普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




午後から息抜き

今日はまず朝一番で冷たくなって動かない2,3ヶ月令の子猫を診た。

 

息はしていた。

心臓も動いていた。

だけど体は硬直して硬くなり、今まさに死にかけているところ。

体温は32度まで下がっていた。

近所の人が拾って病院に連れて来られた。

復活したら飼ってもよいとのこと。

体にはノミだらけ。

糞にはマンソン烈頭条虫というサナダ虫の卵も見つかった。

カエルを食べて飢えをしのいでいたのだろう。

 

体を温めて、なんとか静脈にカテーテルを通し、ブドウ糖を点滴していたら自力で頭を上げるようになった。

数時間後、エサを食べるようにまで回復した。

 

そして、僕はまたしてもワンコの「子宮蓄膿症」の手術。

最近、異様に多い、どーしたことだ。

とりあえず、無事に手術を終えて、後をスタッフに任せて家族を連れて1泊の息抜きに出かけた。

明日は休診日。

入院しているわんにゃんの治療はスタッフが代わってくれる。

 

宿でくつろいでビールを飲んでいたらスタッフからメールが入った。

朝の子猫、多少元気が出てきたようだが、なんと両方の大腿骨が折れていたそうだ。

それで餓死寸前だったわけだ。

まず、命を救うこと、麻酔や手術に耐えることができるくらいに回復してくれたら両足の手術かな・・・。

スポンサード リンク


この記事への返信
はじめまして!紫音と申しますm(。_。)m ペコッ
お仕事。。。お疲れさまでした。
最近よく拝見させていただいてます。

新しいママも見つかって元気になって欲しいなぁ〜
子猫ちゃんの回復をお祈りいたします。  (^人^) 

またお邪魔しまぁ〜す。
Posted by 紫音 | 00:49:48, Aug 01, 2005
紫音さん、ようこそ、こんにちは。
どうかお気軽にのぞいてくださいね。

紫音さんち、大家族ですね〜!
Posted by shu | 08:15:46, Aug 01, 2005
仔猫ちゃん何とか回復して良かったですね(^^♪マンソン烈頭条虫?という卵が見つかると、カエルを食べたとかわかるんですか・・・_(._.)_それにしても『子宮蓄膿症』って多いのですね〜。
shuさんご旅行ですかぁ(*^_^*)普段とってもお忙しそうだから、ゆっくりして来て下さいね〜。お留守番のにゃんこはきっと寂しがっていますよ。
Posted by ツネママ | 13:45:53, Aug 01, 2005
やりきれないですね・・・
ちゃんと責任持って、避妊・去勢手術をしなければ
犠牲になる子がかわいそうです
のら犬は見かけませんが、のらにゃんこはたくさんいますよね
元気になって引き取られて幸せに暮らして欲しいです
Posted by かよこ | 14:11:05, Aug 01, 2005
その子ネコちゃん、いい人に連れてきてもらってよかったですね。
もう少し遅かったら、死んじゃってたんですよね。
骨折はやっぱり、交通事故でしょうか。
カエルを食べながら暮らしていたなんて、かわいそう過ぎます。

このまま元気に回復していきますように。
また、今後の状況なども報告お待ちしています。
Posted by まきっころ | 14:24:18, Aug 01, 2005
こんばんは。

ただいま現実的な我が家へ帰ってきました。
車の運転でよけいに疲れただけだったような・・・(笑)。

ツネママさん。
ひえ〜、烈という字は間違いです、申し訳ありません。
「裂」です、マンソン裂頭条虫です。
マンソンくんの卵はワンコやニャンコの糞に混じって田んぼや小川の中に落ちて行き、それをケンミジンコが食べる。
そのケンミジンコを食べたオタマジャクシくんが大きくなってカエルになる。
そのカエルを食べるとニャンコの体にマンソンくんが住み着く。
卵を産む。
というわけなので、おそらくカエルを食べて頑張っていたのだと。
ちなみに留守番ニャンコは冷静でした(笑)。

かよこさん。
そう、ほんとにやるせないです。
年間どれだけの子猫が病院に連れてこられるのか・・・。
病院に連れて行けば面倒を見てくれると思っておられる(善意の)方も多いですが、やはり僕らには限界があります。
なんとか里親さんを見つけてもらうか、連れてきてくれた人に連れ帰ってもらうようになります。

まきっころさん。
今日は元気にフードを食べるように復活したそうです。
ただ、両方の後ろ足がどうなるか・・・。
明日、ニャンコの状態などを見て、また考えます。
今日のスタッフの話では、拾ってきてくれた方は、もし足が不自由になっても飼おうかなとおっしゃってくれたそうです。
家族会議をされるとのこと。

明日のブログで報告します。
Posted by shu | 20:05:48, Aug 01, 2005
こんばんは。いつもいつも、お仕事お疲れ様です。たまの息抜き、のんびりと過ごされ・・・
って、もうお帰りでしたね・・・(笑)
私は、先週は家族と万博に行っておりました。

さて、子猫の事ですが、我が家の近くの茂みに、昔、まだ目も開かない子猫が3匹、捨てられていた事があり、
すぐ向かいが動物病院だったので、猫を連れて・・・・は行かず・・・
先生を呼んできてしまったと言う経験があります( ̄▽ ̄;)

猫ちゃん、回復してきてよかったです。
両方の大腿骨が折れていたなんて、このご時世なので、ちょっとイヤな考えが頭をかすめました・・・。
考えすぎかな?


Posted by こゆ。 | 23:46:53, Aug 01, 2005
なんかこちらのページを見るのは、楽しみだったのですが・・・
こーいう話は、辛いです。
毎日こんなことが今もどこかで、繰り返されていると思うと。やるせないです。

やはりお仕事として、動物に関わるのと、のんきにかわいいかわいいと、一緒に暮らしているのとは、訳が違いますよね。私には、とうていできない仕事です。涙
Posted by みえこ | 23:58:32, Aug 01, 2005
息抜きに出来ましたか??
と思って読んでいたのですが・・・。運転でお疲れなんですね(*^m^)
いつもお疲れ様です。。

仔猫ちゃん、元気になって良かったです。。
カエルとは、凄い。。野良ちゃんは強いですね。。
頑張ってるんですねぇ。涙が出ます。
外に放す家庭の方は、せめて避妊去勢をして欲しいものですね。。
少しでも犠牲になる子が無くなる厳しい法律は無いのでしょうか??
家庭の事情やらで、里親希望の成犬をオークションで販売する時代です。
何故買つたのか、全く理解できない事ばかり・・・。

仔猫ちゃんも、足が少しでもよくなって新しい家族が出来るといいですね。
祈ってます。。
Posted by ちぇりママ | 00:26:32, Aug 02, 2005
こゆさん。
子にゃんこはかなり元気になってきました。
確かにこういうご時世ですから、僕らもちょっとだけそういう考えが頭をよぎることもあります。

みえこさん。
辛い話ですいません。
楽しいことばかりだといいのですけどね。
でも子にゃんこは元気になってきています。

ちぇりママさん。
こういうノラたちが増えないように僕らももっと頑張りたいと思います。
個人の力には限界があるから、こういうペット専用のブログみたいなもので少しでもそういう考えの人が増えてくれるといいですね。
Posted by shu | 17:08:55, Aug 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :