普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




子にゃんこ、その後

1122974957911900.jpg

運ばれてきたとき。

この状態だった。

 

誰が見ても危ない。

厳しいかな〜って思いながら預かった。

 

ノラちゃんを預かるのは怖い。

どんな伝染病を持っているかわからないから。

現実的にノミだらけだったし。

 

入院している他のニャンコやワンコに病気やノミをうつすわけにはいかないから。

 

 

1122974971078169.jpg

そして、わずか3日でここまで復活!

 

食欲旺盛。

子にゃんこの生命力には驚かされる。

 

凛々しいお顔の女の子だった。

 

両足は骨折してすでに1週間以上経っていると思われる。

なんとか元に戻してあげたい。

 

拾った方は不自由な体でも飼ってあげたいと言ってくれてるぞー!

よかった子にゃんこ!

スポンサード リンク


この記事への返信
まるで別にゃんですね〜(>_<)痩せ細ってグッタリしているにゃんこが僅か3日でこんなにフカフカに!?野良ちゃんじゃないみたいですね。それにとてもいい人に拾われて良かったです!!おうちも見つかってホっとしました(*^_^*)
Posted by ツネママ | 18:59:01, Aug 02, 2005
ツネママさん、こんばんは。

そうでしょ、まるで別にゃんでしょ!
まだ多少警戒心があるみたいですが、なでてやると気持ち良さそうにしてくれるようになりました。
僕らもむちゃくちゃうれしいです。
Posted by shu | 23:11:06, Aug 02, 2005
おぉぉぉぉ。すごい。生きる力って、すごいですね。

私、猫の事は良くわかりませんが、何となく貴品がある感じですね。
何猫と言うのでしょうか?

右前足のシーネがプリティですね♪留置針が入っているのかな?
この調子で、どんどん元気になってもらいたいです。

そして、改めて、この子猫ちゃんを連れてこられた方の暖かさに、
心打たれる思いです。
Posted by こゆ。 | 00:19:43, Aug 03, 2005
こゆ。さん、おはようございます。

ほんと、生きる力ってすごいと思います。
そうです、右前足、留置針が入っています、よくおわかりで(笑)。

何猫、mixには違いないと思いますが、祖先にはシャム系とかが入っているのでしょうね。
Posted by shu | 08:57:20, Aug 03, 2005
初めまして!先日ブログを始めたくて、ペログーを試してみよう。。。と覗いた時にたまたまこのブログを目にしました。我が家は2ワン&夫婦の4人家族。子供もまだなので我が子のように可愛がっている毎日です。この子本当に本当にラッキーな子だね!良い人と良い先生にめぐり合えて。。。私も先日「車の下に居たのを気が付かなくて。。。。」と猫ちゃんをひてしまった方のお話がありましたが全く同じ経験を5年ほど前にしました。夜中にワンがお世話になっている先生を叩き起こして見てもらいました。運良く回復して後遺症が残ったにも関わらず素敵な飼い主さんも見つかりました。その時の事を写真を見て思い出し何だか涙が出てしまいました。でも飼ってくれるって言ってくれているお方、お優しいんですね。世の中捨てたもんじゃないね。先生がお近くなら本当に我が家もお世話になりたいと思うようなお人柄で、これからも我が家のワンコの変化など敏感に察知できるよう、このブログで色々と勉強させて頂きたいと思います。毎日の楽しみが一つ増えてとっても喜んでいます♪先生も大変なお仕事ですが、可愛い動物達とそれを愛して止まない私たち飼い主のために頑張ってくださいね!陰ながら応援しています!初カキコなのに長々と失礼しました。
Posted by hisako | 09:19:25, Aug 03, 2005
ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!すごい回復力ですね。
新しいママが待ってるゾ!子猫ちゃんがんばれ!!
Shu先先もがんばってくださいd(^-^)ネ!
Posted by 紫音 | 10:04:18, Aug 03, 2005
hisakoさん、こんにちは!
そしてありがとうございます。
ここで偉そうなことを書いているので、いい人っぽく思われるかもしれませんが、ごく普通の獣医師ですので、どーか、そのつもりで読んでくださいね。
ぜひまた遊びに来てください。

紫音さん。
ね、すごい回復力です。
早く新しいママの家に帰してあげたいです。
頑張ります、ありがとうございます。
Posted by shu | 16:11:38, Aug 03, 2005
なんて、かわいい子なんでしょう!
もう少し遅かったら手遅れでしたね。一緒に暮らしてくださる方の為にも、もちろん子にゃんの為にも、がんばってくださいね。先生!
あぁ、本当にうちの近くに先生がいらっしゃったらと、つくづく思います。
Posted by みえこ | 18:31:32, Aug 03, 2005
うわー、美猫ちゃん!
足、折れてたのに1週間も頑張ったんですね。
元気にたくましく育ってほしいですね!

うちのにゃん子、拾った時、やっぱりノミだらけでした。
というか、ノミの糞だらけでした。
初めそれを知らなくて、泥か何かに落ちて、それが地肌に残ってるのかと思ったくらいで、こびりついて、なかなか取れなかったんですよねー。

里親を探すつもりでしたが、毎日少しづつクシとウエットティッシュでお掃除してホワホワになると、愛着がわいて手放せなくなってしまいました(^^)。
以外と、彼女の戦略だったかもしれません。。
Posted by たみ | 22:32:57, Aug 03, 2005
みえこさん。
かわいいでしょー。
欲しくなるでしょー。
すっかり顔つきが変わりました。
警戒心もなくなってきています。

たみさん。
そうなんです、美猫ちゃんだったのです。
たみさんとこのニャンコもノミだらけだったんですね。
でも、だんだんかわいくなっていく・・・。
今のこの子にゃんこがそんな感じです(笑)。
うん、うん、戦略です。

今日、拾われた方と相談しました。
両方の後肢骨折のままでは歩けなくなる可能性大です。
骨折してから時間がかなり経過しているため、通常よりは難しくなりそうですが金曜日に手術をすることになりました。
子にゃんこもスタッフも僕も、頑張りまっす!
Posted by shu | 00:12:24, Aug 04, 2005
凄い。。まるで別ニャン(=´∇`=)
新しい家族も決まったようで、本当に良かったですね。
足は、やっぱり日にちが経ちすぎてるんですね。。
少しでもよくなってくれる事を祈っています。
shu先生、美猫ちゃん頑張ってくださいね☆

励ましのお言葉ありがとうございました。
先生のことだから、分かってらっしゃると思いますが・・・
無事に終わり、今朝から食欲も出て少しずつ食べています。
子宮に水が少し溜まっていたそうで、手術して良かったと言われました。
後の二人も、今後予定していこうと思っています。
shu先生のブログで、背中を押されたのも事実です。
少しでも多くの命が救われると思います。
忙しいでしょうが、これからもよろしくお願いします(*^^*)

Posted by ちぇりママ | 22:50:58, Aug 04, 2005
ちぇりママさん。
無事退院見てましたよ!
よかったですね、おめでとうございます。
フードに興味が出てるってことはかなり安心でしたね。
水が少し溜まってたということ、もしかしたらいずれ、なんらかの病気になっていた可能性もありますもんね。
ご心配だったと思いますが、ほんとよかったですね!

しかし、どうも先生と呼ばれるのに慣れてないんですよ。
誰のことかと思ってしまいます。
白衣を着ている職場では平気ですが・・・(笑)。

今日も8歳のワンコの避妊手術をしました。
お腹の毛を刈って消毒したら乳腺に1cm弱のしこりが見つかりました。
この場合50%が癌です。
手術前に飼い主さんに電話して摘出してもいいですか?って聞いてから摘出しました。
検査に出すことにも了解を得て、検査に出しました。
良いほうの50%であることを望みます。
Posted by shu | 23:20:38, Aug 04, 2005
一枚目の写真の状況で、写真を撮っている暇があったら即に処置をしてあげるべきだと思う。
ここに載せるだけの写真でしょう?
そちらを優先するのは命を救う人間としてはどうかと思う。
状態が持ち直したから良いものの、かなり自己満足。
Posted by sk | 02:59:15, Aug 12, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :