普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




1円はげ?

1121948176442721.jpg今日来た猫ではないのですが、生後1ヶ月の子ねこにゃんです。

 

飼い主さんのおうちで4兄弟で生まれました。

なぜかこの子だけがやや小さめ。

で、突然、頭に1円はげが!

 

そう、もうわかる方にはお分かりかと思いますが、顕微鏡で周辺の毛を覗くと・・・、うじゃうじゃうじゃと、カビくんたちがいました。

 

真菌性皮膚炎という病気です。

 

数種類の病原性のある真菌(カビ)が知られています。

症状を出さないだけで、実は保菌している猫も多くいます。

 

この子のお母さんも兄弟たちもまったく症状が出ていませんでした。

何かの理由でこの子だけ免疫力が弱かったのか、もしかしたら、お母さんにかわいがられすぎて頭をなでなでされすぎたのか・・・(笑)?

 

飼い主さんにもうつることがあります。

手を洗うことが大切です。

 

この子は塗り薬だけですぐによくなりました。

今は別のおうちにもらわれ行きました。

1ヶ月前の出来事でした。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
うわぁ〜まだ小さいだけに可哀想ですね…やっぱり小さい時は
免疫力もついてないので気を付けないといけないですね!

全然違う話題になりますけど、家に居る犬が今日のご飯を食べませんでした…
外で飼ってるので雑草が少しあるんですけど、その雑草を食べたりしてます
胃の調子が悪いんでしょうか?
猫も草は食べたりしますけど、犬も同様な感じで食べるんですかね?
Posted by しげ | 22:33:18, Jul 21, 2005
しげさん、こんばんは。

実際に診ていないので、無責任なことを言うことはできませんが、一般にわんこたちは「吐くのが得意」です。
というか、胃腸の調子が悪いときには雑草を食べたり、食事をしないで胃腸の調子を整えたりしています。

嘔吐が1日に何度もあるとか、何日も続くとか、元気もないとかという場合は病院へ連れて行かれたほうがいいかもしれません。

たまに草を食べて吐く、でも、元気はある、という場合は様子を見られてもいいかもしれませんね。

にゃんこもほぼ同じです。
Posted by shu | 23:04:00, Jul 21, 2005
ありがとうございます、参考にします!

昼間のおやつ(ジャーキー)は元気に食べてたし、具合が悪いような感じが
しないので明日また様子をみて何日か続くようなら病院に連れて行きます。

猫の草って売ってるのをみるんですけど犬も同じように草で調整するんですね。
Posted by しげ | 23:15:33, Jul 21, 2005
こんばんは〜。。
とっても可愛い仔猫ちゃんだけに、胸が痛くなりますねぇ。。。
でも、治ってよかったです(*^^*)
人間にもうつるんですね〜。気をつけないと・・・。勉強になりました。

わが家でも、2ワンコだけが草を食べてます。。食べなきゃ「損」みたいに(汗)
でも、昔のように外の環境もよくないので食べないようにしています。
(目を盗んで食べてます(笑))
かかりつけの獣医さんにも、薬や菌が多いのであまり食べさせない方がいいと言われました。
自然の中での自然的な行動なのに・・・。ちょっと残念ですよねぇ。。草も買う時代とは・・・・(涙)
Posted by ちぇりママ | 04:39:36, Jul 22, 2005
草もですが花とかでも×なのが確かありますよね?
きれいだからって買って来てうっかりって事があると
こわいです。センセイ何の花が×でしたっけ?
Posted by かよこ | 08:07:35, Jul 22, 2005
おはようございます。

ちぇりママさん、そう、うちもうちのにゃんこ用に草を買っています(涙)。
毎年必ず除草剤などによる中毒かと思われるわんこたちが来院します。

かよこさん、与えてはだめな花はものすごくたくさんあります。
ユリ科とか菊とか、たくさんですよね。
葉とか茎とか根とかがだめなものもありますから、たいへんです。
いっそ、全部だめーと思っておいたほうが安全かも。

まあ、先にも書きましたが猫は毒に弱いので、かなり用心深くてめったに毒のあるものを食べたりはしないのですけどね。
Posted by shu | 10:30:34, Jul 22, 2005
子ネコチャンなのに、頭にはげが〜。
真菌性皮膚炎だったんですね。かわいそうに。
今は無事治ったのことで安心ですね。

でも、菌があっても症状の出ない子もいるんですね。
症状が出なければ、ほっといてもいいものなんでしょうか。
第一、症状が出なかったら飼い主も気づきませんよね。難しいですね。

ところで、先生のブログをパソコンのお気に入りに登録しているのですが、私のブログのリンク欄に載せてもかまわないでしょうか?
もし、さしつかえがあれば載せませんので、教えてください。
Posted by まきっころ | 11:58:57, Jul 22, 2005
これ、にゃん子もなりました〜。
拾い立ての頃、ある日気が付いたら、両目の上が禿げてるような。。
猫を飼ってる知人に聞くと、「ふつう目の上は毛が薄い」と言うのでしばらく様子を見てたのですが、どう見ても「薄い」ではなくて「禿げてる」のです。
お医者さんからもらった塗薬ですぐ治りましたが、これが病気でなくて普通だとしたら「麿呂」と名前を変えようかと思ってたのでした(笑)。
Posted by たみ | 12:18:42, Jul 22, 2005
まきっころさん、リンクのほうはどうぞ載せてください。
よろしくお願いします。
僕のほうはなるべく中立的立場を取りたいため、どなたのリンクもトラバもなしにしているんで、お許しくださいね。

たみさん、「麻呂」はおもしろい!
ある意味「麻呂」に会いたかったです(笑)。
Posted by shu | 18:57:57, Jul 22, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :