自分ちの子が無断でこのように扱われると嫌です。
Posted by ここに掲載される動物たちって | 02:48:52, Aug 12, 2005
こゆ。さん、こんにちは。
そうでしょ、かわいいんですよ。
今ではすっかり慣れてくれています。
あと数日、飼い主さんのお迎えを待ってもらいます。
Posted by shu | 13:51:52, Aug 12, 2005
ここに出ている動物は飼い主さんには無断で載せています。
写真を載せることに対してはずいぶんどうしようかとも思いました。
写真を載せないほうがよいと判断した記事には写真を載せていません。

ただ、匿名のかたがおっしゃるように、偶然にでもこのブログを見つけられて、自分の動物が勝手に話題にされていたら嫌に思われる方も少なからずおられるんでしょうね。

文章だけでは説得力のない内容も写真を載せることでインパクトがあり、視覚的に病気を見てもらえれば少しでも早く病気や異常を発見できると考えました。
たとえごく少数だろうと、もしも病気の早期発見につながったり、交通事故から守ってあげることができたらよいなあと、考えました。
あちこちのHPやブログを見て、動物病院の診察日記みたいなものに、動物たちの写真が掲載されているのを見てここでもやってみようと思いました。

それでも、どこの誰が飼い主さんであるかわからないようにしているつもりであっても、確かに、自分ちの子だったらと、飼い主さんでなくとも見るだけで不快感を与えかねないかもしれないですね・・・。

了承を得るということは僕が誰かその飼い主さんには知られてしまうことになるし。

匿名さん、少し考えさせてください。
結論を出すまでの間は個々の動物の写真を載せず、一般的な差しさわりのない話題だけにしておきます。
自分なりには考えていたつもりですが、やはり読んでくれている方からこういう意見をいただくと、参考になります。
Posted by shu | 14:11:29, Aug 12, 2005
写真について、ふと思った事があるのでちょっとだけ書かせていただきます。

うちの子をこんな風に無断で、症例の見本として、いわゆる『晒される』のはイヤだ!とお考えになる方も居られると思います。
人間の場合でも、個人情報保護法により、病院では名前でなく『○番の番号札をお持ちの患者様〜』と呼んだりしています。
(shuさん、申し送れました、ワタクシ、胸・腹部外科の看護師をしています。)
顔や名前が判り、個人が特定される情報(写真も含まれますね)は、本人の了承無くして公表できなくなりました。

でも、こうして状況がわかる写真が付いていると、『百聞は一見にしかず』、見た人が正しく状況を知る手助けになると思います。
捕らえ方の相違だとおもうので、載せる、載せない、どちらが正しい、と言うモノは無いと思いますが、イヤと言う人が居る限り、“イヤなら見なけりゃいいじゃ〜ん”ではすまないような気もします。

でもでも、人間と同じく、個人、じゃ無かった、個体(と言うのかナ??)の特定が出来なければ問題ないと思うので、そういう配慮をした写真は正しい情報提供のためにも載せていただきたいと思いました。

・・・ぜんぜんちょっとじゃありませんでしたm(_ _)m
Posted by こゆ。 | 14:52:21, Aug 12, 2005
写真の件はありえる問題かとも思いましたが、shuさんの考えに同感で、いつも楽しみに拝見しています。

もし自分の子が良くも悪くも掲載されたとして、それを不愉快に思うかどうかは、その病院(や先生)の治療に対する姿勢や日頃の信頼感次第ではないかと、個人的には思います。

この「初めてのお泊まり」については、病院の方々が愛情もって接していられるのがうかがえるようで、もし私の愛猫であれば「あらあら迷惑かけちゃって。。」と思いながらも、どこか嬉しいかなー。

Posted by たみ | 23:01:08, Aug 12, 2005
こゆ。さん、おはようございます。
やはり、留置などを見破られておられましたので、業界の人だと思っておりました(笑)。
個人情報保護法は僕らも気を遣います。
「○○ちゃんのワクチンの接種の時期ですよ。」とか、「フィラリア予防の季節です。」というDMも気楽には出せなくなるかもしれません。
そして、僕も「嫌な人は見ないでよ。」と言うつもりはさらさらありません。
様々な考えの不特定多数の人が見ておられる可能性がありますから、できるだけみなさんに不快感を持たれないようにしようと思っています。

たみさん、おはようございます。
写真の件はもう少し慎重に考えてみたいと思います。
今回の「お泊り」猫くんに関しては、飼い主さんご夫婦は僕と親しい友人なので特に許可を求めないで掲載してしまいました。
このブログは知っておられますが、他県の方でうちの患者さんではありません。
今回はたまたま長期にわたりどこかに預けなければならないこと、また、この子にちょっとした病気があるため、普通のペットホテルでは不安をお持ちだったため、遠く何時間もかけてこの子を連れて来られました。
もしも、旅先でこのブログを見られたら安心されるかなと思い話題にしました。
とは言え、それは僕とその飼い主さんにしかわからないことですね。

いずれにしても写真の掲載はもう少し慎重に考えます。

今日から2,3日、お盆のためチェックも書き込みもできなくなる予定です。
いろいろなご意見もおありかと思いますが、しばらくお待ちくださるようお願いいたします。
Posted by shu | 07:19:51, Aug 13, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :