普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




おしっこが出にゃい! 尿路閉塞

1122290223465531.jpg今日は比較的多くの飼い主さんが経験しておられるかもしれない病気、尿路閉塞が来ました。

 

カテーテルで尿が抜けたので一安心ですが、にゃんこが一度にこんなにたくさん尿をすることはありません。

膀胱がぱんぱんになっていました。

 

しんどそうな目つきの中に、おしっこを出してもらってほお〜っとした表情が伺えます(笑)。

 

尿路閉塞とは膀胱結石の小さな砂や膀胱炎などでの出血や膿、膀胱の上皮細胞などがおちんちんに詰まってしまい、排尿することができなくなる病気です。

 

若い頃からのオス猫によくみられます。

今まで膀胱炎を起こしたことがあったり、尿結石ができたことのあるオス猫くんは要注意です。

まったくそんな経験もなく突然起こることもあります。

 

猫はなんとか排尿しようと思いますが、詰まっているため排尿できず、何度も何度もトイレにいき排尿姿勢を取ります。

 

体にとっては有害な物質が尿として体外に排泄されなくなるため、尿毒症という状態になっていきます。

 

3日くらい放置されると死亡します。

飼い主さんは「便秘」と間違えて、2,3日様子を見ておられることが多いため、来院時にはすでに重症となっていることが珍しくありません。

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
うーん、コワイ病気ですねぇ。。
よく出張で2〜3日不在にするので、とても心配になってきました。
もちろん、ご飯とトイレは友人にきてもらっていますが、長時間様子を見てくれるわけではないので。。
トイレは2つ以上用意してるので2匹で使い分けてくれたらいいのですが、どうも両方がどちらでもするみたいで、どのオシッコボールがどちらのだか判断が難しいところです。
人間みたいについ溜めて一度に出したり、逆にちょっと尿感があるだけでトイレにすぐ行ったりって、猫にもあるのでしょうか?

ところで、かつお節とオシッコの病気って、関係がありますか?
約1年前、にゃん子(♀)が膀胱炎をしたことがあるのです。
その頃は滅多にあげてませんでしたが、最近はねだられ、週に1〜2回、3g入り小袋を2匹で半分こでオヤツにあげています。
その後は特に病気もなく元気にしていますが、固体差はあると思いますが、どれくらいがあげ過ぎになるのでしょう?

質問ばかりでスミマセン!

Posted by たみ | 22:34:32, Jul 25, 2005
たみさん、こんばんは。
怖い病気ですけど、僕らには珍しくないと言うか、おなじみの病気です。
にゃんこたちはもともと砂漠出身の動物だから、少量の水でなるべく効率よくおしっこをする動物ですよね。

だから人間やワンコの尿よりも濃くて少ない。

そう考えると多量の排尿があるとか、水をたくさん飲むというときは、何か腎臓やホルモン系などの病気のサインかもしれません。
また、通常よりもちょこちょこ尿をするようだと残尿感があるのかもしれないので、膀胱炎や尿道炎などのサインと考えられます。

尿検査をしてもらうと、尿が普通より薄くなっているとか、血が混じっているとか、結石の元となる結晶が見えたりしますから、上のような状態の時には病院で尿検査をしてもらうといいですね。

かつお節についてはたみさんが現在あげておられる量程度なら全く問題はないと思います。
ただ、どれくらいがあげ過ぎかということになると、難しいですねー。
当然、主食になってしまっては栄養に偏りが出るので困りますが。
明日、職場で一応調べてみますが、たぶん正確なことは言えないと思います、すいません。
Posted by shu | 23:52:20, Jul 25, 2005
こんにちは。またまた寄らせてもらっています。こちらの病気おなじみの病気なんですか?聞いた事がある程度でほとんど知りませんでした・・・(・・;)
我が家のツネ(男の子)なんですが、ワン子のようにガブガブお水を飲みます。オシッコも飲んだ分だけよくしてますが・・・(^^ゞあまり飲みすぎるのも何かの病気の可能性もあるからよくないんですね。
つい先日の健康診断では、”あんなに太っているのに”異常なし!言われました(笑) 一言多い先生です。人間同様、糖尿病の時も水をたくさん飲むのでしょうか?大量に飲む時は注意してみておかないといけませんね。
もしよろしかったら、我が家のおデブを見に来て下さい(*^_^*)
http://cat.pelogoo.com/tuneo/

Posted by ツネママ | 11:26:30, Jul 26, 2005
家のチビは(♀)何度か膀胱炎になりました。
晩年は、トイレにおしっこが、なみなみとたまるほどおしっこをしました・・・腎臓が弱っていたんですよね。

幸いトラ(♂)は尿関係の病気にはならなかったので助かりましたが、その代わり激しい便秘に悩まされました。そして最後は腎臓病でした。

尿関係の病気になったらかわいそうなので、餌もFUS(今は、何かもっと違う言い方ですよね)対策のものを選んであげるようにしています。
もちろん、メスだからって尿関係の病気が無関係なわけではないですよね。
Posted by まきっころ | 14:55:29, Jul 26, 2005
たみさん。
かつお節の成分表とか、にゃんこの一般的なフードの成分表とか、いろいろ比較したり調べてみたりしたのですが・・・、やっぱり「これだけまでなら与えても大丈夫」っていうのはわかりません〜。
ごめんなさいです。

ツネママさん。
二人とも里親探しのHPで島根から福岡へもらわれていたんですね〜!
すごいですね〜。
健康診断受けられて異常がないようですから大丈夫とは思いますが、ツネくんはあまりに飲水量や尿量が多いなら先生にそのことをおっしゃって、今後も注意しておいてくださいね。

まきっころさん。
そうでしたか、チビちゃん、トラくんたち。
メスはオスみたいに尿路閉塞を起こすことはすくないですが、膀胱炎はオスより多いかもしれないし、腎臓の病気はどちらも同じですよ。
Posted by shu | 21:25:03, Jul 26, 2005

先生、わざわざ調べて下さってありがとうございます!
まずは問題ない量ということで安心です(^^)。
クールなうちの子に「ニャニャー!(これがママー!と聞こえる....)とおねだりされると、つい特別な時以外もあげたくなってしまうんですよね。。
これからも気を付けて体調の変化には目を光らせていきたいと思います!
Posted by たみ | 22:01:42, Jul 26, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :