普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




交通事故と黒い影

午前中の診察中に、「交通事故の猫が来ます!」と、電話を受けたスタッフから声がかかった。

院内に緊張感が走る。

 

「駐車場の私の車の下にいたみたいで、気がつかないでそのまま発進したらこの子がいたんです!」と、一人の女性がぐったりした黒猫を連れてきた。

すでに心臓も止まりかけており、マッサージや人工呼吸をしたけれど助けてあげられなかった。

肋骨骨折、肺挫傷、大腿骨骨折など、ざっと視診・触診でもそれくらいの外傷がわかった。

 

ノラ猫なのか、飼い猫なのかわからない。

炎天下の中、日陰を求めて車の下で寝ていたのだろう。

 

その女性はよほどショックだったようで「ごめんね、ごめんね。」と泣いておられた。

「あなたが悪いわけではないと思いますよ。」と慰めるのだが、しばらくの間泣いて、そのうちしっかりと「ちゃんと葬ってあげようと思います。」と、なきがらを連れて帰られた。

動物を轢いてもそのまま放置する人もいるし、生まれてきた子犬や子猫を捨てたり川に流したり、埋めたりする人もいる世の中で、今日の女性は気の毒ではあるがとても暖かい人だった。

 

僕らにとっては交通事故で運ばれてくる動物はあまり珍しいものではない。

でも、轢いてしまった人、交通事故にあった動物の飼い主さんにとっては一生に一度くらいの経験かもしれない。

もしもそれが自分の大切な動物であったり家族であったりしたら、と考えると改めて交通事故が怖くなる。

猫を外に出さないで〜!と、叫びたくなる一瞬だ。

 

そして、今日一日の診察も終わり、病院を掃除して帰る直前、新人のスタッフが「あら、今、猫が診察室のほうへ走って行きましたよ。黒い猫でした。」と、普通に言った。

「え?」、入院室には黒い猫はいないはずだし、もし、いたとしても脱出できるわけはない。

彼女はうちに入ってまだ1ヶ月で、そんな冗談を言う人でもないし、まったく嘘をついているふうもなく、彼女自身が一番不思議そうな顔をしていた。

まして彼女は今日亡くなった猫が黒い猫だったとは知らなかったはず。

 

僕らは全員で入院室をチェックして、診察室や処置室などを見回ってみた。

でも、何もいなかった。

 

スタッフが見たもの、黒い猫の影、いったい何だったのだろう。

まったく怖くはなかったし、いやな感じもしなかった。

みんなでわいわい言いながら病院を出た。

 

うーん、不思議だ・・・、何だったのかな・・。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
きっと お礼を言いたくて戻ってきたのだと思います
一瞬の出来事でまだ自分の命がなくなった事もわかってないだろうし

でも、その女性は素晴らしいですね
きっとほとんどの人がその場から逃げ出すかも知れません
ショックからはなかなか立ち直れないだろうけどねこちゃんも
きっと「ありがとう」と言いたかったのかも。
Posted by かよこ | 21:50:25, Jul 27, 2005
かよこさん、こんばんは♪
あたしもかよこさんの言われるとおり、この女性は優しい人だと
思います。
なかなか出来そうで出来ないことだし・・・・

うちもくぅの前に飼ってたネコはみな外ネコでした。
外ネコなので2年もすると突然帰ってこなくなったり
交通事故にあったり・・・・
一番の悲しい思い出はクロネコの「クロ」。
彼女にあいに踏み切りの向こう側に行く途中電車にはねられ・・・・
近くの子供の情報によれば身体が真っ二つだったと聞いて
すごいショックでした。
新聞紙と軍手を持って現場に行きましたが、、、
なにぶん線路上ゆえ・・・すでに処分されてました。
今でもクロのことは心残り・・・・・・
その後飼ったネコも雪の降る寒い日足跡だけ残し帰ってきませんでした。
アノ子達も外ネコじゃなかったら長生きできたかも?と思うと悲しいです。

くぅは初めての家ネコです・・・・・
くぅは、絶対外には出しません。この日記見てつくづく思いました。
Posted by michi | 22:06:49, Jul 27, 2005
この世は、ある時は不公平ですよね。。
暖かい人がキズ付くんですもんね。。。私達は、「暖かい人で良かった。」と思い感動の心が残りますが・・・。
その女性は、ずーっと忘れる事のない悲しみが残るんですよねぇ。。
でも、暖かい人には違う形でいい事に繋がっているのでしょうね。

私も車を乗るのですが、明日からは1度下を見てから走ろうと思います。

黒猫ちゃんの姿は何だったんでしょうか??
お礼と、ちゃんと葬ってもらったよ。と伝えたかったのでしょうか??
やっぱり不思議な事ってあるんですね〜ぇ。


リンクの件、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by ちぇりまま | 22:21:09, Jul 27, 2005
轢いたことないですが、ショックでしょうねぇ。
もしかしたら、御自身も大事にペットを飼われている人かもしれませんね。

黒猫ちゃん、成仏して今は元気に走り回れているんですね、きっと。
自分の身に実際に起こったことだったら、そのようには考えられないと思いますが、そうであってほしいですね。


Posted by たみ | 23:37:27, Jul 27, 2005
おはようございます。

かよこさん。
やっぱり戻って来てくれたんですかね〜。
何もできなかったからお礼に来てくれたのかどうかはわかりませんが、「まじ?」って思った後も怖くなかったですからね。
普通では触るのも怖いような血がついた猫を連れてきた女性、頭が下がりました。

michiさん。
クロ、かわいそうでしたね。
猫たちがみんな家の中で飼われていればいいのに、と思います。
「家の中だけでなんて、ストレスたまってかわいそう。」とも反論されることも多いです。
でも、「死ぬよりましでしょ。」と思います。

ちぇりままさん。
そして、たみさん。
実は僕は十数年前に猫を轢いたことがあります。
まだ今の病院をやっていなかったころです。
普通に車で走っていたら、突然、目の前に飛び出してきてどうすることもできませんでした。
すぐに車を止めて後ろの車に合図して止まってもらい、倒れている猫のところに行きました。
残念ながらすでに亡くなっていました。

それから近所の聞き込みに走り回り、数時間かけてようやく事故現場から3kmも離れた飼い主さんの家を見つけました。
そして亡くなった猫を飼い主さんにお返ししました。
それから十年以上経ちますが、その時の飼い主さんの姿や猫のことは未だに忘れることができません。
その猫はやはり去勢されていないオス猫で、彼女たちに会いに行く途中だったようです。
Posted by shu | 10:35:47, Jul 28, 2005
不思議な事もあるものですね・・・。黒猫ちゃんはお礼に来たのでしょうか(*^_^*)その女性の方も何だかお気の毒です。きっと猫が好きな優しい方ですね。私ははるか昔、小学生の頃ですが、登校途中に交通事故に遭って死んでしまった猫を見過ごす事ができずに、お墓を作ってから学校へ行った事があります。今でも自分の飼い猫ではなくても、猫が道路で轢かれていたりするととてもショックですね。私も猫を外に出すのはとても怖いです・・・。
Posted by ツネママ | 11:02:03, Jul 28, 2005
先生、私も今日車にはねられて死んでいるネコを見ました。
まだ大人になっていないネコでした。
血をたくさん流し、目を見開いて死んでいました。たぶん野良猫のようです。

動物好きの人にとって、ネコをひいてしまった事はすごいショックなことですよね。
交通事故で死んでいる猫を見るたび、家の中にいればこんな目にあわなかったのに・・・って思います。

私もはじめはトラを外に出してあげていましたが、エイズなど病気のことを聞いてから、心を鬼にして外に出すのをやめました。
トラにとっては、かなりのストレスだったと思いますが、やっぱり外での危険を避けて欲しかったんです。

チビも、もちろんつつじとマリーも1度も外には出していません。
チビは外に出さなかったから、あんなに長生きできたんじゃないかと思っています。
Posted by まきっころ | 13:59:21, Jul 28, 2005
ツネママさん、こんばんは。
そうなんです、亡くなった猫はもちろん一番気の毒ですがその女性が本当にお気の毒でした。
本当にショックだったと思います。

まきっころさん、こんばんは。
事故の猫を見られたんですか。
本当に多いですよね・・・。

僕が飼っている猫は拾ってきた子猫のころから外に出たことがありません。
今では逆に外に出そうとすると怖がって決して出ませんし、車に乗せて病院に連れて行くと、うんちやおしっこを漏らします(笑)。
最初が肝心かもしれませんね。
Posted by shu | 22:09:04, Jul 28, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :